スポンサーサイト


「赤い電車」のドレミファの謎

くるりの「赤い電車」の曲の途中で、ドレミファソラシ~♪(?)みたいな音階が出てきて、変わってるな~と思っていたら、京急電車の独特の加速音のよう。くるりのメンバーの一人はとても電車好きのようで、鉄道ファンはこの曲を聞いて、びっくりしているみたいです。東京に行ったら、モノレールじゃなくて乗ってみたくなりました・・・。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

>京急電車

京浜急行は、JR等よりも軌道の幅が少し広いです(標準軌?)。結構スピードを出して走ります。人の家の裏庭をかすめて走っている感じです。羽田空港へ乗り入れているのは便利です。千歳空港にJRが乗り入れているのと同じですね。

軌道の幅が広いということは、電車の中も広いのかな。人の家の裏庭をかすめて、結構スピードを出して走っている感じなんですね。スリルがあるかも・・・。スリルあると言えば、弟が昨日からバンコクに旅行中です。トゥクトゥクに乗ってるかな?

トゥクトゥク

トゥクトゥクって三輪の乗り合いタクシーみたいなのですか?バックパッカーの方が書いた本を読むと頻繁に出てきます。バンコクの交通事情はかなり酷いそうですね(歩行者にとって危険という意味)。

>トゥクトゥク

三輪の乗り合いタクシーです。信号が少ないので、歩行者が大きい通りを横切っていました。もう、片道何車線もあって、あふれるくらい車が走っている中でです。だから、一回で渡り切れない感じでした。危ないです。
最新記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

vanilla

Author:vanilla
札幌在住。
「かならずにっき」は、
「vanilla web site」
の日記の部分です。

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
