スポンサーサイト


広河隆一さんの声を聞く

 先日の「ラジオ深夜便」の「輝け!熟年」というコーナーで「見つめるべきことを伝えて フォトジャーナリスト 広河隆一」というのがあり、アンコール番組でしたが、偶然にも初めて広河隆一さんの声を聞くことができました。広河さんは、チェルノブイリ原発事故等、今世界で何が起こっているのかを発信し続けているフォトジャーナリストで、「輝け!熟年」というラジオのコーナーのタイトルに何か似合わない感じがしました。
 広河さんは、2004年からフォトジャーナリズム月刊誌「DAYS JAPAN」というのを発行しています。それは、「現場や被災地でも、加害者は必ず人々の被害を隠そうとします。そうした事実を知らせるのがジャーナリストの仕事です。しかし現場から記事や写真・映像を送っても、取り上げるメディアはどんどん減っています。日本のフォトジャーナリズムは今危機に瀕しています。それは業界の危機というだけではありません。志あるフォトジャーナリズムが消えていくことは、時代が恐ろしいところに突き進んでいくのをチェックできないということなのです。時代を読み取る目を失うことなのです。」(「DAYS JAPAN」の紹介より)ということにより、日本でフォトジャーナリズム誌を立ち上げました。ラジオでは、「LIFE誌がなくなったことは、大きかった。どんどん世界のフォトジャーナリズムが消えつつある」と危惧していました。この前、定期購読の雑誌を一冊やめたので、購読してみようかと思っています。
 それにしても、広河隆一さんは、普通の人の声でした。もっと、こう、何て言ったらいいのか、ばりばり?しゃきしゃき?いている感じだと思っていました。でも、意外と淡々としていました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

>熟年

と言う言葉を聞くたびに、もっと言い方はないのか~?!
熟年て言われて嬉しいのか~!?という疑問を感じます。
多分ですが「ほんまもん」は声高になにかを言ったりしないと思います。
声が大きい方が勝ちでは無いと言うことを知っている人が「ほんまもん」だと。

お年寄りを表す

言い方って、ほとんど、変なのばっかりだと思います~。
自分もそんな言い方されてくないって思います。
広河さんは、普通のおじさん(一般市民)っぽいな~って思いました。もっと、タレントっぽいのかと。それに、押しつける感じもないし。
最新記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

vanilla

Author:vanilla
札幌在住。
「かならずにっき」は、
「vanilla web site」
の日記の部分です。

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
