スポンサーサイト


みそおにぎり

私が子どもの時、母がたまに冷やごはんで、みそおにぎりをつくってくれました。
文化鍋で炊いたごはんがあまっていて、つぎのごはんの準備をするときに、
なべにあまっているごはんをおにぎりにして、そのまわりにお味噌をつけたものです。
夕飯のごはんの準備をする前なので、3時とか4時くらいにおやつのような感じで食べました。
毎日はないのですが、そのたまに食べるみそおにぎりが美味しいこと!喜んで食べていました。
そのおにぎりの味が忘れられなくて、
私もたまに、こどもにつくってあげます。
これがまたおいしいおいしいと大人気。
まだ食べたい、まだ食べたいと言います。
ただ、俵がたの形に握ったおにぎりのまわりにぐるっとお味噌をつけただけのものなのに。

このみそおにぎり、うちの母が考えて、うちでしかやっていないと思っていました。
でも、もしかしたら、他のおうちでもやっていたんでしょうか?


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

その内ブームになってグルメ方面で取り上げられたりするかも。
そうなると、味噌に拘ったり、「家ではこんなふうにする」とか色々なレシピまで登場するかも知れませんね。
まあ、ひっそりと作られてひっそりと食べられている方がなんとなく嬉しいのですが。

母の里が豆腐屋だったので、おやつは アツアゲでした
おばあちゃんが揚げる役で、いつも、「皿もってこい!」って言ってくれ
揚げ立てのアツアゲを皿に入れてくれて、醤油をかけて、食べてました。

今は、酒の肴に・・・・

揚げ立てのもの、美味しいですよね!
前、さつま揚げみたいなのの、揚げ立ての美味しさにはびっくりしました。
お菓子じゃない感じの、おばあちゃんやお母さんのおやつ特集、いいじゃないですか?
どんどん集まったら、HPで特集を組みたいです。

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

vanilla

Author:vanilla
札幌在住。
「かならずにっき」は、
「vanilla web site」
の日記の部分です。

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
