スポンサーサイト


待望のOS9.2.2

シェル型iBookですが、
コントロールパネルから、ソフトウエアのアップデートをクリックして、
ついにOSが9.2.1から9.2.2になりました。
永年の希望がやっと、かなえられて、もう、感激しています。
G4には、OSXが入っているのですが、
どこに置いたらいいのか検討中で、まだ、触っていません。
とりあえず、9.2.2の新OS(?)で、感激中。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

G4はOS Xですか

OS Xのバージョンはなんですか?
10.1.X?10.2.X?10.3.X?それとも10.4.Xですか?
10.1.Xは名前忘れましたけど、10.2.Xはジャグアー、10.3.Xはパンサー、10.4.Xはタイガーです。
次期OS X 10.5はレオパードだとか。
10.3.Xが一番軽いかも(^^)

まだわかりません

スイッチを入れてもないと、わからなくて。
それから、このiBookのキーボード、・←を打とうとすると、/になってしまいます。

・が/に?

オプションキーを押しながら入力すると・(中黒)になりませんか?

なんと!

オプションキーですか!
できました。あれ?もしかしたら、この入力方法は、ことえりだから?
ずっと、ATOKを使っていたので・・・。
とりあえず、壊れてなくて、良かったです。ほっ。
ありがとうございました。

ことえり

だからかかも知れませんね。
私はEGBridge使ってます。
Win機はなぜかATOKです。
会社でATOK使っているからかも知れません。

別スレッドにも書きましたが

長くなったのでこちらに書きます。
一時しのぎですが、コントロールパネルの「日付と時刻」を開き、「ネットワーク・タイムサーバーを使用する」にチェックを入れます。次に「サーバーオプション」をクリックします。
そうすると一番上にタイムサーバを選ぶメニューがありますので「Appleアジア」を選択します。
まずは「手動で設定」のボタンをクリックして、その下の「すぐに設定」をクリックします。
これで正しい時刻と日付が設定されます。一番上の「システムクロックがタイムサーバと異なるときに自動設定」のボタンをクリックしておけば、Etherntにつないで起動した時に正しい日付と時刻に合わせてくれます。
飽くまでも一時しのぎですが。

一時しのぎ

なんですか?時計、教えてもらった方法で合せることができました。喜んでいます。
「・・・・」はやはり、「ことえり」が原因でした。OS9の「ことえり」ですが、0S8.いくらの時からは、すごく向上しているように思えます。すぐにATOKを入れないと、日本語の入力ができなかったのですが、今度は、そんなことはありません。

AC電源に

つながずに使う場合、内蔵バッテリ(PRAMバッテリ)が空だとまた、日付が狂います。
メインバッテリも充電出来ない場合だと尚更かも。

内臓バッテリですよね?

まず、交換してみるべき物。
でも、この本体より高いかも~!

メインバッテリは

その後かな?
まず、1400のACアダプタ故障の時の様にお店で試させてもらってはいかがですか?
「充電出来ないんですけど、どうなんでしょ?」とかきいてみては?

一寸良い考えが

札幌のAppleストアのジーニアス(技術的アドバイスをしてくれる人)に聞いてみてはいかがですか?
普通の販売店の店員さんよりは数段上です。
行く前に電話予約してからね。予約していないと待たされる場合があります。

札幌のアップルストアですか~

ついに、門をたたく時が来ましたね。
こんなに早く行くことになるとは、思ってもいませんでした。
ジーニアスって、何とかバーのことですか?
予約が必要なのかな。
今日、都合がいいんだけど・・・。
とりあえず、午前中に電話してみようかと思います。

問題が

解決すると良いですね。
最新記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

vanilla

Author:vanilla
札幌在住。
「かならずにっき」は、
「vanilla web site」
の日記の部分です。

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
