

薬害肝炎一律救済へ

「福田首相は23日、薬害C型肝炎訴訟の和解協議に関し、
患者全員を一律救済する法案を、
議員立法で、今国会に提出する考えを表明した。」
(12月24日付け北海道新聞より)
原告団にとっては、「大きな一歩」だと思います。
最近では、タミフルによる訴訟があります。

どの段階でも、まず、ひとりひとりのからだ(いのち)を大切に、
してもらいたいです。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

一律救済は

良い事なんでしょうけど、いきなり言われた患者さん達も困惑していると思いますね。
肝炎訴訟に限らず、HIVもタミフルもそうですが、一貫した姿勢が感じられません。
これを機会に「厚生労働省」の役人とか、御用学者とか、国会議員の考え方が変わる事を望みます。
ついでに、製薬会社の考え方もね。

厚生労働省

厚生労働省は、人間のからだに大きく関わっているし、
しっかりして欲しいです。
それを取り巻いているお医者さんや、
クスリの会社、
利害関係がまず優先している感じで、
ひとりひとりが、自分を見つめて欲しいです。


官僚主導では駄目ですね

「官僚の無謬性」等と言う考えが支配していて、それを突き崩すのは大変だと思います。
国とか政府とか何とか省とか、人格がないものの中で行うので、責任をとる
必要性に、考えが及ばないのだと思います。
今、国を動かしている人たちに「ノーブレスオブリージュ」等を
求めても無駄みたいな気がします。
最新記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

vanilla

Author:vanilla
札幌在住。
「かならずにっき」は、
「vanilla web site」
の日記の部分です。

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
