スポンサーサイト


飛蚊症と光視症

ちっちゃい頃から、視界に、黒っぽい点が左右の目に一個か二個、見えていました。
気にしたら気になるし、気にならなかったら、気になりませんでした。
それが、年明けから、急に、左目の点が増えました。
十個以上?
あー、なんか、増えたなーと思っていたら、
今度は、朝の暗い時に、左の方を見ると、ピカッと光りました。
何回、やってみても、ピカッと光りました。
パソコンで調べてみると、
黒い点が見えるのが、飛蚊症で、光って見えるのが、光視症。
黒い点が急に増えたり、光って見えたりしたら、
網膜に傷がついている場合があり、すぐに病院を、と書いてあり、
先週の月曜日に病院に行きました。
瞳を開く開瞳検査をしましたが、今回は何ともないということでした。
つける薬もないとのことで、また、黒い点が増えたり、光って見えたら、
すぐに受診をということでした。
帰ってまたパソコンを見てみると、原因は「老化」・・・、それも、近視の人に多いそうです。
トシだ・・・。
開瞳検査は、目薬をさして、瞳を開くのですが、
これをやると、光がまぶしくて、焦点も合わないし、
3時間くらい、そういう状態になります。
車の運転はできません。

ピカッと光ったのは、その時だけでした。
黒い点は、はじっこの方に移動したり、消えたりする場合もあるそうです。

これを読んでいる人も、気を付けて下さい。
受診する時は、車には、乗っていかないで。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

れ:飛蚊症

瞳孔を拡大する目薬は何度もやられましたよ。
まぁ、飛蚊症は仕方がない面もありますね。
あまりパソコンに向かって仕事をしない事が大切です。
とは言え、私の場合は仕事だったですしね~。

パソコン

おりおんさんは、仕事をしていた時は、ずっと、パソコンとにらめっこだったんですか?
私は、パソコンは、会社では使いません。
でも、作業をしていて、左目を使うことが多かったです。
これからは、右目も使うようにしようと思います。

明けても暮れても

にらめっこでした。
家へ帰ってきてまたにらめっこ。目がかすむ訳です。
いまは仕事でやらない分良くなりました。
仕事する時の姿勢も関係しますよ。
私は元々猫背気味だし、仕事で更に姿勢が悪くなっちゃいました σ(^_^;)

おたがい

目の状態が、良くなっていくといいですね。
目は大切ですね。
最新記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

vanilla

Author:vanilla
札幌在住。
「かならずにっき」は、
「vanilla web site」
の日記の部分です。

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
