

櫻月(サクラムーン)の桜

sakuramoon.jpg
今日の午前中、用事で円山に行きました。
今年は遅かったですが、円山の桜もまだ咲いているだろうと、ちょっと、サクラムーンへ。
サクラムーンの前に、見事なソメイヨシノが咲いていました。
とっても、きれいでした。



富良野スイーツ食べ飲み歩き日帰りバスツアーby阪急交通社

去年の十勝スイーツ食べ飲み歩きの待望の第2弾!ということで、5月9日に行ってきました。ひたすら、スイーツを食べるツアーです。でも、今回はワイン工場にも寄ったので、ワインの試飲もありました。
furano1.jpg
朝7時大谷地出発で、まずは、北菓楼本店(砂川)へ。開店前に到着したのですが、バスツアー以外の人たちもたくさん並んでて、びっくり!お目当ては何なんでしょう。私は、バウムクーヘンの端を買いました。すぐになくなりました。あと、開拓おかきの松前「いか」もすぐになくなっていました。
furano2.jpg
北菓楼店内でソフトクリームを渡され、食べました。美味しかったです!
furano3.jpg
バスに乗ると、北菓楼からいただいたエクレアを添乗員さんから配られ、食べました。これは、甘さ控え目ですね。
furano4.jpg
その後、The Sun蔵人本店(砂川)へ。店内でた~くさん、試食した後(買い物もしました)、バスの中で、The Sun蔵人の生チョコサブレ蔵生のチョコ味とホワイトチョコ味一枚ずついただきました(生チョコサブレ蔵生の写真は下にあります)。
furano5.jpg
その後、思い出のふらの(富良野)で昼食(私はオムカレー)をいただきました。カレーの他に、コロッケも付いていました。他にシチューも選べます。

次に、フラノーブルマツオ(富良野)というお土産屋さんに寄り、その後のバス車内でホリ・ピュアゼリーをいただきました(ホリ・ピュアゼリーの写真は下にあります)。フラノーブルマツオでも、試食ができます
・・・。
furano6.jpg
次に、ふらのワイン工場で、ワインの試飲をしました。試飲用のカップは、おちょこぐらいのサイズでした。ロゼ、赤、白と試飲できます。
furano7.jpg
次に、菓子司新谷(富良野)に寄り、またバス車内で、菓子司新谷のふらの雪どけチーズケーキをいただきました。ふらの雪どけチーズケーキは、札幌のもりもとで買ったことがあるのですが、美味しいです。
furano8.jpg
最後に、4月28日にオープンしたばかりのフラノ・マルシェへ寄りました。もう、食べられないので、気になっていたなまら棒という棒餃子をお持ち帰りで、買いました。なまら棒は、何も付けないで食べるのですが、食べやすい味で美味しかったです。フラノ・マルシェは、フラノのお土産やアイスや食べるもの、農産物がありました。たくさん、人がいました。
furano9.jpg
ラベンダーにちなんだお土産付きということで、ラベンダークッキーを車内で、一個いただきました。写真は、バス車内でいただいたお菓子です。
大谷地には17時半くらいに着きました。旅行代金は、4980円です。
前回もそうだったのですが、クーラーバッグを持って行って、お持ち帰りできる物は、それに入れて持って帰ってきました。そうじゃないと、お腹がきつくて、美味しい物も美味しく食べられません。
フラノ・マルシェと同時にオープンした富良野の六花亭が、今回ツアーに入っていなかったのが、ちょっと、残念でした。

森彦3号店、余談

下の写真のD×M(森彦3号店)で、友だちとお茶して、ふと気づいたことがありました。

私:「まわりの人が,私より若い人たちばかりだよ、カフェって、来れなくなる年齢があるのかな!」

と、私が、おもむろに言いました。

友だち:「え!?そんなことないんじゃない?多分,その人の意識だと思うよ。服とかさ。年取っていても素敵な人はたくさんいるよ!」

私:「そうかい?それって、自分はおばさんだって、なるべく思わないで、自分を磨く(?)ってことかな」

友だち:「まあ、そんな感じかな」

私:「わかった」

と、少し、安心しました。

友だちとお茶が終わって帰ろうと思ったとき、若い男の人がお店に入ってきて,店員さんと会話しています。

男の人:「お店の前の駐車場いっぱいなんですけど」
お店の人:「あ~、ちょっと離れたところにも駐車場がありますから、ご案内します」

と、言って,外へ出て行きました。

私は、あわてて追いかけていき、
ちょっと、離れたところで、説明を受けていた男の人と店員さんへ、大きな声で,

「今、お店の前にとめてあるこの車、出ま~~~す!」

と、叫びました。突然のことで,は?という感じだったので,また、叫びました。

「今、この車出ま~~~す!ここあきますから!」


友だちと一緒に車に乗り込んでから、ふと、思いました。

私:「今みたいなのって、おばさん臭くない?子どもにも、何か指摘されるんだよね」
友だち:「・・・・・・」



「D×M」Produce by 森彦

森彦の3号店が、札幌ファクトリー近くに、先々月オープンしました。D×Mと書いて、ディーバイエル。
昨日、友だちと行きました。ちょっとわかりづらい場所にもかかわらず、次から次へとお客さんが。
駐車場は、お店の前と、ちょっと離れた所にもあります。
D:M1
工場をイメージ?一階で注文し、三階まで、店員さんが運んでくれます。三階からの様子、カッコいいですね!
二階は、喫煙席があります。

D:M2
珈琲は、プレスコーヒー!真ん中に写っている砂時計の砂が落ちきったら、珈琲を軽くプレスし、注ぎます。
プレスの珈琲は初めて飲んだのですが、口の中の余韻がまた、独特です。
それから、写っているガラスのコップが変わっています。二重構造になっていて、冷たい水はずっと冷たいままで、不思議でした。店内で販売もしています。

D:M3D:M
二種類のドーナツがたくさん売っていました。左のが私が頼んだケーキタイプのドーナツ。右が友だちが頼んだパンタイプのドーナツです。美味しかったです。

D:M5
森彦の関連のブログによると、桜と梅の花が咲いたら見られる???
森彦の関連のブログは、こちらです。


D×M(ディーバイエム)
〒060-0033 札幌市中央区北3条東6丁目356番地
TEL&FAX 011-211-0034
営業時間 午前11:00~午後10:30(LO:10:00)



やっぱり美味しい「チェルボ」のピザ

去年恵庭にある「CHERVO」チェルボというピザ屋さんに、友だちとピザを食べに行ったのですが、美味しい!と思い、また、先日も友人を誘って行ってきましたが,やはり美味しい!と思いました。生地がお気に入りです。ピザマイスターが作る本格的ピザで、また、いつか行きたいです。パスタも美味しかったです。
チェルボのホームページ←こちらです。
chirvo.jpg
chirvo2.jpg

手作りパンを頂く

ダマさんから手作りパンをいただきました!
web上では見ていたのですが,実物を手に取るのは初めてで感激しました。
忙しい中、用意してもらって,感謝です。
味も濃厚(パンダはドライイースト、ベーグルは天然酵母)で、美味しかったです。
panda1.jpg
かわいいパンダ。食べるのが、もったいないです。が、食べたら、中からチョコクリームが!

panda2.jpg
パンダのおしりに、ダマさんのネコの焼き印が。

panda3.jpg
オリジナル天然酵母のベーグルにも、オリジナル焼き印が。
味に深みがあって、美味しいです。
すぐにでも、お店が開けちゃいそうです。

マザーズ上野幌店のソフトクリー ム


マザーズ上野幌店のソフトクリームです。
白老にあるたまごのマザーズの二号店が
札幌厚別区上野幌の生協ルミネ平岡店向いに、
4月28に仮オープンしました。
ソフトクリームは、店内で食べることができ、
250円です。
mothers.jpg
クッキーシュー180円です。
中のクリームの色がしっかりした黄色で、卵の黄身が濃いのかなと思いました。
本オープンは,5月21日だそうです。


mother2.jpg
4月19日のまだ、工事中の写真です。何ができるのかな~?と思っていて、看板が設置された日です。

マザーズのホームページは、こちらです。


最新記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

vanilla

Author:vanilla
札幌在住。
「かならずにっき」は、
「vanilla web site」
の日記の部分です。

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
