スポンサーサイト


雪が降りました。

札幌市内に今朝、雪が降っていました。
ついに降った~。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

初雪

例年より一寸遅いそうですが、降ったのですね。子供の頃を思い出します。朝起きるといつもより外が明るくて静か。窓から見ると一面真っ白。雪合戦しつつ学校へ通いました。こちらは北海道に比べ季節感がないですね。

一昨日まで暖かかったんですよ。この調子で年越しできないかと期待していたのに・・・。やはり、そんなはずはないです。そちらは季節感、北海道に比べてない方ですか?実は、そうじゃないかとぼんやり、思っていました。子どもは雪好きですからね~。わくわくさせてくれますよね。

そう言えば

今朝の新聞に、米沢盆地でかつて見られたという、「雪迎え」の事が書いてありました。小さなクモがクモの糸にすがって空中を飛ぶことだそうです。私も四年間米沢に住んでいましたが、見た事はありません。中国ではフェイスーとかヨウスーと言うそうです。英語だとゴッサマーなのですが、このゴッサマーというのはPowerMacG3MT/DTに使われているロジックボードのコードネームです。けっこう世界中で見られる事なのだと知りました。
ちょっと前の雪虫の話を想起させますね。

Re:雪迎え

小さなクモが雪が降る時期に糸をすがって、空中を飛ぶんですか?PMG3のコードネームに使われているくらい世界的に見られること?ええ、知らないです。初めて聞きました。雪虫も面白いけど、クモも面白いですね。
最新記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

vanilla

Author:vanilla
札幌在住。
「かならずにっき」は、
「vanilla web site」
の日記の部分です。

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
