スポンサーサイト


レジ袋の有料化


私の住む地域のおもなスーパーマーケットが、
10月1日から、いっせいに、
レジ袋有料化に、なりました。
だいたい、一枚5円です。
エコバッグを忘れたら、大変なことになると、
何ヶ月も前から、この日のために、
訓練していました。
にもかかわらず、忘れます。
エコバッグ、持って行くの。
でも、自家用車の中から、それらしいものを探して持って行って、
対応しています。

私が幼稚園の時、
母は、カゴを持って、買い物に行っていました。
それを、思い出します。

それと同時に、
スーパーの袋は、
私は、子どもの着替えを入れたり、有効利用をしていたことも思います。
決して、再利用しないで、そのまま、捨てていたわけではないんです。
必要になると思うので、買ってくると思います。

それから、
レジ袋作っていた会社はどうなるのかな?と、ちょっと、気になったり。

レジ袋が、使われなくなると、
環境とかに、どういう風に効果があって、
いいことなのか、あんまり、前面に出ていないので、
ちょっと、不満かも。

自分で、調べるしかないのかな。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

近所のスーパーは

何年か前から有料です。
もっとも私もただ捨てていた訳ではなく、ゴミ袋にしたりしていました。
今年の春にパンのクーポンを集めてエコバッグを2つ貰いました。
今はもっぱらこれを使っています。
本とか新聞の記事を見ていると、レジ袋は本来捨てる成分を使って作っているので、
エコにならないとか書いてあるのも見かけます。
本当はどっちなんでしょ?
どちらにしても1回買い物に行くと10円以上は節約している勘定になります。
それで良いか~と安直に考えています。

大型スーパーが、話し合って決めた?と、思われるように、
いっせいに、有料化になりました。
もしかしたら、スーパーの経費節減が目的なのかなとか思ったり。
今までのレジ袋には、燃やしても、有害物質を出さないとか、書いてありましたね。
あと、どうしても、捨てる時は、資源ゴミに出していました。

私もエコバッグ二つ、バッグに入れているんですが、
一つは、珈琲豆を買った時の、景品。
もう一つは、六花亭のポイントをためて、もらったものですー。

確かに

有料化すれば経費節減にはなるかも知れません。
でもそれは、エコに名を借りた (言い過ぎかも) 商法かも。
最近はエコという言葉を付ければ何でもOKという風潮があります。
TVCM等で見ていて笑ってしまうものもありますね。

家のバッグはPASCOのパンのクーポンで貰いました。

エコバッグ

今度、エコバッグ披露しませんか?
デジカメで写して。
お金かけてないやつ。
何種類かあります。

エコバッグの写真

今度写真に撮っておきますね。
可愛い絵柄で爺には似合いません。

写真です

これ↓が家の買い物バッグです。
http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/bc/44fc127a_2510/bc/My+Eco+Bag.jpg?BC9yL7IBNiaMCLNJ
じじいが持つには可愛過ぎる気もしますが、無料なので。

済みません

上手くリンクが出来ていませんでした。
今度はどうかな?
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/m_orion/lst?.dir=/

再度訂正です

しばらく使っていなかったのでリンクの仕方を忘れてしまいました。
http://briefcase.yahoo.co.jp/bc/m_orion/lst?&.dir=/&.src=bc&.view=l
投稿前にリンクの確認が出来ると良いのですが。

見れました

最初のリンクの時、見れなかったんですけど、
見れました。
絵本とかで、馴染みのあるキャラクターです。
http://www.lisagas.jp/
かわいいですね。
いや、全然、誰が持っていても、決して、おかしくないと思います。
本当に。
ありがとうございました。

有名な?キャラだったんですね

知りませんでした。このBagが2個あります。
まとめ買いをすると2個でも足りない事があります。
その時は、カート (一般的な買い物用じゃないやつ) を持ってゆきます。
秋葉でコンピューターを買った時に乗せて返ってきたカートです。
Bagは地の色がピンクのも選べましたが、さすがに気が引けてベージュのにしました。 

無料じゃないけど

別のバッグの写真もアップしました。
誰の絵か判りますよね。

無料じゃないのは

結構、お高いですよね?
特にキャラクターとかの。
写真、ありがとうございます。
わかります!どなたの絵か。

西原グッズで

何点かセットになっているのを買いました。
シールとか小冊子とかカレンダーとかだったと思います。
写真はヤフーのブリーフケースに入れてあるので、
みつけた人 (花の名前を教えてくれている人) に笑われてしまいました。
いつもは花の名前を教えてもらうのに写真を入れてあるからです。

西原グッズ

西原グッズ、色々、あるんですね。
そう言えば、最近?、来札していた?

あ、今、確認したら、昨日でした。
最新記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

vanilla

Author:vanilla
札幌在住。
「かならずにっき」は、
「vanilla web site」
の日記の部分です。

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
