スポンサーサイト


iBookがインターネットにつながった~!

教えてもらった通り(?)、
モデムから電話線をつないで、インターネットにつなごうとしたら、ダメ。
と思ったら、それじゃいけないと書いてあった。
今度は、LANケーブルをつないでみると、
一発でつながりました。
これは、すごいですね~。

でも、電話線ではないんですね。
???


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

書き方が

まずかったかも。LANポート→LANケーブル→ルータとつなぎます。
iBookの場合はAirMacカードがあれば、iBook→ルータも可能です。
しばらくは、試行錯誤(?)と楽しみ(?)の日々が津ずくと思います。
うさちゃんも見られるようになるでしょうね。

モデムと

LANケーブルで、ルーターにつなごうと思ったら、差し込み口が電話のケーブルだけのようで、モデムの方を見たら、LANケーブルの差し込み口があったので、そこにつないでいます。なので、LANポート→LANケーブル→モデムです。問題あるでしょうか?それから、ブラウザですが、OS9.2.1にIEの古いのが入っていたので、新しいIEにしようとマックトピアを開いたら、もう、IEの提供は思っていました。がーん。うさちゃんは相変わらず見えません。

IEは

ここ↓からダウンロード可能です。でもいつ無くなるか分からないので、保存しておいて下さい。
http://browsers.evolt.org/?ie/mac
あとはルータの件ですが、本当にLANポートは有りませんか?
1個しかない場合は、そこに、Ethernetハブをつないで分配します。
普通は、モデム(WANポート)→ルータ(WANポート/1個)→ルータ(LANポート/数個)→Mac(LANポート)という具合になります。ルータの無線ポートはまた別です。
それとも無線LAN専用ルータでしょうか?

ルーターは

お馴染み?の、NECのAterm WB 7000Hです。1400の無線化の時に用意した。LANのコードをつなぐところがないと書いたのですが、一ケ所だけだと思います。でもそこは、PM7500とつながっています。ということは、ハブで分配するのかな?
ブラウザありがとうございました。うさちゃん見るまでは、ショックウェーブか何かも入れなくてはならないはずですが、頑張ります。

う~~~ん
カタカナや横文字が出てくると
わからん

PM7500と

つながっているところにEthernetハブをかませます。
10/100Base用Ethernetハブならほとんど使えます。将来を見越して8PORT位のハブにしたらいかがですか?
お値段的には2~3千円位かな?
ハイさんオヒサです。

うさちゃん

ハイさん、左上のうさぎが見えるか見えないかです(?)
今、やっと、見えてます。ホッ。おりおんさん、ありがとうございました。
8ポートですか?
そんなにですか~?
ありえないかと。

8ポート

その内1ポートはルータへ接続するのに使います。
PM7500用に1ポート、PowerMacG4用に1ポート、iBook用に1ポート。
これで4ポート埋まります。1400が無線のものの他に1台ありませんでしたっけ?
8ポートの下だと4ポートになり、いっぱいになりますよ。
お値段はそれほど変わりません。

間違えました

ルーターのLANポートは、PM7500につながっていると書きましたが、モデムとつながっています。今、ルーターの電話線の差し込み口と電話線でPM7500がつながっているんでした。

と言う事は

PM7500はダイアルアップ接続なんですか?
PM7500にはモデムカードが入っているか、外部ダイアルアップモデムを使っておられる訳ですね。
そうなると、ルータをEthernetハブ付き無線LANルータに変えるか、iBookとPowerMacG4にAirMacカードを入れるかのどちらかですね。
iBookには、そのままAirmacカードが取り付けられます。PowerMacG4もアダプタを介してAirMacカードが付けられます。
AirMacカードは純正の場合、1枚で1万円近くします。そっくりの互換カードも売られています(オークションで)。
AirMacカード(互換カード)×2枚のお値段とルータのお値段を天秤にかけてみて、お安い方を選んで下さい。

ルータのスペック

ここ↓を見ると4ポートのEthernetハブが付いているように思いますが。いかがですか?
http://121ware.com/product/modem/aterm/warpstar/wb7000h/point.html

まつがえました

スミマセン。
うっかりしていました。
今、iBookをルーターにつなぎなおしました。
オリオンさんのご指摘のように、ルーターに、「4ポートのEthernetハブがついている」が正しいです。
PM7500はちゃんと、LANケーブルでつながっていました。
私、ごっついLANケーブルを1階から2階に這わせるのが嫌で、超極細?のLANケーブルを使っていたんですよ。なので、パッと見たら、LANケーブルか、電話の線か判断がつかないんですよね。それで、かんつがいしちゃいました。スミマセン。

昔お話した

フェトチーネみたいなLANケーブルですか?
薄いし細いしでモデムケーブルと紛らわしいですね。
Ethernetポートと電話線のポートは形状が似ていますが、大きさとピン数が違いますね。
電話線ケーブルはLANポートに差し込めます(物理的に)がつながりません。
LANケーブルは電話線のポートには入りません(同じく物理的に)。
ともかくもつながって良かったです。一度にMacが増えたので大変ですが、焦らずにやって下さい。

そうそう

あの昔懐かしい「フェトチーネみたいなLANケーブル」です。
そうじゃないと、ドアがしまらないので~。
AirMacカード(互換カード)は、今のルーターでも使えますか?

れ:AirMacカード

使えると思います。

使えますか

ありがとうございます。
それから、アダプタはPB1400用を使っているのですが、バッテリの表示に常にバッテンがついています。時計も直しても直しても狂うんですよネ。

れ:バッテン

時計が狂うのは内蔵バッテリ(主バッテリと違いますよ)が空な証拠です。
また、そのせいで主バッテリに充電が出来ない可能性もあります。
電源ボタンの上(液晶のヒンジのそば)に▽印があり、すぐそばに小さな穴が開いています。
そこをクリップの先などで数十秒間押してみてください。運が良ければ直る場合もあります。
主バッテリも死んでいる可能性がありますが、それは後程。
シェル型iBookの分解はけっこう面倒です。また、内蔵バッテリは高価かも。
オークションなどで探して自分で交換するか、交換してくれるショップを探すかした方が良いでしょう。

追伸

ACアダプタもiBook対応品を付けた方が良いかも。
以前1400のACアダプタが壊れた時のようにショップで試させてもらう手もあります。

時計変わらず

△のボタン、リセットボタンですか?、試してみたけど、ダメでした。
時計が狂います。
それから、1400用のTeckToolもこちらに入れて、やってみたけど、ダメでした。
充電も相変わらずできません。
内臓バッテリって、どれくらいするでしょうか~。

シェル型iBookの

内蔵バッテリは見た事がありません。
1400とか2400とかPowerBookG3とか古いのは、オークションやショップで売っています。
それを見ると数千円位(一万円近いのもあります)。
iBookのバラシ写真を見てみましたが、ロジックボード上には内蔵バッテリ用のコネクタは見つかりませんでした。
多分、トラックパッドの近くのカバーの内側とかに付いているのではないでしょうか。
1400もバッテリベイの上に付いています。
簡単に交換出来る場所にはない様です。
1400用のACアダプタをつないだ時に、iBook側のコネクタ付近がオレンジとかグリーンに光りませんか?
オレンジなら充電中でグリーンなら充電終了を表しています。

グリーンです。

なのに、電池のマークが空だし、充電中のマークも見たことがありません。ちなみに、ACアダプタのコードを抜くと、その瞬間、画面が消えてしまいます。

やはり

メインバッテリが充電不可の様ですね。シェル型iBookのバッテリはまだ新品が売られています。
1万数千円くらいですね。まずは交換をお奨めします。

今日はオレンジです。

今朝、アダプタのコードを抜く前は、グリーンでしたが、抜いた後は、ずっと、オレンジです。もう、12時間以上経ちますが。メインバッテリって主バッテリですか?内臓バッテリがダメなのかなと思っているのですが・・・。

メインか内蔵か

試す方法はACを抜いても動作するなら、メインバッテリは生きています。
内蔵バッテリが死んでいてもメインが生きていれば、日付は狂わないと思います。
内蔵バッテリはPRAMの内容保存のためのもの、主(メイン)バッテリはiBookを動かすためのものです。
LEDの色が変わるという事は充放電はされている可能性がありますが、メニューバーのバッテリマークにペケが付くのはなぜなんでしょね?
実物を間近で見て助言出来ないのがもどかしいですが。
最新記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

vanilla

Author:vanilla
札幌在住。
「かならずにっき」は、
「vanilla web site」
の日記の部分です。

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
