スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飛蚊症と光視症

ちっちゃい頃から、視界に、黒っぽい点が左右の目に一個か二個、見えていました。
気にしたら気になるし、気にならなかったら、気になりませんでした。
それが、年明けから、急に、左目の点が増えました。
十個以上?
あー、なんか、増えたなーと思っていたら、
今度は、朝の暗い時に、左の方を見ると、ピカッと光りました。
何回、やってみても、ピカッと光りました。
パソコンで調べてみると、
黒い点が見えるのが、飛蚊症で、光って見えるのが、光視症。
黒い点が急に増えたり、光って見えたりしたら、
網膜に傷がついている場合があり、すぐに病院を、と書いてあり、
先週の月曜日に病院に行きました。
瞳を開く開瞳検査をしましたが、今回は何ともないということでした。
つける薬もないとのことで、また、黒い点が増えたり、光って見えたら、
すぐに受診をということでした。
帰ってまたパソコンを見てみると、原因は「老化」・・・、それも、近視の人に多いそうです。
トシだ・・・。
開瞳検査は、目薬をさして、瞳を開くのですが、
これをやると、光がまぶしくて、焦点も合わないし、
3時間くらい、そういう状態になります。
車の運転はできません。

ピカッと光ったのは、その時だけでした。
黒い点は、はじっこの方に移動したり、消えたりする場合もあるそうです。

これを読んでいる人も、気を付けて下さい。
受診する時は、車には、乗っていかないで。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

れ:飛蚊症

瞳孔を拡大する目薬は何度もやられましたよ。
まぁ、飛蚊症は仕方がない面もありますね。
あまりパソコンに向かって仕事をしない事が大切です。
とは言え、私の場合は仕事だったですしね~。

パソコン

おりおんさんは、仕事をしていた時は、ずっと、パソコンとにらめっこだったんですか?
私は、パソコンは、会社では使いません。
でも、作業をしていて、左目を使うことが多かったです。
これからは、右目も使うようにしようと思います。

明けても暮れても

にらめっこでした。
家へ帰ってきてまたにらめっこ。目がかすむ訳です。
いまは仕事でやらない分良くなりました。
仕事する時の姿勢も関係しますよ。
私は元々猫背気味だし、仕事で更に姿勢が悪くなっちゃいました σ(^_^;)

おたがい

目の状態が、良くなっていくといいですね。
目は大切ですね。
最新記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

vanilla

Author:vanilla
札幌在住。
「かならずにっき」は、
「vanilla web site」
の日記の部分です。

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。