

中山峠のあげいも


おとつい、洞爺湖に行く途中、
トイレタイムで、中山峠に寄りました。
名物の、あげいもを買いました。
じゃがいもに、ホットケーキミックスのようなのが衣としてついていて、
ちょっと、あまい、美味しい中山峠名物です。
一本にじゃがいもが三つついていて、
300円です。
ちょっと、高いかな。

前から6番目で双眼鏡を。


押尾コータローのコンサートでは、二階席だったので、
事前に友だちに、50倍まで見える双眼鏡を借りていきました。
しかし、会場に行って見ると、
一階席にせり出した部分の二階席だったので、
実際には、一階席の前から6番目と同じくらいの席だったのです。
でも、せっかく、借りていったので、
その位置から、双眼鏡を使って、見ました。
毛穴まで見える感じでした。

こわい看護婦さん


今、皮膚科に通っています。
指にイボのようなものができて、
液体窒素で治療中です。
その液体窒素の治療は、その時々の看護婦さんがやってくれるのですが、
ひとり、目がこわい!と思う看護婦さんがいます。
若くて、とても、きれいというかかわいい看護婦さんなのですが、
どうしてもその看護婦さんの目がこわくて、
その看護婦さんにあたってしまうと、
心の中で、小さな悲鳴をあげてしまっています。
で、心なしか、治療も、痛いような気が・・・。
こんな風に思われているなんて、思ってないでしょうね。
すみません。

それにしても、思ったような描けないわ。

押尾コータロー in 札幌のコンサートに行く

4月24日(木)の教育文化会館で行われた押尾コータローの「Nature Spirit」というコンサートツアーに行ってきました。
私の押尾コータローの印象は、まず、ラベルのボレロを一人で、ギターでやった人というイメージと、
翼という曲が入ったアルバムは、30代への応援歌というのを言っていたというものです。
ボレロでは、テクニックがすごいなーと思いました。
応援歌というのでは、聞く人を励ましてあげようと前面に出すなんて、あるようでない、と、思い、興味を抱きました。
この二つで、もう、私の中では、特別なミュージシャンのようになっていて、ライブでも聞きたいと思っていました。
それで、今回、思い切って行ってみました。
押尾コータローは、今年、40歳になったそうです。
最初、テクニックに感心して、すごいなあと圧倒されました。
でも、その内に、だんだん慣れてきて(慣れるの早い)、テクニックのことは、どこかに行っていました。
そうなると、どこに、聞き所が移るかというと、
その人の、SPIRITが、どういう風に、音色になって、伝わってくるかです。
押尾コータローは、自分のことだけを考えていないような人で(応援歌というあたり)、
そのSPIRITは、じんわり、心に響いてきました。
魂のある演奏家です。
行って良かったです。
また、行きたいです。


みかん買ってあげたいけど・・・

 先日の急性胃腸炎の時に、下の子に、何が食べたい?と聞くと、
「みかん!」
とのことだったので、
探しに行ったのですが、その時は、見当たらず・・・。
病気が治った現在も、食べたがっているので、
今日、スーパーマーケットで見たら、
『5個で、980円』
の値段が・・・。
見なかったことにしよう・・・。

ほうじ茶をコーヒーメーカーで。


お医者さんに、血圧に悪いから、おみそ汁はひかえ、
お茶にするようにと言われてから、
なるべく、ほうじ茶を飲むようにしています。
でも、
お茶は、いそいでいると、いれるのに結構、手間がかかり、
そうだ!と思い、コーヒーメーカーで落としています・・・。
これが、とっても、楽。。。

今夜は、スープカレー


スープカレーを家庭で作るのは、むずかしい!
ので、親は、子どもがいない間に、スープカレー屋さんに行っていた!ごめん。
たまーーーーーに、だからね。

今日、スーパーマーケットで、「スープだけでき合いの」というのがあって、
家で、肉と野菜を加えて、作ってみました。
子どもに、
「これが、スープカレーだよ」
と、私が言うと、
「食べたことある!」
と、上の子。
給食で、食べたらしい。
そ、そうだったんだ。
美味しいでしょ?と私。
これなら、これからも、作ってあげるからね。

それにしても、絵がうまく、描けない・・・。

今回の判決について

 名古屋高裁の青山裁判長は、イラク空自活動が違憲だという判断を示しました。でも、主文では、原告の請求は退けられ、国側の勝訴となりました。でも、原告側は実質勝訴として、上告はしないとのことで、今回で確定となるそうです。
 裁判では、違憲状態としたが改める必要がないということなのでしょうか。いずれにしても、イラク空自活動が違憲だと判断された部分が、とても、嬉しかったです。私は、傍観者の一人かもしれませんが、ずっと、気になっていて、この判断が示された時は、やったーと思いました。

今日の自画像


あれ?ブログに、お絵描きツールができてる。
絵日記にしたかった私には、うれしいです。
けど、iBookのマウスなしでは、線を描くのは、むずかしい!

イラク自衛隊、米兵輸送は違憲ー名古屋高裁

 青山裁判長は判決で「イラクでは、多国籍軍と国内の武装勢力の間で国際的な武力紛争が行われ、特に首都バグダッドは多数の犠牲者が出ている地域でイラク復興特別措置法でいう『戦闘地域』に該当する」と認定。クウェートからバグダッドへ多国籍軍の兵士を空輸する空自の活動について「他国による武力行使と一体化した行動」と述べ、武力行使を禁止した憲法9条1項とイラク特措法2条2項、活動地域を非戦闘地域に限定した同条3項に違反すると判断した。
『毎日jp(毎日新聞)』より

名古屋高裁の青山邦夫裁判長が、今日、イラク自衛隊の多国籍軍の兵士輸送は違憲との判断を示しました。違憲と認定したのは、初めてです。

マダムを避ける

「ひざが痛いから、走らせないでね」
と、にっこり笑ったマダム。

(ギャア、自信ない・・・、どうしよう、とほほ・・・)

クロスでの、打ち合いの練習が始まりました。
私は、今、来たばかりで、本当は、ショートラリーをしたかったのですが、
マダムは、最初から来ていたようで、
ショートラリーなど、もの足りないはず。
とても、言えない、ショートラリーしたいなんて・・・。

私は、自慢じゃありませんが、まだ、正確に、ねらった方向に、ボールは飛んでいきません。
ましてや、その日の、最初のラリーなんて、なおさらです。
右に、左に、ボールがブレるんです。

(はあ・・・、最初が、マダムなんて、最悪・・・)


でも、今さら、相手をかえて欲しい、なんて、口が裂けても言えません。
しかも、マダムです!
もう、ここは、開き直るしかない。
よし、思いきり、打つぞ!

エイッ!エイッ!
これで、どうだ!どうだ!
エイッ!エイッ!
どうだ!どうだぁあーー!

と、開き直って、思いきり打ちました。
結果・・・、
膝の痛いマダムを、左右に走らせることになり・・・。
心の中で、すまないと思いました。

やっと、時間が来て、ボールを拾い始めました。
ボールは、カゴに入れるので、どうしても、マダムと至近距離になります。
けど、私は、とおーーーい、とおーーーい、ボールをゆっくり、拾いに行って、
マダムを避けようとしました。

(会話したら、何を言われるかわからない・・・)

ゆっくり、拾っていたのに、
あれ?マダムが、私を待ってる?カゴの前で?
待たなくていいのに?

仕方ないので、ボールをカゴに入れに行くと、
マダムが、にっこり笑って、
「ごめんなさいね、膝が痛くて、ボール返せなくて」
と、言いました。

私は、とっさに、
「いつから、痛いんですか?」
と、言いました。
膝を心配する話題に持っていくためです。

その作戦は、何とか、うまく、いった・・・。
ふう・・・。






ミズバショウ

ミズバショウ

ミズバショウです。
平岡公園に咲いていました。
他のほとんどが、つぼみでした。
いつも、巨大なミズバショウを見るので、
咲き始めで、良かったです。

ふきのとう

ふきのとう

近くの平岡公園に咲いていたふきのとうです。
何か、写真が、90度違うように見えますが、
普通に写したつもりです。

子どもが急性胃腸炎に。

道内温泉一泊旅行から帰ってきたと思ったら、
下の子が、急性胃腸炎に。
夜から吐いたり、下痢で、
次の日には、病院で点滴。
結局、その次の日も、その次の日も、
病院で点滴になりました。
下の子が食べても吐く、飲んでも吐く、で、
一切の栄養、水分が、体内に取り込まれません。
もう、ぐったりです。
その状態が三日間続きました。
下の子は、初めての点滴でしたが、
針を刺す時も、嫌がる元気もなく、看護婦さんに、されるがままでした。
点滴をしている間は、私に、ずっと、手をにぎっていて欲しいということで、
ずーーっと、手をつないでいました。
たまに口にする、
「具合悪くなって、さみしい、かなしい・・・」
との台詞に、
「もうすぐ、よくなるからね」
と、答えました。

やっと、よくなってきた!と、思ったら、
今度は、上の子が、吐き始め・・・。
うつったようです。

とほほのほ。

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

vanilla

Author:vanilla
札幌在住。
「かならずにっき」は、
「vanilla web site」
の日記の部分です。

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
