スポンサーサイト


「雨を見たかい?」 by CCR

昨日は一日中、雨が降っていました。
今朝もまだ降っています。
地元のラジオ局から、
CCR(クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル)の「雨を見たかい?」がかかりました。
(あ、今日の日にぴったり!)
と思いました。
大好きな曲です。

今、何気なくインターネットで調べてみたら、
この「雨」とは、「ナパーム弾」のことだそうです。
ベトナム戦争の反戦歌でした。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

CCR

懐かしいです。学生の頃ですね。ロック全盛期でした。ベトナム戦争も真っ盛り。
そう言えばAppleのCMもiMacスノーの時は、クリームの「ホワイトルーム」で、iMacキャンディーカラーの時は、ストーンズの「シーズ・ア・レインボウ」でした。iMacルビーの時は「ルビー・チューズデイ」かと思ったのですが違いました。歌詞に「Bye Bye」と入っているのがまずかったのでしょうか?

>CCR

日本だと問題はない?アメリカで放送禁止でも、日本ではNHK-FMでかかったりするそうです。歌詞の内容まで、把握しきれないみたい。国内のCMでも、このシーンにこの英語の歌詞のこの曲が?と思われるものがあるそうです。

ジョーン・バエズが

来日した時、通訳が拙い部分を翻訳しなかったとか聞いた事があります。
やはり規制をかける部分はあるみたいですね。

>ジョーン・バエズが

ジョーン・バエズ!なぜか懐かしい感じがします。花はどこへ行ったの。
最新記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

vanilla

Author:vanilla
札幌在住。
「かならずにっき」は、
「vanilla web site」
の日記の部分です。

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
