スポンサーサイト


「お金はあるから~」

ここのところ、買い物しようとすると、とある人に「お金はあるから~」と言われます。
お金はたくさんあるから、いくらでも買いなさいという意味なんです。

今月サークル活動で、手作り万華鏡を作るのですが、担当が私で、その材料の調達で色々買う物があります。それで、これとこれを何枚買わなくちゃとか、これは買ってもいいのかとか、そういうことを、サークルの会計さんに相談するのですが、それに対して言われるのが、その台詞。

区からサークルに年間いくらと助成金が出ているので、使わないと返すことになります。それはそれで、サークルとしては勿体ない話しです。それで、来年の3月までに残額を使い切れないと判断している会計の人は、そういう風に言うのです。

けど!それは、わかっているのだけど!あまり言われない、聞き慣れないフレーズなので、何回も言われると、頭の様子がちょっと変になってきました。「お金はいくらでもあるからいくらでも買って」のフレーズが他から切り離されて、頭から離れなくて、ぐるぐるとまわるんです。
「オカネハイクラデモアルカラ~」「オカネハイクラデモアルカラ~」「オカネハイクラデモアルカラ~」。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

なんだか

会計年度末に道路工事が多くなる(予算を使い切らないと返さなければならない)みたいな話ですね。お金がいくらあっても、無駄遣いはしたくないですよね。普通の人の感覚とずれてますね。

そうですね・・・

効率よく、一銭も無駄なく、使って欲しいです。
それにしても、私はつくづく、庶民だな~と思いました。
最新記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

vanilla

Author:vanilla
札幌在住。
「かならずにっき」は、
「vanilla web site」
の日記の部分です。

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
