

札幌市内の熊騒動

今月、札幌市内で、熊が出没して、ニュースになっています。

中央区の北海道神宮の側から、
片道3車線の北一条宮の沢通を、
熊が横断していたというニュース(6日付け)は、
さすがにびっくりしました。

女性のタクシードライバーがニュースに出ていて、
北海道神宮の前で、お客さんだと思って止めたら、熊だったと言っていました。

私は、大都会の中央区にも熊がでるんだ~と思いました。

その近くの観光スポット、旭山記念公園も熊の目撃情報があり、
一時立ち入り禁止になったり、
円山小学校では、登下校で非常態勢をとっていました。

私は、テレビのバラエティとかで、
「北海道は街の中に熊が歩いている」
と、揶揄されたりしているのを聞いて、
今までは、
「北海道を馬鹿にしないで欲しい!」
と憤慨していましたが、
もう、反論できないと、思っています。

とにかく、熊も山から出ないで欲しいし、
人間も怪我などしないで欲しいです。






何年も「うちのチビ」という友だち

友だちのひとりで、7、8年前から会話に、

「うちのチビがね~」「うちのチビがねぇ~」
と息子のことを、そう言う人がいます。

ず~~~っと、そう言うので、
ある日、ふと疑問に思い、聞いてみました。

「ちょっと~、もう何年もず~~っとチビ、チビって言ってるけど、
息子さん、だいぶ大きくなったんじゃない?
息子さんとどっちが大きいの?」

「えええ~~~っと、息子です!」

とのことでした。

やっぱり!

「だって、チビはチビなんだもん」

ということでした。





iPhone4S


にしました。

ここまで、iPhone4Sからの初投稿です。
ここからは、パソコン。
私は、auなので、auのiPhoneに変えました。
写真は、昨夜夕飯に使ったあさりをiPoneで写してみたものです。
あさりは、美味しかったです。









メガネ新調しました



先日購入したコンタクトレンズの上からかける「乱視用メガネ」ではなく、
裸眼にかける乱視性近視用メガネを新調しました。
レンズは、純粋に、乱視と近視を合わせたものです。
先日のお店とは違うところで購入したのですが、
フレームを選んだ後、店員さんに、

「このメガネをかけていると、老眼用に見えませんか?」

と、真剣に聞いてしまいました。
一瞬、びっくりしたように見えましたが、

「見えませんよ~」

と、答えてくれたので、安心してかけています。




スティーブ ジョブズさん亡くなる



アップル社の共同設立社の一人、
Steve Jobsさんが、10月5日に56歳で亡くなりました。
彼が作ったiPadは、下の子の愛用品でもあります。
ご冥福をお祈りします。


栗ご飯


お昼休みに拾った栗で、栗ご飯作りました。



栗ひろい


昨日、お昼休みに、栗ひろいをしました。
今年の栗は、大きいのです。



気になるカタログ商品


口の形のゴムを自分の口に装着し、
あ、い、う、え、お、と1日3分、あいうえお体操するだくで、
小顔になるんだそうです。



iPad2のその後

このiPadは、「お母さんのだから!触らないでね!」と、
宣言していたのに、
会社から帰宅すると、
朝は、満充電だったのに、3%とかになっています。
夏休みで、下の子が、ず~~~っと、触っていたみたいです。
一時的なことかと、様子見ていたのですが、
すっかり気に入って、今、下の子のマイブームになりつつあります。
下の子は、操作は教えなくても、
ゲーム、ユーチューブ、無料コミックを中心に遊んでいます。

夫も、「やってみたい」とのことで、
今、操作を覚えてもらっています。

上の子だけ、私の宣言に従ってくれています。

私は、ソファにゴロンと横になった時、
雑誌を見る感覚で、インターネットにつなげることが魅力に感じています。

下の子は、ユーチューブを見る際の、
画面のきれいさ、大きさ、が気に入っているみたいです。
それに、「これ見て!見て!」と、
台所にいる私のところまで持って来れるのもいいみたいです。
あと、全体的に操作が簡単で、わかりやすいのだと思います。

私は、ワンセグチューナーも同時購入したので、
台所で、テレビを見たり、
いつでも天気やニュースを確認したりしたかったのですが、
他の人が使用中ということが多くなってきました・・・

私だけでなく、押し付けたわけでなく、自然と他の家族も使いたくなるタブレット端末を作ったジョブズ氏は、すごいな~と思っています。

購入してから、丸一日誰も使わなかったという日は、ゼロです。

ジョブズ氏、健康上の理由で社長を辞められたそうですが、早く良くなりますように。







新しいパン屋さんに行くに行けない。

主婦友A  「そう言えば、近くにパン屋がオープンしたよ~」
主婦友B  「あ、あそこパン屋さんだったの~?」
私    「何か建物作っていたから、何だろうって、私、楽しみにしていたんだよね~!」
主婦友A  「そうそう、パン屋さん作ってたみたいで、7月31日にオープンしたんだって~!」
主婦友B  「美味しいのかな?一回食べてみないとね~!」
私    「そうだね~!あ、行くの?ごちそうさま~!」
主婦友AB 「行くの~?ごちそうさま~!」
私    「いやいや、こちらこそ、ごちそうさま~!」

というわけで、近所にパン屋がオープンしてから、
かれこれ、半月になるのですが、
行くに行けないでいます。
だ~れも、まだ、行ってないです。

巨大な焼きおにぎり

東室蘭中島町の安兵衛という居酒屋で、巨大焼きおにぎりが出てきて、びっくりしました。
横にナイフが添えてあり、切って食べます。
でも多分、そのまま持って食べても、いいのでしょうが。
yasube1.jpg

下のは、巨大つくねです。
巨大焼きおにぎりの後に、出てきたので、
ワタシ的には、切らないで串に刺してあり、
やはりナイフが添えてある図、というのを、
目の前にしながら、ちょっと想像してしまいました。
でも、お店はその路線で揃えているのではないだろうから、
私がそこまで求めても仕方ないことです。
yasube3.jpg

他にイカ焼きには、イカのゴロのソースが添えてあったり、
味もよく、お料理にお店ならではの工夫があって、
お店の人の対応もよくて、感じがよかったです。

友人の再会に、楽しいひとときを過ごすことができました。




巨大文具

bungu1.jpg
先日、ジャスコの文房具売り場で、巨大文具を見つけ、思わず、写真写しました。
この木工用ボンド、もしも中身が入っていたなら、一生かかっても使い切れません。
それに、持ち上げるだけでも困難です。

bungu2.jpg
他にも巨大消しゴムや、巨大ホチキスの針の箱などがありました。
巨大ホチキスの針の箱は、
中身がどうなっているのか気になった人によって、
開けられたであろう形跡がありました。

漢字まちがえる


うちの郵便受けは、昔ながら(?)のサイズで、
大型郵便物が、入りません。
最近、大型郵便物が届くことが、多くなり、
ポストに入らないと、手渡しになりますが、
留守の時もあり、その際は、持ち帰ってしまいます。
再度、足を運んでもらうのが、申し訳なくて、
今日、大型郵便物用のカゴを、風除室に設置しました。
でも、何のためのカゴなのか、わからないと意味がないと思い、
とりあえず、ガムテープに、「大型郵便物入れ」と書いて貼ったのですが、
「郵」という字が、間違えていることに、気が付きました!
携帯電話やパソコンで、変換ばかりしていると、
漢字が書けなくなりますね・・・。
ひらがなとカタカナは、自信があるのですが・・・



今日から8月

北海道は、あじさいがきれいに咲いています。

今日から、8月ですね。

札幌の清田にできたスナッフルスの「アフタヌーンティー」


先月オープンした、チーズケーキのおいしい函館本店のスナッフルスの札幌清田店に、先日友だちと行ってきました。
カフェスペースもあり、写真のは「アフタヌーンティー」と言って、
一番上にパンとおかず(?)、
二番目にサラダ、
三番目にケーキがのせてあります。
二人用で、ドリンク付きで、3150円ですが、
一人分のドリンクを足し、
三人で食べました。
ドリンクを足したら、二人じゃなくてもいいそうです。
美味しかったです。

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

vanilla

Author:vanilla
札幌在住。
「かならずにっき」は、
「vanilla web site」
の日記の部分です。

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
