スポンサーサイト


EmperorとYasukuniの疑問

先日、日本経済新聞に昭和天皇が残した言葉のメモが見つかり、
そこには、靖国神社にA級戦犯が祀られたことに対して、
その過程、結果が不満というような内容が記されていました。
私は、先の戦争と天皇の関係がよくわからないので
(色々な説があったようで)、
このメモの意味もよくわかりませんでした。
去年、今の天皇が、教育現場での国歌斉唱強制は好ましくないという発言をしていて、
この時も、よくわからないと思いました。
でも、たまに見る立花隆氏のコラムを読んだ時、今回のメモの件は、
とりあえず、つじつまが合う感じなんじゃないだろうかと思いました。
こちらですが。
それから、分祀するしないは別にしても、
神社側は分祀は無理とどうして言い切れるのかなと思います。
御神体、祭神をわけたりすることは、あるし・・・。
と、思うのですが。
分祀については、こちらも興味深いです。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

昭和天皇が言った(書いた?)からとかで波紋をよんでいる様ですが、誰が言ったかにばかり焦点が当てられ、本質を追求するメディアは皆無。
人はそれぞれの立場(自分の損得も含め)があって発言をする。もっと追求するマスメディアはないのか?大手は聞くだけ無駄かも。

一番最初に一面トップで記事にした日本経済新聞のは、読みごたえありましたよ。実際、読んだのですが、びっくりしました。

でも、後追いして深く追求したメディアはなかったと思います。
天皇個人の立場での話なのか、公的に、の話なのか。
まあ、象徴だから、公私の区別なんてないのかも。

日経がスクープのような形で一面トップにして、それを受けて?、北海道新聞では夕刊で一面トップだったような。インターネットでも一応、お昼位にニュースにしていました。
私の本文の「つじつまが合う」は非常に曖昧だったと思いますが、天皇と戦争の関わり方のことです~。

いま、地方紙が頑張っていますね。
北海道警裏金問題も道新が火付け役ではなかったでしょうか?
先月の終わりに有名人(?)が道新へのサポートのため、訴訟申立人(?)に加わったとか。

>有名人(?)が道新へのサポートのため、訴訟申立人(?)に加わったとか。
私はまだ、知らないです。
うちは、ずっと、朝日新聞だったのですが、今は北海道新聞です。多分、チラシの量がかなわないからかな・・・。でも、著名人のコラムとかにもの足りなさを感じています。加藤周一氏とか、新聞などで、定期的に読みたいです。
最新記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

vanilla

Author:vanilla
札幌在住。
「かならずにっき」は、
「vanilla web site」
の日記の部分です。

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
