スポンサーサイト


「ブログ検索に引っかからない!」のまとめと対策(?)

 FC2ブログの私のこの「かならずにっき」が主要ブログ検索(gooとlivedoor)にある日を境に引っかからなくなりました。その原因は何だろうと色々調べたり、実験したりしたのですが、結局、わからずじまいです。とりあえず、原因だと言われていることと、私が解決のためにやってみたことをまとめてみました。そして、11月17日からぱったりブログ検索に引っかからなかったのが、あることをやって12月4日に直りました。17日間だから、二週間以上変でした。

●ブログ検索と普通の検索の違い
 ブログ検索とは、国内のブログだけを検索できるもので、投稿された日記はほぼ即時に反映されます。それは、pingというものがブログから飛ぶように設定されているからです(設定していないと反映されません)。ブログ検索では、「gooのブログ検索」が代表的です。
 それからpingに関係がないブログ検索が「livedoorのブログ検索」です。livedoorの方はpingが設定しているかいないかに関わらず、ブログならすべてが反映されるそうです。(livedoorのブログ検索は、FC2との相性か、即時には反映されていません。何日かにいっぺんまとめて載る感じです。なので、あまり意味がないかも。)
 普通の検索の代表は、「Google」とか「Yahooの検索」とかあります。けれども、こういった普通の検索に即効性はありません。今は、検索にブログも対象ですが、日記を今投稿したからといって、通常の検索にはすぐには反映されません。何日かあとになります。
「ブログは一つの事柄において、即時で情報をやりとりできる」ことが、機能として最大の特徴であると思うので、ブログ検索に自分の書いた物が反映されているかどうかは、かなり重要な事柄だと思います。

●ブログ検索に引っかからなくなると言われる原因
1、更新通知を送っていない
2、ブログ側(FC2とか)が調子悪くて、pingが飛ばない
3、ブログの検索側(gooのブログ検索とか)が調子悪くて、ひろってくれない
4、一度公開したあとで記事を修正した
5、投稿日時が極端にずれている
6、一定時間内に連続投稿した場合
7、不適切な内容が含まれる
8、反映されるまで時間が掛かっているだけ
9、携帯電話からの新規投稿の場合
10、RSSのバージョンが0.91.1.0.2.0以外の場合
11、pingの文字コードが、utf-8、euc-jp意外の場合
12、パソコンの時刻が一定以上間違っている場合。

 1は、自分のブログにpingを設定するところがあって、そこに自分が飛ばしたいブログポータルサイトの送信先を入れます。入れていなかったら、ブログ検索にも引っかかりません。gooのだけでも(http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC ←これです)入れていた方がいいと思います。2は、1の設定をしていても起こります。3も同様です。2と3は、何日か経つと直るようです。4,5,6、12は、私は実験してみましたが、そのために反映されないということはありませんでしたが、念のため。7は、謎です。8は、半日や一日の話しで、何週間ともなると話しが違ってきます。10、11も大丈夫だと思いますが、念のため。私は、自分のブログの「最新のRSS」というところをクリックして確認してみました。

●私がやったことで有効だったこと
 二週間以上もブログ検索に引っかからなくなって、これは、ブログの引っ越しをするしかないのかな~と思いました。でも、また、引っ越し先で同じことが起こったら、そこでも引っ越しするのかな~と思うと、憂鬱でした。そのことを日記に書くと、検索からじゃなくて、来てくれている人がヒントをくださいました。「pingの設定をもう一度やってみたら?」。そこで、pingの設定を画面を出して、そこに張り付けてあるアドレスを一回はずして、空白にして設定ボタンをクリックしてみました。そして、もう一度pingの設定画面を出して空白の欄に先ほどのアドレスを張り付けて設定のボタンを押します。でも、それでも、駄目でした。これで、復活する人もいるかもしれないので、これで一度試してみてもいいと思います。次にやったのが、pingの欄を空白にして、その状態で日記を投稿しました。pingをどこにも送っていない状態でです。その次に、今度はpingを設定して投稿しました。これで、gooのブログ検索は直りました。FC2ブログの場合ですが、試してみてください。そして、pingは関係ないはずの、livedoorのブログ検索にも反映されるようになりました。どうしてかは、わかりませんが。

●NGワードの謎
 どうして、ある日を境に検索に引っかからなくなったのか、調べていると、最後に残る疑問が「NGワード」でした。でも、NGワードを含む日記を投稿するとどういう風になるのか今ひとつわかりません。投稿自体ができなるなるのか、それとも、投稿はできて、その次から検索の対象外になるのかどうか。検索に反映されなくなった最後の日記を直ってから同じ物をテスト投稿してみたのですが、それは、なんでもありませんでした。だから、NGワードが原因じゃない?ただ、今年の新聞で中国のインターネット事情が載っていたのですが、天安門事件等、特定のキーワードを検索しようとしても、「なにもありません」としか出ないそうで、そういうのも頭にあり、日本のブログの場合はどうなんだろうと思ったりしました。

※追記:6の一定時間以内に連続投稿をすると、検索に引っかからなくなるという項目ですが、その後、その経験をしました。普通にすぐ投稿する分にはなんでもないのですが、「投稿」ボタンを押しても、画面が変わらないか、途中で変わらなくなって、ちゃんと投稿できてないと思い、その変わらない画面で「投稿」ボタンを2,3回押したとき、そういう風になりました。きちんと投稿されていないと思って、2,3回ボタンを押したので、日記は同じものが三つも載ってしまいました。そういう風に、管理画面が投稿ボタンを押しても、変わらないか途中で止まっている状態で、投稿ボタンを連続して打つと、その後pingが飛ばなくなりました。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

助かります!

はじめまして。
FC2でブログ始めて約10日の新人ブロガーです。
とりあえずは自らのブログを充実させることに重点を置いて、
FC2検索にHITしない点については放置してたのですが、
未だ私のブログ、FC2検索に引っかかりません。
原因はLivedoorのブログ検索にひっかからないのと関連性が
あるのかなという気がしてきました。
もう少し色々試してみます。
記事とても参考になりました。ありがとうございました。

No title

コメントありがとうございます。
FC2の検索に引っかからないとは、変ですね。
もうちょっと、頑張ってみてください!
時間ある時に、私も検索出るか出ないかやってみますね。
最新記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

vanilla

Author:vanilla
札幌在住。
「かならずにっき」は、
「vanilla web site」
の日記の部分です。

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
