

太った?やせた?


それにしても、
私は、太ったやせたと言われやすい?と思いました。
からだのどこかに「太ったかやせたか言って」って、書いてあるのかな?とか。
それとも、
太るやせるの変化が、あまりにも激しい?
言われるたびに、
「また、言われちゃった」
と、心の中で、笑っています。



アレ?少し太ったか?


12月19日に、
約1年ぶりくらいに会った人がいました。
「アレ?少し太ったか?」
と、言われました。
私は、自分のことながら、わけがわからなくなり、
言葉が出てきませんでした。

後日、整理すると、
1年前よりは、太っているけど、
ここ何ヶ月かでは、少しやせた?

アラ、少しやせた?


12月12日に、
親戚の人たちと、ランチに行きました。
約2ヶ月ぶりに会いました。
その時、私を見て、
「アラ?少しやせた?」
と、言いました。
体調が少し悪かったので、と、答えました。

少し、やせましたね


12月6日に、からだの不調で、病院に行きました。
先生と約2ヶ月ぶりに会うと、
「あら、少しやせましたね」
と、言われました。
自分でも、少し、やせたかなと思っていました。

加藤周一さん亡くなる

12月5日に、評論家の加藤周一さんが亡くなりました。
その一報を聞いたとき、ショックでした。
今は、北海道新聞ですが、
前に朝日新聞を読んでいた時に、
加藤周一さんの書いたものを目にしていて、
内容がすごいなぁと感心していました。
誰も書かないような内容、
視点がグローバルで、
日本の中にいたら、気付かないようなことまで、
書かれていた記憶があります。

2004年の「九条の会」設立のメンバーでもありました。

色々な人が亡くなりましたが、
加藤周一さんも、亡くなってしまい、
残念で仕方がありません。

89歳でした。
合掌。

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

vanilla

Author:vanilla
札幌在住。
「かならずにっき」は、
「vanilla web site」
の日記の部分です。

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
