

サッポロ ショコラブルワリー<ビター>

beer2.jpg
サッポロビールと、生チョコのロイズコンフェルトが、
バレンタインのこの時期に、期間限定、数量限定で作ったチョコレートのビールです。
1月14日からインターネットで販売していたのだそうですが、
その販売は終了したそうです。
その後、サッポロビール博物館(札幌市東区北7東9)サッポロビール北海道工場(北海道恵庭市)で、1月30日から2月14日まで販売されると聞いて、今日、サッポロビール博物館で買ってきました。
たくさん買うつもりで行ったのですが、
一日48セット(1セットは350ml×3)の数量限定で、
それも一人1セットのみ!でした。
開店が9時からで、1時間で売り切れました。
早速、今、貴重な一本を夫と分け合って飲みました。
缶を開けて匂いを嗅いでみると、ロイズのチョコの匂いがする!
と、言ってしまいました。
グラスに注いでみると、チョコレートのような黒ビールのような、黒っぽい茶色です。
飲んでみると、あれ!チョコの味がしない!と、
思わず、言ってしまいました。
もうちょっと、チョコの味がするかな?と思ったのですが、
黒ビールを飲んでいるみたいでした。
夫に、チョコレートの味がする?と聞いてみると、
するよと、言っていました。
よーく、味わってみると、かすかにするかな?うーん・・・
でも、発泡酒にしては、美味しいです。
一本315円で、普通の発泡酒から比べると、高いし。
大好きなチョコと、大好きなビールのコラボレーションなんて、
飲まずにいられない!と、思って、
気合いを入れて、ゲットしに行きました。
美味しいんだけど、もうちょっと、もう少し、チョコの味がしたらよかったかな・・・。

詳しい情報はこちらです。
http://www.sapporobeer.jp/CGI/newsrelease/detail/00000089/

追記:二回目飲んでみると、カカオの味がわかりました。
やっぱり、チョコのビールだー!

鏡開きの雪だるま

20090111185825
今日は、鏡開きでした。
飾っていたお餅の中から、大小のお餅が出てきました。
お汁粉に入れようと、茹でたところですが、
ふと見ると、お湯の中に、かわいい雪だるまが、できていました。

初ケーキ

家族の申し出もあり、
仕方なく、ケーキを買ってきました。
家族の申し出とは・・・、
詳しく書くと、ケーキを食べたい人が、
特定されてしまう可能性が大なので、
避けたいと思います。
ショーケースには、限られた種類のケーキしかなく、
ケーキを食べたいと思っているのは、
わが家だけではないと、証明されていました。
ekurea.jpg

また、お母さんがいい

そろそろ、進級や卒業の時期になります。
この時期になると、下の子が、不安になって、色々、質問してきます。

子「小学校の次は?」
私「中学生だよ」
子「中学生の次は?」
私「高校生かな」
子「高校生の次は?」
私「うーん、お仕事かもしれないし、わからないな」
子「お仕事が終わったら?」
私「おじいちゃんになるよ」
子「おじいちゃんの次は?」
私「うーん、お墓に入るのかな」
子「お墓の次は?」
私「え、お墓の次?うーん、死んだことないから、わからないけど、もしかしたら、どこかのおうちに、また、赤ちゃんとして生まれるかもね」
子「ボクね、赤ちゃんとして生まれるなら、お母さんがいい、そして、このおうちがいいの」

いつも最後は、この結末になります。
この言葉は、下の子から私への、ステキなプレゼントです。

あけましておめでとうございます。


今年もよろしくお願いします。
今年は、も?、寝正月です。
休み明けに、太った?と、言われそうなので、
もう、太った顔にしてみました。

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

vanilla

Author:vanilla
札幌在住。
「かならずにっき」は、
「vanilla web site」
の日記の部分です。

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
