

ばにら家のブロッコリー(房も茎も)のゆで方

買ってきた国産ブロッコリーです。
buro1.jpg

葉っぱの部分は、切り取って捨てます。
buro1.jpg

房の部分と、茎の部分に切り分け、茎の下の方を、固いので、1センチくらい切って捨てます。
buro1.jpg

茎の部分を、まな板に立てて、皮の部分を、厚めに切り落とします。
buro1.jpg

房の底の方に、包丁で切り目を入れて、手で割いて、細かくしていきます。
buro1.jpg

細かくしたところです。
buro1.jpg

たっぷりのお湯に、塩を入れて、2分くらい、茹でます。茹ですぎないように。たまに、茎の部分をかじってみて、柔らかかったら、オーケーです。
buro1.jpg

ザルに上げます。水には、入れません。
buro1.jpg

茹で上がった芯の部分です。柔らかく、茹で上がっています。
buro1.jpg


ジャンボパフェ!

昨日、大通りの丸井今井のファミリー食堂に行きました。
メニューの大きい大きいパフェに、目が点、
というか、目が釘付けになりました。
4,200円だそうです。
こんなの食べたら、
それこそ、はらまわりも大きくなります。
pafe.jpg

キテいる主婦

主婦A:「聞いて聞いて、友だちのはなしなんだけど、近くのスーパーに、くるまで行ったんだって。でも、その帰り、自分がくるまで来ているのを忘れて、赤ちゃんを抱っこして、両手に荷物持って、徒歩で帰ったんだってぇ。ありえる?」
一同:爆笑
主婦B:「ありえるありえる、私の知ってるともだちは、くるまにガソリンがなくなったなーと思って、くるまは自宅において、ガソリンスタンドに徒歩で行ったんだって。ね、さっきのはなし、ありえるでしょ?」
一同:「えー、キテいるねー」「えー、その人、口にガソリン入れてもらうつもり?」爆笑
私:「私の友だち、スーパーに子ども忘れたって、言ってたよ」
一同:「うっそでしょー?あはは」
私:「本当だってば」
主婦C:「実は、私もあるよ、近場にスーパーにくるまで行って、帰りに、重たい袋もって帰ってきたこと」
私:「私も自転車で買い物に行って、帰り、置いてきたことはあるよ」
一同:「主婦も結構、キテいるね」「そうだね」「そうだね」

私だけじゃないと、一同、内心ホッ。

ソファにおさまらない親子

家で、横になりたいなーと思った時、
今は、冬なので、ハーフケットをかけ、
ソファに寝そべります。
その姿勢で、テレビが目の前に見えるので、
うちでは、特等席かもしれません。
私が、ごろんと横になっていると、
下の子が、たまに、もぐりこんできます。
それで、両腕で抱えるようにして、
二人でソファに横になるのですが、
端にいる下の子の様子が、最近、変。
からだが、ソファから、一部はみ出しているようで、
どうも、落ち着かないようです。
たまには、私の両腕の力が、弱いと、
落ちるようになりました。

前は、こんなこと、なかったのに。
どうしてだろう?と、考えました。

・下の子のからだが大きくなった。
・私のはらまわりが大きくなった。

どちらかが答えだろうと思いました。

「ロッカショ 2万4000年後の地球へのメッセージ」

STOP-ROKKASHOプロジェクト編著「ロッカショ 2万4000年後の地球へのメッセージ」という本が、講談社から出版されました。
この本を作った人たちの名前は、
坂本龍一、SUGIZO、桜井和寿、河野太郎、辻信一、UA、大貫妙子、小林武史、青木考、高木沙耶、桑原茂一、吉村栄一、ピーター・バラカン、マエキタミヤコ、瀧本幹也、正木高志、、岡野弘幹、星川淳、Oto、山根麻以、高橋靖子、サエキけんぞう、佐藤タイジほか多数、だそうです。
< 1日で原発1年分の放射能ー日本人は地球を殺すのですか!?>
<人類最大の「不都合な真実」は、実は日本にある!プルトニウムの半減期は2万4000年、耳かき一杯の分量で100万人の致死量ー>
<2008年2月に本格稼働予定の青森六ケ所村の核燃料再処理工場を、世界中の人々が恐れているーこの問題を知らないのは、実は日本人だけだ!>

知らない人もいるのですが、ミュージシャンが多数、坂本龍一さんが、前面に出ている感じなのでしょうか。
読んでみたいです。

水を買いたがる上の子

家族ででかけて、
のどがかわいたね、と言って、
コンビニ寄ることがあります。
そういう時、
下の子は、決まってリンゴジュース、
私は、コーヒーかお茶、
夫さんは、コーヒー、
と、
そこまでは、いいのですが、
上の子が、エビアンとかの水を買いたがります。
それを見ると、私は、かならず、
「えーーー、みずぅーー、もったいないーーー、
ほかのにしたらぁーー」
と言います。
そう、言われた上の子は、困惑します。

私の感覚としたら、
水は、タダに近い物で、
コンビニでわざわざ買うなんて、もってのほか、
なんですが。
上の子は、ちがうみたいです。

今日の鍋は、「煮込みラーメン」

冬になると、うちは本当に、鍋料理が多くなります。
今日は、煮込みラーメン。
エリンギも最近、気に入っています。
nikomi.jpg

今日は記念の高いケーキ

cake.jpg

今の会社に入って、今日で、一年経ったので、
自分へのご褒美に、ちょっと、高いケーキを買いました。
家の近くにあるレ・リシェスというケーキ屋さんのケーキです。
一個約400円位です。
もちろん、一人占めはしないつもりです。


おもちピザ

ピザもち

奇をてらった?おもちを食べたくなって、
ホットプレートで、
ピザもちにしました。
なかなか、好評でした。

このお正月は、
うちにあるもので食べる工夫で、
あたまをつかっていたように思います。

それと、寝ること・・・。

女友だちからの年賀状の差し出し人の推移

毎年、年賀状をやりとりしています。
学生時代からの人もたくさんいます。
最初は、お互い独身だったので、
旧姓でしたが、
結婚すると、女の友達は、旦那さんの姓に変わり、
旦那さんとの連盟になりました。
それ以降、
子どもが一人増え、二人増え、
家族の差し出し人になりました。
しばらくすると、
子どももだいぶ大きくなり、
それぞれの生活があるのでしょう、
ここ何年かは、
友だち一人の差し出し人になった人が、
増えてきたように思います。
うちは、ごらんの通り、手がかかるので、
まだ、家族単位という感じで、
家族の差し出し人ですが。

何か、ひとりの差し出し人名で年賀状をいただくと、
むかしに戻ったみたいな気もします。

私の「ブックマーク」。

ここのブログの左の部分を少し変えました。
「ブログペット」の下が、「コメント」、
その下に「私のブックマーク」を、
追加しました。
うちにパソコンが何台もあって、
OSも入れ替えたりして、
ブラウザのお気に入りの保存が、
うまくできなくて、
何回もブックマークに入れるので、
面倒で、
ブログに入れてみました。
ブログを個人的に利用です。

2008ねん。

明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

今年は・・・、
前も言っていて、かなってないけど、
ここを絵日記にしてみたいです。
いいお絵描きソフトを、たまに、探しているのですが。
それから、
vanilla web siteの方の、
梅の花のページを、
もう少し、ととのえたいです。
ジオシティーズで、
訪問者数だけわかるのですが、
5月は、何千人の人が、見に来てくれていて。
最新記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

vanilla

Author:vanilla
札幌在住。
「かならずにっき」は、
「vanilla web site」
の日記の部分です。

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
