スポンサーサイト


ヨーヨーを作る

明日小学校のおまつりがあるので、
昨日、お手伝いに行きました。
6,7人のお母さんで、中に水が入っているヨーヨーを200個くらい作りました。
注射みたいのに水を入れて、
注射針(とがってない)の先の方を風船にはめて、
一気にふくらませて、
口にゴムを巻き、
留め具で留めるのですが、
ひとつひとつが、なかなかむずかしい。
水の入った風船は、なぜか割れるわ、
口を留める前に、水がふきだすわ、
濡れなかった人は、ひとりもいません。
失敗しようと思ってやっているわけではなく、
思いがけず水が飛び散るので、
本人もかかった人も、その瞬間、大騒ぎです。
そんな中でも、
すばらしく上手にこなしていくお母さんもいて、
もしかしたら、テキ屋だった?とほめられていました。
ヨーヨー作りも大変だということが、よくわかりました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

>テキ屋さん

も最近は大変なんでしょうね。特に都会では。コミュニティに根ざした祭りは減っているし。まあ、田舎でも事情は同じかも知れません。減反政策で農村は壊滅状態ですし。却って都会の方が生き残りが出来るかも。

地域でのお祭りでは、いつだったか問題があって、自分たちでやるようになりました。神社のお祭りは、テキ屋さんがやってますけど~。前よりは、出番が少なくなったことは確かですよね。
最新記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

vanilla

Author:vanilla
札幌在住。
「かならずにっき」は、
「vanilla web site」
の日記の部分です。

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
