スポンサーサイト


高血圧?

去年の10月に会社の健康診断で初めて、血圧が高い(90台ー140台)と言われ、
年末からずっと、血圧を毎朝、測っていました。
その記録を持って、今日、病院へ。
3ヶ月の記録では、
下は、80台、90台、
上は、110台、120台、130台、140台、
ぐらいで、
先生のお話しでは、薬はまだ飲まなくて良くて、
食事を気を付けるということになりました。
それを聞いて、とりあえず、安心。
でも、その後、栄養士さんに指導を受けた内容が、ちょっと、びっくりしました。
塩分ばかり注意していたらいいのかと思ったら、
アルコール、甘い物も控えるように、とのことだったからです。
アルコールは、血行をよくするので、血圧が上がる、
甘い物は、肥満につながり、肥満になると、血圧が上がることが、かなり多いとのことでした。
私にとっては、厳しい内容でした・・・。
「控える」ということで、「禁止」ではないので、
「控える」心構えで、気を付けたいと思います。



関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

一番厳しいのは

甘いものなのかな~?

うーん

朝、プリントは食べているのですが、
ヨーグルトにと言われて、
今日から実行しました。
でも、友だちが限定品のロールケーキを買いに行くと言っていたので、
頼んでしまいました・・・。
今さらながら、売り切れを望みます。

れ:ヨーグルト

私も朝食にヨーグルトは欠かしていません。
本当ならプレーンが望ましいと思うのですが、果実が入った一寸甘い
のを食べています。
コーヒーは砂糖なしなので丁度良いのかな~?

私も

今朝、バナナを輪切りにした物を入れました。ヨーグルトに。
添付の砂糖混ぜてもいいです、と、言われたので、混ぜましたよ。
それから、前に、砂糖よりはちみつの方が、からだにいいとも聞いたことがあります。
私もコーヒーは、毎朝、コーヒーメーカーでいれています。
砂糖なしで、ミルクの代わりに牛乳入れてます。

私の母は

プレーンヨーグルトにプルーンを入れて食べているみたいです。
私には酸っぱ過ぎます。

前に

カスピ海ヨーグルトを作っていました。
その方が、安価でした。
けど、もう、なくなってしまいました。
知人に聞いてみようかな。
やったことないですよね?

確か

ネタを手に入れれば大丈夫ではないでしょうか。
残りが少なくなったら次のために残しておいて作る。
この辺はご存知の事と思います。
蓋はティッシュとかはまずくて、容器の上に金属かプラスチックの蓋を
軽く乗せるだけの方が良いと聞いたことがあります。
これもご存知の事だと思いますけども。

カスピ海ヨーグルト

あのブームの時から、ずっと、作っている人を探し当て、
今、また、うちで、作り始めました!

良かったですね

健康のために毎日食べましょう(^^)

私は 毎年の健康診断で 引っかかりすぎ v-40
特に 血圧が 低すぎ(上70~90 下40~50)なので 昇圧剤って 急に聞きすぎる事もあるとかで 飲んでません(ソレでなくても デザート並みに 薬飲んでますしぃ)
血圧 分けて!!

血圧

血圧を分けることは、難しいと思います。
高いのも問題ですが、
低いのも問題ですよね。
ちょうどいいのがいいに、決まっているのですが・・・。
最新記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

vanilla

Author:vanilla
札幌在住。
「かならずにっき」は、
「vanilla web site」
の日記の部分です。

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
