スポンサーサイト


NHK青春ラジカセ

1978年から始まったNHK-FMの8年間のラジオ番組「サウンドストリート」を聞けるコーナーが、NHKのHPにできていました!
著作権の関係で、曲は一部で残念ですが、当時の雰囲気そのまま伝わってきます。
感激してます。
注意書きによると、当時、番組を録音する制度がなくて、当時のリスナーの協力のもと、HPを作成したそうです。
渋谷陽一、佐野元春、山下達郎、坂本龍一、甲斐よしひろさん等、平日の夜10時くらいから、自分の机の上に置いてあるラジカセから聞いていました。
その中でも、選曲がよかった佐野元春さんの番組は、毎回(?)カセットテープに録音したので、探せばあります。
http://www.nhk.or.jp/my-fm-days/

ここをクリックしていただくと、そのサイトに飛びます。
懐かしいです。
渋谷陽一氏と忌野清志郎さんの対談とか、
私が、フィル・スペクターやガールグループを知った1985年2月11日OAの佐野元春の「ヒストリー・オブ・ロックンロール」とかあります。
他に印象に残っているのが、坂本龍一さんが、リスナーから送られた自作自演の曲をかけてくれていたことです。
そこから、レコードもできました。持ってます。
あ~、懐かしい~!!!
「青春ラジカセ」となっていますが、まさに、私にとって、タイトルそのままです。
こういうHPができて、嬉しいです。
ブログパーツがあるので、そのうち、設置しようと思います。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

やはり年代が違いますね

音楽とかで印象に残っているのは、やはり青春?時代?に聴いたものでしょうか。
30歳代になると聴いていても印象が薄い事が多いです。
感受性が鈍るのかな~?

鈍感力?

でしたか?そういう力が付くのだと、思います。
私も、付いています。
最新記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

vanilla

Author:vanilla
札幌在住。
「かならずにっき」は、
「vanilla web site」
の日記の部分です。

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
