スポンサーサイト


今日の鍋は、「煮込みラーメン」

冬になると、うちは本当に、鍋料理が多くなります。
今日は、煮込みラーメン。
エリンギも最近、気に入っています。
nikomi.jpg
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

キャベツが安かったので

むかし作った方法で、料理してみました。
根の部分の本当に固い部分を切り取ります。
葉を丁寧に一枚ずつひらいて行きます (決して切り離さない)。
開いた葉と葉の間に、ベーコンの薄切り、ミックスベジタブル等を挟みます。
挟んだら、葉を閉じ、次の葉の間に同じ様にベーコン等を挟みます。
これを繰り返し、元通り( ?) に戻します。
丸のまま鍋に入れて、コンソメスープの元 (適当に) を入れて弱火でコトコト煮ます。
沸騰しないように火加減をして、時々火を止めて冷まします。
半日から一日煮ると芯まで柔らかくなります。
そのまま適当に冷ましてから頂きます。
びぃるに良くあいます。ご飯でも良いかも。

おいしそう!

キャベツをコトコト煮ると、美味しいですよね。
今度、やってみたいです。

野菜を中心にした

料理とも言えない料理を中心にして行く予定です。
ブロッコリーの茎(?)の部分は食べられないのでしょうか?

茎ですか?

茎が私は、一番、美味しいと思ってます・・・。
上の方を切り落として、
茎だけになったら、
一番下の方は、固いので、
5ミリか1センチくらいカットして、
あとは、
茎を縦にまな板に置いて、
茎の皮を切るようにして、
ぐるっと、カットしていきます。
そうすると、中の芯だけになります。
そのままだと、太いので、
それをまた縦に、二分の一くらいにして、
茹でるのですが。
私は、茹で上がりに、食べてしまい・・・。
美味しいので。
全部食べるのは、我慢しますが。

スーパー等で

折角付いている部分をバリバリと折って、真ん中だけ持って帰るご夫人が多いです。
今日、色々な野菜をゆでてみましたが、ブロッコリーはある程度皮を剥かないと
繊維が残りますね。
全部ゆで上がった後の残り汁は、コーヒー用のペーパーフィルタで濾して
タッパに取ってあります。ちょっと青臭いのでそのままは使えないかも知れません。
何かスープの元になりそうな気がします。
しかし、男が作ると何で酒の肴風になっちゃうんでしょう?

ブロッコリーの茎は、

かなり、皮を剥きますよ。
本当に、真ん中の柔らかい部分だけ、食べてます。

スープの元になりそうですね!
ベーコンとかと。

スープは

冷凍庫でカチカチになっていた「エビピラフ (賞味期限切) 」を入れて
おじや (リゾット?) にして夕食にしました。
ブロッコリーの葉を散らして、胡椒とガーリックパウダでアクセント(?)
を付けて美味しく頂きました。
賞味期限切のエビピラフを見つけた時は、かなり焦りました。

煮たら

大丈夫でしょう!
もったいないです。
最新記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

vanilla

Author:vanilla
札幌在住。
「かならずにっき」は、
「vanilla web site」
の日記の部分です。

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
