スポンサーサイト


サケのバター焼き

今日の夕飯。
生サケが安かったので、買ってきて、
適当な野菜と、エリンギ(←最近のお気に入り)とで、
ホットプレートで、焼きました。
バターをまぜて。
すごーく簡単だけど、おいしいんです。
sake.jpg

味付けは、バターとコショーくらいで、
お皿に取ってから、しょう油をたらして食べてます。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

あのぉ~

お願いですから、一寸小腹が空いた時間帯に
美味しそうな写真を載せないで下さい (T_T)
メタボがすすむ君になっちゃいます σ(^_^;)

サケの切り身の形

何て言うか、サケの切り身が輪に近い状態のがあって、
(上のは、3枚下ろしの切り身だと思うのですが、
そのままのサケを横にカットした状態の切り身、)
そっちの方が、見た目、美味しいです。
ビールにも、ワインにも、合うんですよーーー!
すみません、こんな時間に写真載せて。
今日の夕食はなんでしたか?

超初心者なので

カレー作りました。
玉葱のみじん切りを炒めて野菜とお肉も炒めて、コンソメの元で煮込んで、
小麦粉を炒めてカレー粉と合わせて一緒に煮込みました。
カレーは明日が楽しみです。
温めずに、炊き立てのご飯の上に乗せて食べます。
これって結構美味しいんですよ。
学生時代にバイト先のスキー場で、夕飯がカレーだと次の日の朝食に
これをやっていました。
で、味をしめた訳です。

今日カレー?

一日たったカレーって美味しいですよね。
カレーのルウを使わないで、作るなんて、凝ってますね!
今日のカレー、美味しかったかどうか、教えて下さい。

反省する点

(1) 少し塩味が足りなかった。
(2) 小麦粉を炒める時、べたついてやりにくかった 。
(3) 香ばしさが少し足りなかった。
(4) 辛いのが好きなので、カレー粉の量をもう少し増やさねば。

ルウを使ったカレーは何度も作りましたが、昨日の方法でやったのは
初めてです。
割合上手くいったと思っています。
友人にはもっと凝っている人がいて、スパイスのミックスから始める
人もいます。
お昼にご飯を炊いて残りを食べます。
一日おくと味がしみ込む(?)のかな?
煮物は冷ましている内に味がしみ込むっていうし。

辛いのは、

カイエンペッパーまたは、チリパウダーを、さっさっとふりかけると、辛くなりますよ。
スーパーの香辛料売り場に売ってます。
うちは、子どもは甘口なので、大人は、この香辛料をさっさとふりかけています。
鍋に入れちゃってもいいんですが、そうすると、子どもが食べられなくなるので。
ルウ以外のカレー、本格的ですね!これを機に凝っちゃったりして。

料理には凝らないと思います

他にもやりたい事や、やらなければならない事も沢山あります。
勤めていなので、暇を持て余すという事はなさそうです。
香辛料は揃え出すと切りがなくなりそうな程、種類がありますね。
お米と同じように、毎日一定量減って行くものでもないし。
明日はとり合えず、納豆とオクラ+みそ汁+何にしょうかな?

やりたいこと

やりたいこととか、たくさんあって、いいですね。
私は、どうなるのかな。
多分、私も忙しそうにしている気がします。
健康であればですけど。

もしも暇になったら

やる事を自分で作れば良いのでは?
それを考えると無限にあると思います。
健康は大切です。

なんか目が。。。

なんか目が調子悪くて、
月曜日、お休みをもらって、
病院に行こうかと思っています。
症状をネットで調べてみると、
すぐに病院に行って方がいいって、書いてあったので。
最近、トシを感じる。。。
健康がいいですね。。。

目は

私も調子が悪いです。
パソコンを使う仕事を続けていた人は40歳位からかすむみたいです。
私の場合はものが二重に見えます。
眼科に通っていて一時回復したのですが、定年間際にまた悪化しました。
お医者さんの話だと、眼科よりも心療内科の方が、と言われました。
別のところに原因がある様です。

今日は「定番のカレー」の次の「定番のシチュー」に挑戦(?)。
青みが足りなかったので、普通ならブロッコリーとかサヤインゲン
なんでしょうけど、ほうれん草を入れました。
軽くゆでたほうれん草は美味しいけど見場が悪いのが欠点ですね。

青み

青みだけだったら、また、香辛料コーナーになりますけど、乾燥したパセリがあります。それを、シチューにパッパッとふりかけると、結構、青くなる・・・。けど、しょっちゅう使う物ではないので、勿体ないといえば、勿体ないかも。
あとは、ブロッコリーをゆでて、細かくした物を冷凍しておくとか、あります。

心療内科ですか・・・。ストレスから来るものなのかな。

多分ストレス?

仕事+環境の問題でしょうね。今は、かなり改善されました。

青みは色だけの問題じゃなくて、根菜ばかりじゃなくて、葉物とかも
入れた方が、と思ったからです。
野菜を茹でて冷凍したものは特に解凍しなくても、一緒に煮れば
良いのですが、ご飯とかが問題です。
電子レンジがないので、解凍が難しいです。
電子レンジは、電力会社との契約アンペア数の関係で買っていません。
コンピュータの稼働台数を減らして節電を実行中ですが、オーブントースタ
を使うとブレーカが飛んだりしますから σ(^_^;)
最新記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

vanilla

Author:vanilla
札幌在住。
「かならずにっき」は、
「vanilla web site」
の日記の部分です。

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
