

今日、生姜焼きでしょ!?

昨日、夕飯を作ろうと台所に立っていました。
生姜焼きを作ろうと、ボウルにお肉を入れました。
その段階で、
5メートルくらい離れたところにいた上の子に、
「今日、生姜焼きでしょ?」
と、言われて、びっくり!
ボウルに、肉が入っているのも見える角度じゃないし、
まだ、調味料も合わせていなくて、匂いもしていないし。
当然、お肉を入れるところも見てないし(私の体で隠れるからです、作業しているところは)。
その位置から見えるものは、台所の上にあるボウルだけです。

「え!どうしてわかるの???まだ、何にもしてないよ」
「そのボウルで、わかる」
「え!そうなの???」

何て、鋭いんでしょう・・・。
びっくりです。

CoCo壱番のカレー食べたでしょ!?

「お母さん、僕がお昼にいなかったあの土曜日に、
みんなで、ココ壱番のカレーを家で食べたでしょ!?」
「え!いなかったのに、どうしてわかるの???」
「プラスティックゴミのゴミ箱に、容器があったもの!」
「え!容器が!あ、ごめんなさい。あの日、冷やご飯がたくさんあったし、お母さん、病院に行って、お昼ギリギリだったし、ココ壱番のカレー、ルゥだけ買って来て、みんなで食べたの」

会話は、それで、終わりました。
以前なら、鋭い指摘をするような子では、なかったのですが、
最近、どきっとします。

僕の方が少なかったよね?

上の子と、カップラーメンを半分ずつ食べていました。
私が先に半分食べてから、上の子に渡しました。
上の子は、だまって受け取り、
箸を交換するのかな?と、思って見ていたら、
私の鋭い視線に気付いたのか、
今回は、交換しませんでした。
ホッと思っていました。

上の子が食べ終わって、しばらーーーくすると、

「お母さん、カップラーメン、僕の方が少なかったよね!?」
「え!あ、そうだった?ごめんなさい・・・」
と、あやまりました。

確かに、これで半分かな?これで半分かな?と思いながら、
私は、えんえんと?食べてしまって、
気がついたら、あれ?半分以下に?と、思っていたのです。

でも、以前なら、上の子は、そんなことに、気がつかなかったかと思うのですが。
何か、ちょっと、ぎくり!としました。



HP更新していないでしょ?

「お母さん、最近、HPとか、ブログ、更新していないでしょ!?」
「えっ!どうしてそう思うの?」
「パソコンの画面、更新しているとこ、最近見てないから!」
「えっ!図星・・・、えっ、ごめんなさい」

でも、どうして、私、上の子に、指摘されなくちゃいけないの???

最近、上の子が、ズバっと、思ったことを言ってくるようになりました。

昨日の吹雪

fubuki.jpg
昨日は、北海道は、天気が荒れました。
もう、何時間も朝からずっと、吹雪でした。
JRも運休し、飛行機も欠航でした。
写真は、雪が小降りになってきたので、
外の様子をみようと、風除室に出た時のものです。
戸の前に吹きだまりが出来ていて、
ブーツの高さよりも雪が積もっていました。
午後から雪が止み、この時とばかり、除雪しました。
ご近所さんも、一斉に、外に出てきました。
除雪が終わった後、甘いものが欲しくなり、
そのまま、アイスを買いに行きました。
雪かきの後のアイスは、美味しかったです。
最新記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

vanilla

Author:vanilla
札幌在住。
「かならずにっき」は、
「vanilla web site」
の日記の部分です。

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
