スポンサーサイト


お風呂の換気扇の交換

ノートパソコンは自分のだから自分で修理するのは当然?なのですが、
今まで、車のパッキンの交換をやったり(結局、助けてもらいましたが)、
腕時計の電池交換をやったり(ただし、電池交換が500円だったら、お店でやってもらった方がいいです)、
システムキッチンのガステーブルの交換をやったり(あ、これは、あぶないから業者の人にやってもらったんだった)、
してきたのですが、今度は、お風呂の換気扇の交換に挑戦しました。

お風呂の換気扇が壊れたので、
フタを外し、それを持って、
商品の値段と工賃を調べてもらいに、ホームセンターに行ったら、
今はGWで業者も休みだから、見積もりは出せないと言われ、
その後、自然と外し方と、付け方への話しに。
(これって、結局、私がやるのかな・・・)
と話しを聞きながら、ぼーーっと思っていたのですが、
やっぱり、その方向へ。
夫もずっと一緒だったのですが、手先が起用なのは、私。

実は、一回、違う業者に見積もりを出してもらっていたのですが、4万円くらいかかると言われ、
もしも、自分で交換できたら、商品代の7000円で済みます。

話しを聞いている途中から、私が付けるんだと腹が決まり?、わからないことがあったら、どんどん質問してみました。
自信がついたところで、ほとんど同じものを買って帰り、自宅で挑戦。

電線をむいて、中身を出して、つないで、アースもつないで、
あれこれして、オッケー。

やった~!なおりました。

さて、次は、何に挑戦しようかな。

追記(6/1):お風呂の換気扇をどうやって交換したかをもう少し詳しく書くと、まず、換気扇のフタをぐっと引っ張ったら、金具が見えて、それをつまんでフタを外しました。それから、本体がネジで天井に留めてあったのですが、それを外しました。そして、わかりづらいかもしれませんが、ちょっとした押すところがあって、それを押すというか、指でつまむと、本体が外れました。これをやらないといくらやっても外れません。外へのパイプと本体はテープでくっついているそうですが、うちのはくっついていなくて、ただ、はめているだけでした。本体を外すとき、電気の線が二本とアースがつないであったのですが、電気の線は外れなかったので、はさみで切りました。アースはネジで本体に留めてあったので、ネジをゆるめて取りました。フタと本体を持って、ジョイフルエーケーに行くと、メーカーは違うのですが、ほとんど同じ形、サイズの物があって、それを買ってきました。後は、外したときの反対のことをして、取り付けました。ただ、パイプと本体は布テープで固定しておきました。もしもホームセンターで同じ物がなかったら、取り寄せてもらえないでしょうか~。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

次は当然

1400のバッテリ詰め替えですね(^^)

>次は当然

やはり、そうきますか・・・
でも、マイナスのドライバの入る隙間もないですけど、入るものなんですか?

入ります(きっぱり)

無理やりこじ開けないと、いつまでたっても開かないですよ。でもやる時は頑丈な板かなにかの上でやってください。怪我しないように程々に力を入れて一気にバリッとやれば大丈夫です(^^)

>入ります

入りますか?きっぱり?徐々に腹が決まってきました・・・

参考に

写真送りましょうか?

>参考に

いや、あの、中身はまだ買ってなくて・・・。前にオリオンさんが、HP教えてくれましたよね?あれを、過去ログから、探さなくちゃ・・・。

ここですね

http://genpin.com/
重くて見るのが大変だけど。

>ここですね

ありがとうございます。過去ログ探していたのですが、見つからないと思っていたところでした。でも、今度は、HPの中にどこに載っているのか・・・。目を皿のようにして見てみますが。
最新記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

vanilla

Author:vanilla
札幌在住。
「かならずにっき」は、
「vanilla web site」
の日記の部分です。

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
