

もうソファに一緒に横にならない下の子

もう、ソファーで一緒に横になるのは限界かも~!と、思ってから、
下の子は、私と一緒に横にならなくなりました。
私が、ソファーで横になって、のんびりしていると、
やっぱり、ドラえもんの漫画とか持って、
このシーンはどうのとか、私にあれこれ言いにくるのですが、
私のそばにイスを持ってきて、
そこに座って、話しかけてきます。
私もですが、下の子も、もう一緒にソファーに横になるのは、無理と思っているみたい。

子育てしていて、今まで色んな終わりがありましたが、
特に気にしていませんでした。
でも、最近なぜか、上の子、下の子、ともに、
終わりが気になります。
どうしてなのかな。



クリック募金

私の日記の左に「クリックで救える命がある」というオレンジの正方形のバナーがあります。
久しぶりにそこのトップページに行ってみると、
クリック募金の数字が動いている表示になっていて、へぇと思いました。
クリックしている人がいたら、募金の数字が1円ずつ加算されて、リアルタイムに動いているのかな?
この1円募金は、クリックする人が募金するのではなくて、
クリックされた企業が、クリックした人に変わって募金してくれます。
企業の姿勢も見ることになります。
私もたまに、クリックしています。

さらに、ソファにおさまらない親子

私がソファに横になっていると、
下の子がもぐり込んでくることがあり、
一緒になって、ソファに寝転ぶことがあります。
その寝転ぶ感じが、あれ?外側にいる下の子が落ちちゃう?と、
思ったのが、去年の1月でした。
その時の日記は、こちらです。
その後も、たま~に一緒に寝転ぶことがあるのですが、
先日久しぶりに、一緒に寝転ぶと、
今までと感覚が全然違うではありませんか。
私が、常に気をゆるめないで、がっちり、腕をまわしていないと、下の子は落ちちゃいます。
気をゆるめなくても、支えきれなくて、落ちちゃいます。
これって、もう、二人でソファに横になることは、不可能に近い?
なぜ、こういう風になってしまったのでしょう。
このままでは、下の子とソファでくつろいで、テレビを見たり、本を見たり、できません。
無理にやろうと思えば、できますが、かなり、無理があります。

下の子が、すくすくと大きくなったのか、
私が、すくすくと大きくなったのか。




「九条の会」北海道新聞の「卓上四季」より

6月7日(日)付けの北海道新聞の朝刊の一番下の蘭のコラム「卓上四季」のタイトルが「九条の会」でした。
久しぶりに、九条の会が取り上げられていました。
内容は、去年暮れに亡くなった加藤周一さんの追悼講演会のことを書いたものでした。
やがてリンクはなくなると思うので、全文掲載したいのですが、著作権で違反するので、やはりリンクだけ貼らせてもらいます。こちらです。

アンパンマンのイラスト


アンパンマンのイラスト、書いてみました。
子ども用に、こういう絵は、一応、書けます。

運動会終わる

昨日、雨模様でやるのだろうか?と思っていた運動会、開催されました。
行ってみると、雨模様用のプログラムに変更になっていて、
閉会式は、全校一緒で、午前中で終しまいに。
お弁当は、閉会式の後、体育館か自宅で、となっていて、
うちは、自宅で食べました。
とりあえず、運動会、無事に終わってよかったです。

今年も借り人競争盛り上がっていました。

「ダルビッシュ選手を見ると、自分の若い時に似ていると思うおとーさん!」
「美人のおかーさん!」
「自分が一番生徒に人気があると勘違いしているせんせい!」

とかです。どれも、それぞれの該当する人が、猛ダッシュでした。

それから、今年から運動会開催の花火が上がらないことになりました。
地域の人への配慮でしょうか。




どうしたの?太って。


かくしていわけではないのですが、
実は、その後も、「太った」と言われまくっていました。
言われやすいと自分では思っていたのですが、
それは、もしかしたら勘違いで、
思わず口に出してしまうほど、太ったのかもしれません。

・4月末「太ったんじゃない?」と、言われました(年上の男の人)。
・GWに3、4年ぶりに、偶然会った母友の第一声が「どうしたの?太ったよね?」でした。
・GW明けの会社で先輩に「太った」と言われました。
・5月末「太った太った」と言われました(年上の男の人)。
・6月2日二人の主婦の人に会いました。一人目の人に「元気そうだね」と、言われ、二人目の人に「太ったね」と言われ、「太ったは失礼だから、元気そうって言ったのに」と、一人目の人が言いました。

記憶にある人だけで、6人の人から言われました。
最後に「太った?やせた?」のカテゴリーの日記を書いた後にです。

本格的なダイエットは、もう始まっています。





こちょこちょを挑発している?上の子

先日、小さい事件があってから(5/23の日記です)、
それきり、くすぐりは、やめました。
でも、たま~に、上の子は、
私の近くで、
「ふ、ふぁ~~!」と言いながら、
両手を上に上げて、
伸びをしています。
「挑発している?」と、聞くと、
「いや、ちがうよ」と、答えます。
私も、たまたまなんだと思い、
気にしないようにしていると、
また、違う日に、同じようなことがあります。
それで、また、質問するのですが、
上の子の答えは、同じです。
何か、微妙です。




最新記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

vanilla

Author:vanilla
札幌在住。
「かならずにっき」は、
「vanilla web site」
の日記の部分です。

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
