

また太った?と言われる


昨日、久しぶりに会った人がいました。
「あら?太った?」
と、言われました。
視線は、顔だけじゃなくて、からだ全体を見ていたような気がします。
ダイエットしようと、少し、思いました。

あら!少し、ふとった?


昨日、スーパーで、久しぶりに、友だちに会いました。

「久しぶりだねぇー、元気だった?」と私。
「本当だね、あら!少し太った?」と遠慮がちに、友だちが聞いてきました。
「え!そんなことないよ」と、答えておきました。

特に、甘いものを、最近、食べすぎてるとか、
そういうことは、ないと思うので。

でも、ちょっと、気をつけようかな。


水を流しづらいトイレ

oire.jpg
最新のショッピングセンターでトイレに入りました。
建物が最新ということは、トイレも最新だと思います。
水を流すには、
真後ろについている手をかざす部分に、手をかざすか、
その下の方(写真の向かって左下)のボタンを押さないと、
いけません。
私は、勿体ないないと思いつつ、
水を流しながら、トイレをするので、
座ってから流そうと、体を180度まわして、
水を出そうとしましたが、
どうしても、流せませんでした。
座った姿勢では、無理なようです。
スイッチが真後ろにあって。

それならそれで、「音姫様」があったら、使ったのですが、
ありませんでした。

「トイレの最中に、水は流させない」をテーマに作られたトイレなのかなと、
思いました。

麻布茶房の甘味

kanmi.jpg
札幌の白石区に大きなショッピングセンター(イーアス札幌)が先週オープンしました。
友だちと見学に出かけました。
北海道では珍しい甘味を食べさせてくれるお店がありましたので、
早速(?)、入ってみました。
写真は、抹茶のババロアの甘味です。
オレンジのはあんずです。
美味しかったです。

サンタがわかったとき

私が子どものとき、クリスマスには、枕元に、クリスマスプレゼントが置いてありました。
サンタさんが届けてくれたんだと思いました。
でも、クリスマスプレゼントを届けてくれていたのは、
サンタさんじゃないかもしれないと思ったのは、
はっきり覚えていませんが、
学校で、友だちの会話を聞いたからかもしれません。
小学生の時かな。

親になって、
上の子はもう中学生ですが、
とっくにわかっているものと思っていました。
だって、プレゼントの包み紙が、
いつも行く本屋さんのだったりしているし。
学校で多分、サンタさんの会話とかしているだろうし、
はっきりわからないまでも、うすうす感じているだろうと思っていました。

続きを読む

冬にはアイス

20081123060010

いい具合に寒くなってきました。?。
北海道が冬のアイスの消費量一番みたいです。
おうちの中が、暖かいと、アイスが食べたくなることがあります。
今朝、コンビニに、パンと牛乳を買ってくるついでに、
買ってきてしまいました。

銀のエンゼル5枚

20081123055817

友だちに、今年のクリスマスプレゼントは、「コアラのマーチにする」と言ったら、
「銀のエンゼル5枚あげるから、それもあげたら?」と、もらいました。
森永のチョコボールに、たまに、ついている銀のエンゼル5枚で、おもちゃの缶詰と交換できます。
友だちにもらった銀のエンゼルで交換して、クリスマスに、あげてみようと思います。

友だちも言っていましたが、
「何これ?って、言われたりしてー」
と言っていましたが、
その可能性もある、と、思いました。

今朝のプリン

20081121060031
早朝です。五時台です。
マーガリンがなくなっていたのに気づき、
コンビニに買いに行きました。
そのついでに、買ってきたプリンです。

気合いが入らないクリスマス

そろそろクリスマスシーズンです。
例年のように、それとなく、サンタさんに何がもらいたいのか、子どもに聞きました。

「もうすぐ、クリスマスだけど、今年は何をもらいたいの?」
「ええーーーっと」と、考える下の子。
「もう、来月だよ」(色々、準備があるからね)と、私。
「ええっと、ゲームはあるし、おもちゃもあるし、お菓子がいい」と、下の子。
「え!お菓子?クリスマスブーツに入ったやつ?」(あれ、もっとすごいの言うと思ったー。ちょっと、拍子抜け・・・)
「いや、そういうのじゃなくて、コアラのマーチとか、普通のがいい」
「え、そんなのでいいの?ちなみに、今、CMで入ったDSのカービィのソフトとかじゃなくていいの?」と、聞かなくていいことまで聞く私。
「いいの、お菓子でいいの」と、下の子。

というわけで、今年は、あれこれ、探しまわったりしなくてよさそう。
拍子抜けしてしましまいした。
毎年、頭を抱えていたのですが、あれはあれで、自分も楽しんでいたんだと、気がつきました。
なんか、今年は、気合いがいらなくて、さみしいです。


早朝プリン

20081117053006
おはようございます。
今は、朝の5時過ぎです。
朝食のパンをコンビニに買いに行ったついでに、
お気に入りのプリンを買ってきました。
食べています。
プリンを買いに行ったついでではなく、
パンを買いに行ったついでです。
そこのところ、強調しておきます。

おいしくない生姜焼き弁当

先週の平日、家族に急病人がでました。
会社に行っていたので、
帰宅してから、夜間の病院に、連れて行きました。
幸いなことに、思ったよりも、おおごとにはならなくて済みました。
ホツ。

あ、そう言えば、夕飯の準備、何もしていない。

ということに気づき、
家に帰る途中、ほか弁に、寄りました。
期間限定で、生姜焼き弁当が安かったので、
それを買って、帰りました。
生姜焼き弁当は、初めて買いました。

いただきますをして、みんなで食べ始めると、
上の子が変な顔をしています。

「この生姜焼き・・・」
「え?」と、私。
「何か、味が違う・・・」
「え?、もしかして、おいしくない?」
「え!お母さんの作る生姜焼きの方がおいしい?」

と、しつこく、えぐるように、聞きました。
そのとき、
ほか弁に、「勝った!」と、勝利宣言をしました。

ゴーヤジュース

20081106180125
ゴーヤとパイナップルが入った
ゴーヤジュースです。
これを飲むと、元気もりもりになるような気がします。
味は、苦くないです。
最新記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

vanilla

Author:vanilla
札幌在住。
「かならずにっき」は、
「vanilla web site」
の日記の部分です。

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
