

大きくなった手

先日、下の子と、手をつないで、一緒に歩きました。
 
「あれ?手、大きくなったんじゃない?」

と、私が言うと、下の子は、何て答えていいのか、困り顔。

久しぶりに、手をつないだのかな?
この前、手をつないだのは、いつだったっけ?
もっと前は、毎日、手をつないでいたのに、
この頃は、つないでない日もあるんだ。

せつない気持ちになったり、
大きくなったと感じて、うれしくなったり。



生のカキが食べたくて・・・

生のカキが食べたくて、
比較的安い、むき身になっていて、
ビニールに入っている(?)生食用のカキ(国産)を買ってきて、
食べましたが、味が今ひとつでした。
あー、貝に付いたカキを、思い切り、食べたいです。
P1010016.jpg

高血圧?

去年の10月に会社の健康診断で初めて、血圧が高い(90台ー140台)と言われ、
年末からずっと、血圧を毎朝、測っていました。
その記録を持って、今日、病院へ。
3ヶ月の記録では、
下は、80台、90台、
上は、110台、120台、130台、140台、
ぐらいで、
先生のお話しでは、薬はまだ飲まなくて良くて、
食事を気を付けるということになりました。
それを聞いて、とりあえず、安心。
でも、その後、栄養士さんに指導を受けた内容が、ちょっと、びっくりしました。
塩分ばかり注意していたらいいのかと思ったら、
アルコール、甘い物も控えるように、とのことだったからです。
アルコールは、血行をよくするので、血圧が上がる、
甘い物は、肥満につながり、肥満になると、血圧が上がることが、かなり多いとのことでした。
私にとっては、厳しい内容でした・・・。
「控える」ということで、「禁止」ではないので、
「控える」心構えで、気を付けたいと思います。



これが、駅弁!?

前にニュースで取り上げられていた変わった駅弁が、
近所のスーパーの駅弁フェアで売っていたので、買って、
お昼にみんなで食べました。
見た目は、ケーキ!
obento.jpg

開けても、かわいい・・・
けど、何か、少し、ぐちゃぐちゃに?
obento1.jpg

JR北海道の新・駅弁コンテスト2007冬のグランプリの「新感覚駅弁スイーツ風」です。
札幌駅での発売だそうです。
地場の物も使っているそうで、
かわいいし、食べていると、うれしくなってくる感じです。
でも、お腹いっぱいにはならないかも・・・。

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

vanilla

Author:vanilla
札幌在住。
「かならずにっき」は、
「vanilla web site」
の日記の部分です。

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
