

355mlの巨大タバスコ

20091019052114
昨日、コストコで、355mlの巨大タバスコを買ってきました。
ほとんど、からになっているのが、普通の大きさです。
賞味期限は、2012年の5月31日になっていました。
ちなみに、お値段は、588円と、かなりお得です。

「おしゃれねぎ」がなくなった!

negi_20090530210353.jpg
いつもいく生協に置いてあった万能ねぎの「おしゃれねぎ」を見なくなりました。
私の中では、固いイメージの生協に置いてあったということだけで、
かなりインパクトがあった商品でした。
その時の日記は、こちらです。

どうして、置かなくなったのか!

聞いてみたい衝動に駆られます。
でも、商品を並べているのは、男の人で、

あの~・・・、すてきなママよ!わたしいつでも旬です!おしゃれねぎハートハートのねぎ、なくなったんですか?どうしてなくなったんですか?

と、聞けないでいます。

いつも、商品置いてるの、楽しみにしていたのに・・・

パフェの夢

めったに、夢は見ないのですが、
昨夜、久しぶりに見ました。

すごく大きい器に、大きなパフェが乗っていて、
食べきったら、一時間以内で何個でも食べていいんです。
お店側は、大きすぎて、一個しか食べられないと思っているようです。
他のお客さんも、みんな、全員、パフェを食べていました。
それも、みんな、同じ時間にスタートしていました。
私は、30分ちょっとかかって、食べ終わりました。
他の人は、苦しそうな顔をして、食べ終わるなんて、無理みたいです。
私は、お店の人に、おかわりを言いに行きました。
でも、お店は、驚いたようで、あたふたとし始め、
「二個目は、最初のスタート時間から一時間で食べ終わることを前提に、食べさせますので、もう、30分切っているので、あげられません」
と、言ってきました。
それを、聞いた私は、どうしても腑に落ちないで、
文句を言い始めました。

その辺で、夢は、終わりです。

十勝スイーツ食べ・飲み歩き日返りバスツアーby阪急交通社

新聞の折り込みチラシを見て、なんて盛りだくさんなの!と思い、友だちと7月19日(土)に、参加してきました。
阪急交通社の「十勝スイーツ食べ・飲み歩き日帰りバスツアー(4,980円)」です。
十勝のスイーツをひたすら食べるツアーです。
最初から写真を写してきたので、見て下さい。でも、一個だけ、抜けています。詳細は、最後でお知らせします。


●朝、8時に厚別区の大谷地からバスに乗り、まずは、9時くらいに国道274号線沿い「北海道物産センター夕張店」に寄りました。そこから、夕張メロンシュークリームを添乗員さんから配られ、いただき、食べました。美味しかったです。

obi2.jpg
●次は、10時くらいに、日高町千栄にある「日高純馬油館」で、揚げいも、お茶、お菓子、飴、馬油石鹸、馬油クリームをいただきました。足湯もあり、入っている人もいました。

obi3.jpg
●「日高純馬油館」の建物のすぐ横に立っている巨大な熊です。雨に濡れていて、今ひとつ、迫力に欠けています。

obi4.jpg
●「日高純馬油館」を出たら、日勝峠に入ったのですが、この日は一日中雨で、景色は何も見えませんでした。

obi5.jpg
obi6.jpg
●お昼は、11時くらいだったのですが、日勝峠の「清水ドライブイン」で、お昼をいただきました。豚丼か、牛トロ丼どちらか選べたのですが、私は、豚丼を選びました。十勝ワイン(の多分ロゼ)が、一緒についていました。※デザートは後から出てきたので、別に写しました。

obi8.jpg
●12時半くらいに、帯広音更町の「柳月スイートピアガーデン」に到着しました。

obi7.jpg
●「柳月スイートピアガーデン」の二階では、「三方六」とかのお菓子の工場があり、見学できました。写真撮影は禁止だったので、写しませんでした。一階に、お店と食べるところがありました。無料のコーヒーがあり、飲みました。写真は、三方六の試食品です。作り立てなのかな~と思いながら、試食しました。

obi9.jpg
●「柳月スイートピアガーデン」限定品の「チーズプラネット」を添乗員さんから配られ、いただきました。

obi10.jpg
●午後1時くらいに帯広の六花亭本店に到着しました。

obi11.jpg
●さきほどの「柳月スイートピアガーデン」でも無料コーヒーがありましたが、「六花亭帯広本店」でも無料コーヒーが。美味しいです。

obi12.jpg
●「六花亭帯広本店」限定の「サクサクパイ」です。サクサク感が、3時間しか持ちません。添乗員さんから配られ、いただきました。クリームがくどくなく、パイ生地もさくさくしていて、大変、美味しかったです。

obi13.jpg
●午後1時半くらいに、「クランベリー弥生店」に到着しました。店名の「クランベリー」は、前は「アンデルセン」でした。店名のことで色々あって(?)今は、「クランベリー」です。量り売りのスイートポテトで、ここも全国的に有名なお店です。
スイートポテトとクッキーを、お土産として買いました。

obi14.jpg
●「クランベリー」の「ポテトパイ」です。添乗員さんから配られ、いただきました。これも、とても、美味しかったです。

obi15.jpg
●午後3時くらいに中札内にある「花畑牧場」に到着しました。写真は、「花畑牧場生キャラメル館」です。

obi16.jpg
●「花畑牧場生キャラメル館」では、生キャラメルを作っているところを、ガラス越しに見ることができます。

obi17.jpg
●「花畑牧場カフェ」です。中で、アイス等を食べることができます。私もホットキャラメルチョコレートのアイスクリームを食べました。480円でした。高い!

obi18.jpg
●「花畑牧場ホエー豚亭」です。時間もないし、お腹もいっぱいだし、食べませんでした。

obi19.jpg
●「花畑牧場ショップ」です。生キャラメルは、もう何回か食べたし、持ち運びに気を遣うので、買いませんでした。「チーズタルト」と「いも餅」をお土産に買いました。生キャラメルは、買うのに行列を作っているという風でもありませんでした。

obi20.jpg
●「花畑牧場チーズ工房」の前に、豚と牛と馬が、飼われていました。

obi21.jpg
●「花畑牧場チーズ工房」もガラス越しに、作っている所を見ることができます。写真は、ぶら下げられたチーズです。私も以前食べました。「カチョカヴァロ」です。焼いて食べるやつです。

●後は、帰路となり、大谷地に午後7時半くらいに、到着しました。

<今回の日帰り旅行を終えて>
配られたお菓子は、家まで持ち帰ったものも多かったです。お腹ぱんぱんになりたくなかったので。でも、お昼のボリュームがあり、お腹いっぱいになりました。印象に残ったスイーツは、六花亭のサクサクパイと、クランベリーのポテトパイ、リッチモンドのメロンシュークリームです。
そうそう、それから、最後、もう一回、行きに寄った「清水ドライブイン」に寄るんです、そこで、ハチミツケーキというたこ焼きくらいの大きさのお菓子を、つま楊枝に刺してもらって、店内で食べるのです。それの写真を写すのを忘れてしまいました。残念。
あと、私は友だちと参加したのですが、奇数参加だったので、横に座った方は、知らない素敵な先輩主婦さんの方で、色々、お話を聞かせていただいて、楽しかったです。先輩主婦さんは、三人で参加していました。お話がとても楽しくて楽しくて、私も、同じようになれたらいいな~と思いました。ブログに載せると言ったら、色々、手伝って下さったりで、本当に感謝しています。見つけたら、コメントして下さいね。美味しかったし、お腹いっぱいでしたね!ありがとうございました。

ラーメンどんぶりの底に、「ありがとう」

sanpati.jpg
今日の、お昼、家族でラーメンを食べにいきました。
いつも行っているところは、もうちょっと、と、上の子が言うので、
違うラーメン屋さんへ。
下の子は、ラーメン大好きで、つゆまで、全部、飲んじゃいます。
全部、飲んだら、ラーメンどんぶりの底に、「ありがとう」の文字が。

函館「ラッキーピエロ」のハンバーガー

私が函館でとても行きたかった所のひとつ、
ハンバーガーショップの「ラッキーピエロ」です。
函館出身のバンド、グレイのメンバーが、おいしいと言って、
函館に帰ったら必ず寄って食べると言ってから、
とても有名になったと思います。
一回食べてみたいと思っても、機会に恵まれませんでした。
今回の函館行きがチャンスと、
耳にタコができるくらい、
母と姉と弟に、「ラッキーピエロに行きたい!」と、言っていました。
私の熱意がやっと伝わって、
二日目の午後、五稜郭公園前店に、行くことができました。
作り置きはしないので、待たされましたが、
一番の人気という「チャイニーズチキンバーガー」を買いました。
お持ち帰りにして、家に持って帰り、みんなで食べました。
おいしかったです。
また、食べたいです。
ちなみに母は、外のベンチで待っていて、一歩も店内に入ってきませんでした。

ラッキーピエロのホームページはこちらです。





函館の柳家の「いかようかん」


手?足が二本、顔にかかっていて、はがせるのかどうか、友人にメールで確認しました。


はがせるけど、切れるかもしれないから、慎重にはがした方が良いとのことでした。


中心に求肥があり、イカのゴロみたいでした。
そのまわりに、コーヒー餡があり、さらに一番外側が羊羹生地でした。
味は、ごく普通というか、美味しいです。



私:「イカ羊羹買いに行きたい!」
母:「いいわ、見たくないし、車にいるから、買っておいで」
姉:「一緒に店内に入ってあげるけど、いらないわ」
とのことでした。

イカの???

20090509060623


え、これって、どういう風になっているの?
ようかん???

今から、函館に一泊で向かうのですが、
友人から、イカ羊羹?の写真が、携帯電話に届きました。
ぜひ、函館でゲットするようにとの指令?です。
友人は、友人の友人にお土産でもらって、
携帯電話の写真で写したみたいです。
私も実物、見てみたいですが、
無事に買うことができるでしょうか。

花畑牧場の生キャラメル

hanabatake.jpg
やっと、食べることができました・・・
なかなか、手に入れることができなくて、
ばにら家で、第2のじゃがポックルになるのか、と、
思われたお菓子です。
タレントの田中義剛が、北海道の中札内村で牧場主をつとめる花畑牧場でつくられた生キャラメルです。
写真は、基本のプレーンで、
12粒で850円!です、
一粒約70円・・・、高い。
上の子は、すぐにとろけて、美味しい!と、絶賛していました。
下の子は、やわらかすぎて、線も入ってないし、やだ、とけなしていました。
下の子が何と比較したのかは、母の勘で、わかりました。
森永のハイソフトです。

美味しかったです。
でも、すぐ、口の中でなくなりました。

夫さんもおいしいおいしいと、言っていました。

今回の入手は、
今年1月31日に、オープンした大通り店で、友だちが、買ってきてくれました。
他に、アピア店が、2月1日にオープンしているんですね。
札幌市内では、そこの直営店で、平日だと、結構、普通に?買えるみたい?
ですけど、入荷時間にあわせて行った方がいいと思います。
詳しくは、こちらです。大通り店の情報。アピア店の情報。

セブンイレブンに


セブンイレブンのお菓子を物色?していると、
私の好きなクッキー発見。
「ロータス スナック カラメル ビスケット」です。
ベルギーのビスケットで、
輸入食品をあつかうお店に、置いてありますが、
セブンイレブンにありました。
ちょっと、びっくりです。
素朴なクッキーという感じで、
日本で言えば、
函館のトラピストクッキーみたいな感じです。
1袋に2枚入って、それが8袋入っていて、210円です。

久しぶりのケーキ


久しぶりのケーキです。
ケーキ屋さんで買うケーキは、
久しぶりです。

テレビ父さんのバターキャラメル

20090404131740
札幌大通りの地下街のキヨスクで買いました。
美味しいです。

サッポロ ショコラブルワリー<ビター>

beer2.jpg
サッポロビールと、生チョコのロイズコンフェルトが、
バレンタインのこの時期に、期間限定、数量限定で作ったチョコレートのビールです。
1月14日からインターネットで販売していたのだそうですが、
その販売は終了したそうです。
その後、サッポロビール博物館(札幌市東区北7東9)サッポロビール北海道工場(北海道恵庭市)で、1月30日から2月14日まで販売されると聞いて、今日、サッポロビール博物館で買ってきました。
たくさん買うつもりで行ったのですが、
一日48セット(1セットは350ml×3)の数量限定で、
それも一人1セットのみ!でした。
開店が9時からで、1時間で売り切れました。
早速、今、貴重な一本を夫と分け合って飲みました。
缶を開けて匂いを嗅いでみると、ロイズのチョコの匂いがする!
と、言ってしまいました。
グラスに注いでみると、チョコレートのような黒ビールのような、黒っぽい茶色です。
飲んでみると、あれ!チョコの味がしない!と、
思わず、言ってしまいました。
もうちょっと、チョコの味がするかな?と思ったのですが、
黒ビールを飲んでいるみたいでした。
夫に、チョコレートの味がする?と聞いてみると、
するよと、言っていました。
よーく、味わってみると、かすかにするかな?うーん・・・
でも、発泡酒にしては、美味しいです。
一本315円で、普通の発泡酒から比べると、高いし。
大好きなチョコと、大好きなビールのコラボレーションなんて、
飲まずにいられない!と、思って、
気合いを入れて、ゲットしに行きました。
美味しいんだけど、もうちょっと、もう少し、チョコの味がしたらよかったかな・・・。

詳しい情報はこちらです。
http://www.sapporobeer.jp/CGI/newsrelease/detail/00000089/

追記:二回目飲んでみると、カカオの味がわかりました。
やっぱり、チョコのビールだー!

初ケーキ

家族の申し出もあり、
仕方なく、ケーキを買ってきました。
家族の申し出とは・・・、
詳しく書くと、ケーキを食べたい人が、
特定されてしまう可能性が大なので、
避けたいと思います。
ショーケースには、限られた種類のケーキしかなく、
ケーキを食べたいと思っているのは、
わが家だけではないと、証明されていました。
ekurea.jpg

麻布茶房の甘味

kanmi.jpg
札幌の白石区に大きなショッピングセンター(イーアス札幌)が先週オープンしました。
友だちと見学に出かけました。
北海道では珍しい甘味を食べさせてくれるお店がありましたので、
早速(?)、入ってみました。
写真は、抹茶のババロアの甘味です。
オレンジのはあんずです。
美味しかったです。
最新記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

vanilla

Author:vanilla
札幌在住。
「かならずにっき」は、
「vanilla web site」
の日記の部分です。

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
