スポンサーサイト


混乱するアフィリエイト

 ブログやサイトなどで、商品の説明やそれに対する感想を載せて、それを見た人が、そのサイトを経由して(そこに紹介された商品をクリックして、お店に行くと)商品を購入すると、サイトを開いている人にいくらかの報酬が支払われる仕組みがアフィリエイトというそうです。企業は、日本全国どこにでも営業マンがいるようなものだし、サイトを開いている人もお小遣いを稼げるので、とても流行っています。私も音楽が好きで、CDを購入することがそのアーティストの活動を支えることになるのかと思うと、宣伝してどんどん買って欲しいという気持ちもあります。
 でも、アフィリエイトというのを目立つところに書いてあるサイトは一目瞭然なのですが、アフィリエイトというのがわかりづらいサイトがあって(私が慣れていないだけなのか)、後からわかったときに、そうだったんだ~と思うことがあります。相手が昔から知っている人だと、だいたいどういうスタンスなのかというのもわかるし、聞くこともできますが、全く知らない人だと、どこまでのスタンスかわかりません。
 どこまでのスタンスかわからないので、そのコメントの真意はどこにあるのだろうと考えてしまう私は、かなりの少数派なのでしょうか。

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

vanilla

Author:vanilla
札幌在住。
「かならずにっき」は、
「vanilla web site」
の日記の部分です。

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
