

勇気を出して、お砂糖を。

bikkuri2.jpg
この一年もの間、友人が、
ばにら家のために、
くれたびっくりドンキーのお砂糖です。
家庭訪問の先生にお出しするコーヒーにそえるかどうか、
ムダにできないけど、恥ずかしい、
の葛藤のすえ、
ついに、家庭訪問の先生のコーヒーカップに、そえました!
すご~~~く、はずかしかったです。
でも、私はいったい、何をやっているんだろう?と、
ふと、思いました。
写真は、先生が帰った後の、カップです。


びっくりドンキーのお砂糖を使うかどうか

今、ちょっとだけ、悩んでいることがあります。

去年の家庭訪問のとき、
私がまちがって、先生に出したコーヒーのお砂糖を、
マクドナルドのお砂糖を出してしまいました。
そのてん末は、去年の日記に書いてあります。

その失敗談を友人に言いました。
それからというもの、
その友人は、私とお茶をした際、
お店でコーヒーに添えられたお砂糖を、
「これ、先生に出して」
と、親切に?手渡してくれるようになりました。
その友人とは、
びっくりドンキーでお茶をする機会が多く、
この一年で、びっくりドンキーのお砂糖が、けっこう、たまりました。

明日、家庭訪問なんですが、
友人が、私のためを思って?、この一年間、
親切に手渡してくれていたびっくりドンキーのお砂糖を、
先生方(また、複数の先生が来ると思います)のコーヒーに、
添えるかどうか、
それで、ちょっぴり、悩んでいます。

結果は、明日か明後日、報告します。

森永の「甘酒ソフトキャンディ」


「甘酒ソフトキャンディ」のカテゴリ、久々の更新です。
スーパーで見つけた森永の「甘酒ソフトキャンディ」です。
今、森永のHPを見てみたら、北海道限定発売だそうです。
このパッケージを見た瞬間、
森永から出ている、缶の甘酒ドリンクを連想しました。
甘酒というロゴ等が同じなんです。
味は、あの甘酒ドリンクほど、甘酒の味はしません。
けど、甘酒の味は、もちろんします。
噛んでいると、たまに、かたいつぶつぶに歯があたりますが、
麹だそうです。
まあまあ、かな。


いかにも悪そうな犬


公園内の看板ですが、
右上の犬が、あまりにも悪人顔、悪犬?顔で、
ちょっと、びっくりしました。

写真をクリックすると、もう少し、大きくなります。

クロッカスと水芭蕉




やっと、北海道にも、お花の季節が来ました。
平岡梅林公園にて。

大きい消しゴム?

keshi_20090416052408.jpg
すごく大きい消しゴム?が、ドラッグストアに売っていました。

床に置いてある物が、一番、大きかったです。
大きさの比較のために、
上の子の後ろ姿を入れて写そうと思ったのですが、
拒否され、
隣りに置いてあった「ペットボトルにして」、
と言われたので、そのように写しました。
一番大きいのは、1.5リットルのペットボトルくらいあり、
こんな消しゴム、どうやって使うのか、と、
途方に暮れましたが(?)、
よーく見ると、お掃除用のスポンジみたいな道具でした。
でも、これって、本家のトンボから何か言われたりしないのかな???

花畑牧場の生キャラメル

hanabatake.jpg
やっと、食べることができました・・・
なかなか、手に入れることができなくて、
ばにら家で、第2のじゃがポックルになるのか、と、
思われたお菓子です。
タレントの田中義剛が、北海道の中札内村で牧場主をつとめる花畑牧場でつくられた生キャラメルです。
写真は、基本のプレーンで、
12粒で850円!です、
一粒約70円・・・、高い。
上の子は、すぐにとろけて、美味しい!と、絶賛していました。
下の子は、やわらかすぎて、線も入ってないし、やだ、とけなしていました。
下の子が何と比較したのかは、母の勘で、わかりました。
森永のハイソフトです。

美味しかったです。
でも、すぐ、口の中でなくなりました。

夫さんもおいしいおいしいと、言っていました。

今回の入手は、
今年1月31日に、オープンした大通り店で、友だちが、買ってきてくれました。
他に、アピア店が、2月1日にオープンしているんですね。
札幌市内では、そこの直営店で、平日だと、結構、普通に?買えるみたい?
ですけど、入荷時間にあわせて行った方がいいと思います。
詳しくは、こちらです。大通り店の情報。アピア店の情報。

札幌の猫カフェに行く

札幌の猫カフェ「らぶねこ」に、行ってきました。
テレビとか新聞でとり上げられていて、猫と遊べるということで、
一回行ってみたかったのです。
フラッシュなしの写真撮影は大丈夫で、写真をうつしてきました。


↑天井の近くに、猫が歩くところがあり、その上を、猫が歩いたり、座ったりしていました。


↑土鍋があり、本物の?「ねこなべ」を見ることができました。


↑アメリカンショートヘアーのコタロー。
猫じゃらしがあり、コタローと、たくさん猫じゃらしで遊びました。


↑クッションの上で、二匹が重なって、眠っていました。


時間制で、ドリンク付きで、1時間1,000円です。
ドリンクなしで、30分から、料金設定があります。
100円のエサを買って、エサをあげたり、さわったり、だっこしたりも、大丈夫です。
小学生以下は、保護者同伴だといいそうです。
かわいかったですけど、どの猫も高そうで、ちょっと気を遣いました・・・。

「らぶねこ」のホームページです。
http://www.loveneko.jp/pc/cat.html

セブンイレブンに


セブンイレブンのお菓子を物色?していると、
私の好きなクッキー発見。
「ロータス スナック カラメル ビスケット」です。
ベルギーのビスケットで、
輸入食品をあつかうお店に、置いてありますが、
セブンイレブンにありました。
ちょっと、びっくりです。
素朴なクッキーという感じで、
日本で言えば、
函館のトラピストクッキーみたいな感じです。
1袋に2枚入って、それが8袋入っていて、210円です。

久しぶりのケーキ


久しぶりのケーキです。
ケーキ屋さんで買うケーキは、
久しぶりです。

母のスルドイ勘のその前に。

うちの下の子がすごく元気で、
だまってイスに座っていたり、
夕方、布団に寝ていたりすると、
母や父のスルドイ勘がはたらき、
「この子、病気だ!」
と思うのですが、
幸いにも?、その勘がはずれるということが、
今年に入ってから、3回もありました。

そして、いつだったかの土曜日、
ついに?、4回目の勘がはたらきました。

続きを読む

?

あれ?
「スポンサーサイト」って、
下の方に表示されてる?
私、広告収入とか、やったことないし、設定したことないし。
どうして、表示されてるんだろ???

あれ?

初めての高校生のお弁当


幼稚園以来、子どものお弁当は作っていませんでした。
今日から、毎日、作りますが、
なれてなくて、
プレッシャーです。

さよなら、札幌大通りのペコちゃん


待ち合わせ場所と言えば、
地下鉄南北線のポールタウンに一番近い出口の、
リーブルなにわ(本屋さん)の隣り、
不二家のレストランの前に置いてある、
ペコちゃんの人形前と決まっていました。

その地下鉄の出口にもう一つの待ち合わせのスポット、
三越前、
というのもありますが、
ペコちゃん前は、一点集中型で、
三越前は、一点がどこにあるのか漠然としていて、
やはり、ペコちゃん前が確実で、圧倒的にペコちゃんを利用していました。

もう何年も、何人もの友だちと、
ペコちゃん前で、待ち合わせしたことでしょう。

前、ペコちゃんの隣りに立っていたら、
ぺこちゃんに間違われました。
というのは、冗談です。

あー、
その不二家のレストランが、
3月末でなくなっていたなんて。
ショック。

白石中央店は、なくなっていたのに、気がついていたのですが。

さ、さよならペコちゃん。
お疲れさまでした。

テレビ父さんのバターキャラメル

20090404131740
札幌大通りの地下街のキヨスクで買いました。
美味しいです。
最新記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

vanilla

Author:vanilla
札幌在住。
「かならずにっき」は、
「vanilla web site」
の日記の部分です。

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
