スポンサーサイト


ブログ検索のNGワードの謎

 ライブドアのブログで「かならずにっき」を付けていたのですが、ある日を境に、ブログ検索に「かならずにっき」が引っかからなくなりました。色々原因を調べて、ライブドアにも問い合わせをしてみたのですが、結局、なおりませんでした。それで、あきらめて、こちらのFC2ブログに引っ越してきたのですが、また、引っかからなくなりました!
 こんなに、引っかからなくなる人も珍しいと思います。
 「ブログ検索に自分のブログが引っかからない」とはどういうことかというとー。
 ブログには、ブログ専用の検索があります。ライブドアのブログ検索とか、gooのブログ検索とかです。ここでは、国内のブログの検索ができるのですが、ブログを書いて投稿すると結構すぐに反映され、検索に引っかかります。
 例えば、私が今日山で白いゴリラを見て、そのことを日記に書いて投稿します。そして、今日日本のどこかでやっぱり白いゴリラを見た人がいて、誰か白いゴリラのことを書いている人がいないかなと思って、ブログ検索で「白いゴリラ」と検索すると、私の書いた日記が表示されます。他にも白いゴリラについて書いている人がいたら表示されます。通常は、新着順に表示されます。それを見て、(あっ、この人も白いゴリラの日記を書いている)というのがわかって、自分の書いた白いゴリラの日記も読んでもらおうと、私の日記にトラックバックをしてくれたり、直接私の日記にコメントをしたくれたりします。
 「ブログ検索を利用して、特定の事柄で、即時にやりとりできる」のがブログの特長のひとつです。
 通常の検索は、ロボットが巡回してまわっているので、即時というわけにはいきません。通常の検索に反映されるまで、数週間はかかってしまうのが普通だと思います。
 そのブログ検索に、私の日記が反映されなくなりました。たかがそれだけのこととも思いますが、そういう風に思っていいのかなとライブドアの時からちょっと悶々としていました。もちろん、ライブドアの時も今も、検索に反映されなくなってから、見ず知らずの人からのトラックバックもコメントもなくなってしまいました。
 どうして、そういう風になったのか?色々調べてみてみました。そして、これも違うこれも違うと消していって、最後に残ったのが、「NGワードに引っかかったから」というのです。確かめる方法がないので、確証はありませんが。ブログ検索を設けているライブドアとかgooとか、それぞれ独自のNGワードの設定があるようで、それに引っかかったブログは、次からはずっと検索に引っかからないようになるんじゃないかと思います。
 ライブドアでの「かならずにっき」のブログ検索に反映されていた最後の日記は、タイトルが「暴力追跡」です。日付は、2005年9月4日。内容は、
大通公園で、
「世界の貧困や云々のために、この白い布にメッセージをお願いします」
というのがあって、
上の子は、
「暴力追放」と書こうとして、
「暴力追跡」と間違って書いてきてしまったそうです・・・。

です。FC2ブログでのブログ検索に反映されていた最後の日記のタイトルは、「つながりすぎる無線のノートパソコン」です。日付は、2005年11月17日。内容は、

今回、無線にさせていただいた(この言い回し変)Power Book 1400(PB1400)ですが、電波をとばすルーターと、電波を受けるパソコン側のカード(この逆もありますよね。電波を受けるルーターと電波をとばすパソコン側のカード)は、別々の会社のものでした。MACの古いパソコンなので、なかなか合うのものがないそうで、そういう風になったのです。先日無事、つながりました。でも、何ていうか、あまりにも簡単につながって、びっくりしました。ルーター側の設定もノートパソコン側の設定も、何もしなくても、つながる感じです。親も子もパソコンも別々の会社なのに。
だから、別に、今ここにPB1400があるけれども、無線を使える他のパソコンをこのかわりに置いて、起動したら、つながっちゃうと思います。電波は何十メートルも届いているそうで、家の外でも、つながると思います。それから、ソフトで、無線の電波を利用している中身がわかるものがあるそうで、そういう点からも、有線と無線は全然違うな~と思いました。
本だとかインターネットで買って、カードで支払いをしたり、ネットバンキングとかたまに利用するのもあって、不安になりました。
それで、無線の場合、このパソコンでしか、ルーターにつながらないようにする設定と、インターネットの利用の中身を暗号化する設定を、しました!セキュリティは複雑でよくわかりませんでしたが、一応しました。確認するのは、誰かの無線のパソコンを
このうちに持ってきて、起動させてみることみたいなんですが、思い当たる人はいないです~。
それから、セキュリティをしても、それをやぶる?ソフトもあるそうで、信頼しすぎても駄目みたいなので、その点は、頭に入れておいた方がいいなと思いました。

です。この日記にそれぞれNGワードが含まれていたのでしょうか。ライブドアの方は、もう、「暴力追跡」までの日記もブログ検索には出てこないので、FC2ブログの「つながりすぎる無線のノートパソコン」で、色々やってみました。
 まず、「Power Book 1400 古いパソコン」で検索してみました。すると、私のこの日記が表示されました。
kensaku1.jpg

次に、「Power Book 1400 セキュリティ」で検索してみました。そうしたら、何もヒットしませんでした。
kensaku.jpg

変えたのは、「古いパソコン」のところを「セキュリティ」にしただけです。でも、前者が引っかかって、後者が引っかからない。「セキュリティ」という言葉はNGワードなのかなと思って、今度は、「セキュリティ」で検索してみると、他の人が書いたブログがたくさん出てきました。それで、「セキュリティ」を使っているある一人の人に注目して、その言葉を使ったその日以降の日記はブログ検索に反映されているかいないかと確かめてみたら、私とは違いちゃんと反映されていました。では、個人を特定して対象にしているのかな?と思ったのですが、私はFC2ブログで、「かならずにっき」と同時に「試聴だ.COM」というブログもスタートさせていて、そちらはなんでもありません。なので、個人を特定しているのも違うと思いました。では、内容?でも、内容的にも、悪影響を及ぼすようなことは書いてはいません。ではなぜ?NGワードの個数?組み合わせ?そんな感じでしょうか?もしも、今まで書いた推測が正しければ、各会社が設定しているNGワードに引っかかったブログは、内容に関係なく、ブログ検索に反映されないということになります。ということは、そのブログはそれ以降、日の目を見ないことになります。今は、通常の検索でブログも検索対象です。それには、ブログ検索でヒットしない私の日記もヒットします。でも、近い将来ブログは、ブログ検索だけでのみ検索されるようになるかもしれないそうです。そうなると、ブログを書いていもどこの検索にもヒットしない状況が生まれてくると思います。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

ブログ検索に引っかからない

普通のGoogle検索だと「かならずにっき」と入れるとトップに表示されますよ。
私のMacを並べただけのHPは引っかかりませんけど。

「Macコレクション1」でグーグル検索すると、21-30件目にちゃんとヒットしていますよ、オリオンさん。「かならずにっき」は、グーグルとかヤフーの通常の検索でちゃんと引っかかります。ブログ検索で、引っかからなくなったのも、数週間経てば引っかかります。ロボットがひろっていってくれているので。でも、このブログ検索で、
http://blog.goo.ne.jp/
かならずにっきと検索してみてください。検索窓に「かならずにっき」と入れて、「ブログすべて」で。ある時点から、ヒットしなくなっています。もしもNGワードがその原因だとしたら、問題じゃないかと思います。

ほんとうですね

つながりすぎる...までしかヒットしないです。NGワード?なのかな?他の人のブログでも試してみます。

ここでも同じ結果。

http://blog.livedoor.com/
ここで、「読みたいブログを検索!」で「かならずにっき」で「全てのブログ」でやっても、同じ結果です~。「セキュリティ」の単語ひとつだけじゃ、問題ないんじゃないかな。NGワードの数とか組み合わせとか?参考になるインターネットのページにも行き着かなくて、よくわかりません。

NGワード

とか言い出すと、もっとNGなブログだって沢山ありますね。何がNGなのかは個人の判断ですべきものだし。ブログにしてもネットの掲示板にしても、管理者には個人情報を握られていますね。ネットの掲示板でHNを剥奪された人がいるのは知っていますが、それは「あまりに酷い書き込みをした」からですけど。
私の知り合いのブログはどれも検索にかかりませんでした。多分NGワードのせいじゃない様です。分からないですね。でもブログやっている人にとっては「死活問題」ですね(大袈裟じゃなく)。

知り合いのブログ

お知り合いのブログが検索にかからなかったそうですが、一番最初の日記から検索に引っかからないのですか?それならば、その人は、「Ping」の設定をしていないの可能性があります。「Ping」は、ブログを書いたら、ブログの新着順に集まるところ(例えば、ブログピープルとか)に自分の日記を載せてもらうのに、知らせる機能です。その設定をしていないと、検索の対象にならないみたいです。FC2ブログは何もしなくても、もう、何カ所もPingの設定をしてありました。なので、何もしなくても、ブログのポータルサイトに新着記事として載ってるはずですし、ブログ検索の対象にもなります。ライブドアは、自分で設定するようになっていました。Pingの欄が空欄になっていました。それは、私は自分で何カ所か、設定しました。あと中には、検索の対象にされたくないという人もいて、そちらでも色々工夫されているようです。もしも、ブログに、本人が知らない間に、NGワードの機能が働いているとしたら、「誰が、何のために」というのをぜひ、明らかにして欲しいです。今、私が考えられる復活の方法は、また、新しいブログに変えるということだけです。
http://bbs.goo.ne.jp/ac22552/thread/1100011663718

一寸聞いてみました

やはり、ブログをおいているところの意向が大きく反映される様です。無料とは言え、広告主とか事業者本体が気に入らない事が書かれているとそうなる様です。所謂「規制」なんでしょうか?事業者のおごりとも取れますね。

色々

ありがとうございます。ブログのことについて、聞ける人がいるのですか?詳しい人?
何か情報が入りましたら、また、お願いします。
でも、検索ヒットの最後の内容は特に変じゃないと自分では思うし、他の日記にしても、そうだと思うのですが。

もう一度

pingを打ってみては如何でしょうか?回線の方を直していたという情報もありますので、再設定が吉かと。もうやって居られたらご免なさい。
最新記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

vanilla

Author:vanilla
札幌在住。
「かならずにっき」は、
「vanilla web site」
の日記の部分です。

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
