スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

つながりすぎる無線のノートパソコン

今回、無線にさせていただいた(この言い回し変)Power Book 1400(PB1400)ですが、電波をとばすルーターと、電波を受けるパソコン側のカード(この逆もありますよね。電波を受けるルーターと電波をとばすパソコン側のカード)は、別々の会社のものでした。MACの古いパソコンなので、なかなか合うのものがないそうで、そういう風になったのです。先日無事、つながりました。でも、何ていうか、あまりにも簡単につながって、びっくりしました。ルーター側の設定もノートパソコン側の設定も、何もしなくても、つながる感じです。親も子もパソコンも別々の会社なのに。
だから、別に、今ここにPB1400があるけれども、無線を使える他のパソコンをこのかわりに置いて、起動したら、つながっちゃうと思います。電波は何十メートルも届いているそうで、家の外でも、つながると思います。それから、ソフトで、無線の電波を利用している中身がわかるものがあるそうで、そういう点からも、有線と無線は全然違うな~と思いました。
本だとかインターネットで買って、カードで支払いをしたり、ネットバンキングとかたまに利用するのもあって、不安になりました。
それで、無線の場合、このパソコンでしか、ルーターにつながらないようにする設定と、インターネットの利用の中身を暗号化する設定を、しました!セキュリティは複雑でよくわかりませんでしたが、一応しました。確認するのは、誰かの無線のパソコンを
このうちに持ってきて、起動させてみることみたいなんですが、思い当たる人はいないです~。
それから、セキュリティをしても、それをやぶる?ソフトもあるそうで、信頼しすぎても駄目みたいなので、その点は、頭に入れておいた方がいいなと思いました。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

vanilla

Author:vanilla
札幌在住。
「かならずにっき」は、
「vanilla web site」
の日記の部分です。

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。