スポンサーサイト


むずかしい「当世キーワード」

 日曜日の朝6時半前(16分頃)に、NHKラジオで「当世キーワード」というコーナーがあります。
 新語アナリスト(←これって新語?)の亀井 肇さんが新語、流行語を毎回5語くらい取り上げて、解説してくれるのですが、何かちょっと変わった感じのコーナーです。
 取り上げられる言葉は、新語とかだからかほとんど聞いたことがないのですが、亀井さんとその他に聞き手のアナウンサーが登場して、二人でやりとりします。例えば、

 「今日はグーグル脳を取り上げます。これはどういうことですか?」
 「これはですね、かくかくしかじかという意味です」
 「へー、そうなんですか」

という感じです。
 そのやり取りもなんかちょっと微妙な感じがします。
 ちなみに今朝は、「湘南ブランド」「ニ地域居住」「セドラー」「姫椀」「ミニ秋葉原」を取り上げていました。
 全然知りません。私は遅れているなーと思います。
 前、このコーナーは「ラジオ深夜便」の枠に入っているものだと思っていて、ご年輩の方はすすんでいるなーと聞くたびに驚嘆していました。
 でも、「ラジオあさいちばん」のコーナーの一つです。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

わたしも遅れてます。
じぇんじぇん分かりません(T_T)

「ラジオ深夜便」が終わって、「ラジオあさいちばん」だから、聞いている人の年齢層って、高いような気がするんですけど。それで、ちんぷんかんぷんだから、最近のお年寄りは進んでいて、自分は遅れている感じがします。「ミニ秋葉原」も知りませんか?私は、わかりませんけど。
あとは、負け惜しみで、「誰もそんなの新語としてなんか思ってないよー」と。

むつかしい?
ほっかいど~は
むずかしいのか
広島じゃぁ
いたしい
やねこい
なんぎな

かな

いたしい?やねこい?
なんぎはこっちでも聞いたことあります。
広島弁講座、なんかなつかしいです。
最新記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

vanilla

Author:vanilla
札幌在住。
「かならずにっき」は、
「vanilla web site」
の日記の部分です。

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
