スポンサーサイト


いま、歯、とった?

子どものぐらぐらしている歯をまた発見。

まだ、抜けていなかったんだ。
自然に抜けるのをまっていたけど、下の永久歯がほぼ生えてしまっても、その横でまだしぶとく生えている乳歯。

私、無言で歯に手をのばす。

わたし:「えぃっ」と抜いてしまう。
子ども:「オカアサン、今、歯、抜いた?」
わたし:抜いた歯を手に持ちながら「いや、抜いてないよ、抜いていない抜いていない」
子ども:私の手に持った歯を見ながら「え?本当に抜いてない?」
わたし:「抜いてないよ、気のせいだよ」
子ども:「なんか歯ぐきから血が出てきたけど」
わたし:「気のせいじゃない?でも、しばらくしたら、止まるよ」

現実を受け止められない母子(特に子ども)でした。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

抜けた歯が

上側だったら床下へ。下側だったら屋根の上へ(逆だったかも)、という風習があるそうな。かなりの年になるまで知りませんでした。今日もむしむししてます(^^)

>抜けた歯が

知っています。おりおんさんので合ってますよ~。
ただし、北海道は、雪があるので、タイミングが・・・。
かなり、ヤマになって、たまっています。

分別は

て、ゴミじゃないんだけど、して有りますか?
永久歯になったら虫歯に注意!ですね。
一雨降ってかなり涼しくなりました。母も嘆いています「何でこんなに暑いの」って。

分別するとしたら

生ゴミ?
でも、ゴミに捨てれなくて。
昔からの風習を実行してますよ。

そうじゃなくて

上と下の分別ですよ。どっちをどっちへが分からなくなるから(^^)

乳歯・・・ある
まだある
虫食いだらけじゃけど
かなり前に歯医者でビス止めしてもろぉ~~た・・・・・・

乳歯をビス止めしてもらったんですか?ハイさん。
ビス止め・・・

オリオンさん、そっちの分別ですね。
実は、わからなくなってます。

やっぱり

(^^)
最新記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

vanilla

Author:vanilla
札幌在住。
「かならずにっき」は、
「vanilla web site」
の日記の部分です。

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
