スポンサーサイト


ニューオーリンズの街

ホンダのステップワゴンのCMで「IKO IKO」という曲が流れています。ここで流れている「IKO IKO」のバージョンは、CMオリジナルで詳細はわかりませんが、この「IKO IKO」という曲、前にシンディ・ローパーがカバーしていていました。この曲は、かなり前からある曲で、色々な人がカバーしています。日本では、BAHO(チャーと石田長生のユニット)で記憶が新しい(新しくない?)石田長生が率いるトレスアミーゴスというバンドもごきげんな感じでカバーしています。他にドクター・ジョンのカッコいいバージョンやガールグループのデキシー・カップスによるもの等です。原曲は?と思って調べてみたら、音楽の街、ニューオーリンズで歌われていたようで、誰が作ったというのはないようです。でも、譜面にして歌ったのが、ジェイムズ・クロフォードという人。1953年に録音され、リリースされました。この時の曲のタイトルは、「Jockomo」。「IKO IKO」ではありませんでした。レコードのクレジットには、アーティストはSugarboy Crawfordになっていますが、"Sugarboy"は、彼の子どもの時からの愛称のようです。「Jockomo」は「冗談好きの人」の意味だそうで、曲がなんとなくおどけた感じなのは、そこから来ているのかなと思いました。それに、カバーされたどのバージョンも陽気で楽しいです。「IKO IKO」をカバーしたドクター・ジョンも、デキシー・カップスもニューオーリンズの街で歌われていたこの曲を、ニューオーリンズで歌いました。ニューオーリンズは、ジャズの発祥の地としても有名ですが、「IKO IKO」のようなニューオーリンズサウンド等、他にも色々な音楽が演奏されました。そのニューオーリンズの街が、今年の8月末のハリケーン「カトリーナ」によって、壊滅的な被害を受けました。11月現在も街に戻れない人がたくさんいるそうです。何とかならないものかと世界中の音楽の恩恵を受けた人たちが色々な形でサポートしているそうです。どうか、一日も早い復興を。

シンディ・ローパーのバージョン、トレスアミーゴスのバージョン、シュガーボーイ・クロフォードのバージョン、ドクター・ジョンのバージョン、デキシー・カップスのバージョンは、「試聴だ.COM」で試聴できますので、聞いてみてください。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

CD"Sippiana Hericane/Dr. John"

自身も被害者であるドクター・ジョンによるハリケーン・カトリーナの 被害者救援のベネフィットCD。 このCDの収益はすべてNew Orleans Musicians Clinic,Salvation Army そしてJazz Foundation of Americaに寄付されるとの趣旨が ステッカーに記されています。 内容は 1.C

コメントの投稿

非公開コメント

音楽関連なので

一寸関係が薄いかとも思いましたが、書かせて頂きます。どらえもんのオープニングテーマは10月の28日から、夏川りみさんが歌っています。「ハグしちゃお」です。エンディングが沖縄調かな?

ドラえもん?

あれ、いつもドラえもんのチャンネルに合っていますが、ばたばたしていて、気が付きませんでした。沖縄っぽい部分もあり?この次は、ちゃんと確認してみます。夏川りみさんの声、素敵ですよね~。
最新記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

vanilla

Author:vanilla
札幌在住。
「かならずにっき」は、
「vanilla web site」
の日記の部分です。

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
