スポンサーサイト


エジプトのブロガーに有罪

ちょっと、前の北海道新聞の記事になります。
3月2日付けの朝刊に、載っていたものです。
自分のブログに、大統領の批判を書いた22歳の若者に対して、
侮辱罪に当たるとして、懲役4年の判決が出ました。
気になって、新聞を取っておいたのですが、
今、改めて、インターネットで、検索してみると、
あまり、マスコミで取り上げられていなくて、
ちょっと、びっくりしています。
記事の内容にもびっくりしましたが。
この判決に対して、国内外から批判が出ているそうです。
国境なき記者団による、
去年の暮れに出されたインターネットの敵の一覧には、
エジプトが入っていました。
ちなみに発表された13カ国とは、
ベラルーシ、ミャンマー、中国、キューバ、エジプト、イラン、北朝鮮、サウジアラビア、シリア、チュニジア、トルクメニスタン、ウズベキスタン、ベトナム
です。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

日本でもブログはどうか知りませんが、メールの監視が出来る装置が警察に導入されています。
必要と思ったらメールの監視が出来るそうです。当然ブログやHP等も必要とあれば監視されるでしょう。
ネットを支配の道具にしたいんでしょうね。困ったものです。

メールの監視のは、実際に使われてはいないですよね?
どういう法律に適用しようとしているのでしょうか。
ブログやHPは、すぐにできそうです。

必要と考えればメール監視を出来る状態にあるとの事です。

わかりました。

もうすぐ、選挙ですね。
最新記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

vanilla

Author:vanilla
札幌在住。
「かならずにっき」は、
「vanilla web site」
の日記の部分です。

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
