スポンサーサイト


フォルダのロックをしたい

最近OS9の、入れ直しばかりしています。
今朝の入れ直しは、ハードディスクの中身をぐちゃぐちゃにされて、元に戻しても、変だったので、入れ直ししました。
前々から思っていたのですが、ハードディスクとかにロックできる機能があるソフトとかないかな~。
今、探してみたのですが、適当なのがありませんでした。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

OS9でもマルチユーザー機能があったと思います。
確かコントロールパネルから設定するのだと思います。
それで、お子様専用のユーザーアカウントを作って、読み書きではなく、
読みしか出来ないように設定出来るのではないかと。
自分ではマルチユーザー機能は使った事がないので確かではありません。
もしくはHDをワンクリックして、ファイルメニュの「情報を見る」
でロックをかける(チェックボックスにチェックを入れるだけ)とか。
行った後でご自分で確認されてから、お子様に使って貰えば良いと思います。
不確かな情報で済みません。

マルチユーザーやってみましたが、起動(か再起動)しないとパスワードを聞いてこないので、いつもスイッチオンで、みんなが使っている状態では、今一つという感じです。フォルダをクリックしたら、パスワードを聞いてくるのがあればいいのですが。情報ありがとうございます。

マルチユーザー状態で、ログオフした状態でおいておくというのはいかがでしょうか?
出来るのかどうか一寸分からないですが。

いつもHDの中身を触ったりするわけではないので(私が)、マルチユーザーの子どもの状態でいつも使うといいのかなとか思っています。

それは良い考えですね。
OSの再インストールとかアプリのインストールなんて、めったにやらないですね。
最新記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

vanilla

Author:vanilla
札幌在住。
「かならずにっき」は、
「vanilla web site」
の日記の部分です。

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
