スポンサーサイト


シェル型iBookを持ってアップルストアへ

シェル型iBook

昨日は結局は、10時くらいにアップルストア札幌店に電話をして、
シェル型iBook/366(グラファイト)を、持っていきました。
iBookに持ち運び用の取っ手がついていたので、
そのまま地下鉄に乗って、行きました。
みんなで出かけて、大通り公園で遊ぼうということになったので、
写真は、大通り公園でのものです。
下の子はなぜか、その上に座るんですよね。
椅子に最適?
アップルストアでは、キッズコーナーがあったので、
子どもたちは、そこでずっと遊んでいました。
何回かフリーズさせていたようでしたが、そんなことで壊れるマックではありません(と信じています)。

結局、このタイプのノートパソコンには、内蔵電池がないぞうということらしく、
メインバッテリのみだそうで、交換を勧められました。
けれど、もう、販売はしていないそうです。
だから、どうにかして、交換をしてということでした。

でも、電源をつなぎっぱなしだと使えるので、いいかなと思っています。

家に帰ってきてから調べてみたら、
iBook以降発売されたノートパソコンは、
メインバッテリのみで、内蔵電池が果たしていた役割も担っているそうです。
このことは、あんまりよくないんじゃないかと思いました。

空いた時間に、最新のOSも触らせてもらいました。
例えば、サファリ(ウェブブラウザ)が何枚も画面にあって、それをしまうときに、
ダリか何かの絵画みたいに、ぐにゃりと収納されたり、
マウスに、小さいボタンがついていて、そこを触ると、画面も一緒に動いたりと、色々びっくりしました。
カメラも画面の上に内蔵されていて、いつでもテレビ電話ができるということでした。
それにしても、OS9と10じゃ、ずいぶん、違います。

アップルストアの外観やお店の中の感じは、まるでブティックのようでした。
関連記事

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

iBookiBook(あいぶっく)とは、iMacの大成功から約1年後の1999年10月に発売された、アップル(アップルコンピュータ)社の廉価版ノートパソコン。iMacと同じデザインコンセプトを踏襲し、半透明で丸みを帯びた筐体、ポップなカラーと、それまでのノートパソコンのイメージを

コメントの投稿

非公開コメント

iBookの取っ手は

それほど丈夫じゃないので気をつけてください。家の中で持ち運ぶ時位が安全です。
ところで問題は解決しましたか?Appleストアはいかがでしたか?
グラファイトだと私のと同じですね。一見丈夫そうですが、お子様の椅子代わりはどうかな~?
壊れると思います。貴方が座ると一瞬で....m(_ _)m
ところで家に新しいMacが来ました。PowerBookG4(アルミ)です。代わりにiPodが昇天してしまいました(T_T)

済みません

全部読まずに書いてしまいました。上の書き込みは私です。
PowerBookG4アルミから書いているのでNAMEのところになにも入っていないのに気付かず書き込んでしまいました。
iBookの新品バッテリはセンチュリーとかで販売されています。持ち歩かないのならACで使っても良いかとおもいます。
下に敷いてあるのは「どらえもん」絵が描いてあるみたいですね。
どこかの引っ越し会社を使うと「どらえもん」の焼き跡が付くトースターをくれるとか。
私も欲しい(^^)

バッテリ

ご参考↓。けっこうお高いです。
http://land.kankyo.co.jp/html/battery.html

やはり

本体より、高いです~。バッテリ。しばらく、このままで使おうと思っています。
色は、グラファイトですが、おりおんさんのより、前に発売された物ですね。シェル型iBookの第二段です。けど、内臓メモリが192Mあって、HDが6Gのところ、4Gしかないんですよね。前の人が、色々したのかな。
取っ手は弱いかもしれないんですね。気を付けますね。けど、もう、持って出かかることはないかもしれないです。
ドラえもんのトースターですが、今は、トースターじゃなくて、ドラえもんのからだの形をした冷蔵庫みたいですよ~。どっちも欲しいです。

iPod

壊れちゃったんですか?アップルストアで、直してもらえる?
アルミのG4って銀色ので、大きいリンゴの型押しみたいのがしてあるやつですか?

もろもろ

iBookのグラファイトは色は私と同じでFWが付かないタイプですね。
OS9.X.Xで使う分にはHDが4GBでも、メモリが192MBでも十分だと思います。
メモリ交換は簡単ですが、HD交換は手間がかかります。トルクスドライバとかの道具も必要です。
内蔵バッテリの件では惑わせるような事を書いてしまった様ですね。私もiBook以降は内蔵バッテリが無い事は知りませんでした。
家の中で使う分には主バッテリが充電出来なくてもよいですね。
iPodはiMacFPにつないで曲を転送中にガラガラという異音を発して壊れてしまいました。
前日から兆候はあったのですが。今はバラバラにしてHDが届くのを待っている状態です。
SAD iPodというのを初めて見ました。HD交換が上手く行ったら、顛末をHPに載せますね。
PowerBookG4アルミは、今のIntel CPUが入る一つ前の型です。銀色でリンゴマークの大きいのが付いています。
やっとまともに持ち歩けるノート型が手に入りました。今は誕生日のお祝いをしてくれるという事で、母のところに来ています。
もちろんアルミを持ってです。ドラえもんの冷蔵庫ですか~。ビールを冷やすのに最適かな?(^^)

お誕生日おめでとうございます。

今日、お誕生日ですか?
おめでとうございます。
美味しいお料理に、美味しいお酒飲んで下さいね。

食べ終わって

飲み終わって寝るところでした。
ただし、普段は(@_@)なんですが、今夜は一寸控えめにしました。
ああ、来年で定年だ~。どないしょ(^^)

SAD iPod

SAD iPodというのもあるんですか!それは、ぜひ、見てみたいです。壊れて、見れて、貴重な体験をしましたね!そう言えば、9.2.2なので、iPodも大丈夫になったのかな~?うちも。
「やっとまとまに持ち歩けるノート」ですか?前からあったんじゃ?うちは、まだないです。アップルストアで、ノートが目の前にあったのですが、何もコードに繋がっていなくて、かなり、違和感がありました。コードに慣れているので・・・。それから店員さんは、思っていたより、頼りなかったです・・・.なんちゃって。自宅でできること以上のことは、してくれなかったので・・・.って、私は何も言える立場じゃないですが。でも、行けて、良かったですよ~。また行きたいです。
来年、定年ですね。油断すると(?)、暇で仕方がないみたいですが。

本当に

まともな、初めてのノート型Macです。シェル型iBookはOS Xでは非力だし、PBG3改G4は発熱が酷すぎます。PBG4Tiは蓋が閉まりません。
という訳なのです。今の状態だと定年で暇だ~等と言っている余裕はないのが現実です。
「年金のお知らせ」なるものを受け取ってがく然としました。月収で約1/4で食べてゆけません。
Macをいじって悠々自適等「夢のまた夢」状態です。今の若い人達はもっと大変な事になるかも知れませんね。
Appleストアの店員さんでも「現行機種には詳しい」程度かも知れません。昔からの積み重ねが無いのではないかと思います。
OS9.2.2で使えるiTunesはバージョンが古いはず。また、現行iPodはUSB2.0対応品ですね。USB1.1でも使えますが、転送速度が激遅です。
PowerMacG4のOS Xで、USB2.0カードを増設してから使う事をお勧めします。

年金は

すぐにもらうと、額が少なかったはずですよね。65だったか、70才だったか、で、スタートすると月額が多いんですよね。このことが決まってしまった時のこと、何となく覚えています。ひどいですよね。
今のままだとということは、あまり変わらないんですね?困りましたね。どこかに相談できたらいいと思うのですが。
G4はUSB2.0カードを増設しないとダメなんですね。そうなんだ~。

れ:USB2.0

G4にもUSBポートはついていますが、規格はUSB1.1です(転送速度が遅い/12Mbps)。
iPodは二代目位までがFWで曲を転送します(400Mbps)。USB2.0の転送速度は420Mbpsです。
最近のiPodは全てUSBで曲を転送します(USB2.0とUSB1.1に対応)。USB2.0→FW変換アダプタも売られている様です。
もしiPodを手に入れられるのなら、PowerMacG4のFWポート→FW/USB2.0変換器→iPodでしょうか。
もしくはPowerMacG4(with USB2.0カード)→iPodでも良いでしょう。
USB2.0カードを増設しなくともUSB1.1で転送が可能ですが、大量の曲を転送するには多大な時間がかかります。
夕べ誘導雷でiMacFPとWin機一台の電源がはいらなくなりました。「泣きっ面に蜂」とは正にこのことですね(T_T)
最新記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

vanilla

Author:vanilla
札幌在住。
「かならずにっき」は、
「vanilla web site」
の日記の部分です。

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
