

2007ねん。

あと、一時間ちょっとで、さよなら2007ねん。
今年を個人的に振り返ってみます。

1月、仕事を変えました。今も続いて?います。
春、母が室蘭の病院に入院して、札幌から、行ったりた来りしていました。
8月、テニスを1年半ぶりくらいに、再開。
11月、金沢方面に旅行に行きました。

こんな感じでしょうか?
でも、細かくは、
海に二回、行ったり、
さくらんぼ狩りに行ったり、
キャンプに行ったり、
ライブに行ったり、
ルスツリゾートに行ったり、
旭山動物園に行ったり、
iPodを買ったり、
パソコンをいろいろしたり、
あとは、
飲んだり、
食べたり、
他にも、たくさん、しました。

社会的?には、
灯油が値上がりして、大変。
何年か前までは、リッター30円台だったのに、
今は、約100円。

国会は、ねじれ現象。





混んでる?

昨夜、投稿しようと思ったら、
できませんでした。
みんな、お休みで、うちで、ネットしているとかかな。

占領されつつあるG4

下の子の、サンタさんからの、プレゼントに中に、
子ども向けのお絵描きソフト、「キッドピクス」のCD-ROMも入っていました。
前にあったキッドピクスのソフトがぼろぼろで、使い物にならず、
サンタさんに、希望はしていませんでしたが、
日ごろから欲しかったものです。
サンタさんも、心の機微まで、わかるようです。

今までは、PM7500の中にインストールしたものしかなくて、
そのパソコンでしか遊ぶことができませんでしたが、
サンタさんからのCD-ROMを手にした下の子が、
真っ先に向かったのは、G4。
CDのトレイを開けて、そこにCD-ROMを入れていました。
そのキッドピクスのCD-ROMは、OS Xでは、動かないのですが、
中に入っているOS 9で、ちゃんと立ち上がります。

かくして・・・、
ドラえもんのHPも速いし、
you tubeも速いし、
キッドピクスも使えるし、
で、
ここのところ、G4の前にいることが多いなーと思っていたところに、
キッドピクスも動かせるしで、
なーーんか、ますます、占領されそうです・・・。

サンタさんに大喜び。

今朝、気がついてみると、子どもたちの枕元に、
サンタさんからのプレゼントがありました。

昨夜は、いつもは、ゲームとかをして、なかなか寝ない下の子が、
「もう、寝る!」
と、宣言し、
さっさとパジャマに着替え、いそいそと歯も磨き、
いつもの時間よりはやく、フトンに入っていました。

楽しみで、何回か夜中に目を覚ましていたようですが、
結局、いつものように、起こされるまで、起きず。
せっかく、早く寝たのに・・・。

起きてみると、
ファミコンの本体(ファミレータ)と、アダプタとコードと、
そして、星のカービィのソフトが・・・。
念を押していたアダプタとコードも入っていて、
希望通りで、大満足の様子でした。

でも、今日は、終業式なので、接続する時間もなく、
学校へ行かなくてはなりません。
「接続してぇ」
と、私に訴えていましたが、私も時間がありません。
「きっと、うまく接続できるよ」
と、根拠のない説得をし、会社へ行きました。

お昼休みに、電話がかかってきて、
「接続できないー」
とのこと。
電話で、あーだこーだと言いましたが、
むずかしいようで、私が帰宅してから、接続することになりました。
帰宅して、私がつないでみると、できました。

本体とかは新品なので、サンタさんがくれたと言っていましたが、
ソフトは、見た目にも、中古品で、
これは、サンタが、リサイクルショップで買ってきたと言っていました。

とにかく、喜んでいる姿を見れて、よかったです・・・。

大きいクリスマスケーキ

クリスマスケーキ

毎年、頼むケーキが同じなので、
何も考えずに、お菓子屋さんに頼んだら、
いつもより大きい???
知らず知らずのうちに、ワンサイズ上の大きさのケーキを、
頼んでしまっていたようです。
21センチです。
おいしかったです。

薬害肝炎一律救済へ

「福田首相は23日、薬害C型肝炎訴訟の和解協議に関し、
患者全員を一律救済する法案を、
議員立法で、今国会に提出する考えを表明した。」
(12月24日付け北海道新聞より)
原告団にとっては、「大きな一歩」だと思います。
最近では、タミフルによる訴訟があります。

どの段階でも、まず、ひとりひとりのからだ(いのち)を大切に、
してもらいたいです。

UFOはいるのかいないのか。

議員さんが、
UFOがいるのかいないのかで、
もめているようですが(もめてるのかな?)、
いるんでしょうか?
いるいないっていう言葉遣いも変ですが。
私は、とりあえず、自分の目で見たり体験するものが、間違いないと思うので、
いるとは、言い切れません。
あと、ずっと、前に、科学者がいないって言っていたのを聞いて、
そうなんだーと思っているところがあります。
けど、
とても、文明が発達した星があって、
飛んでくることもあるのかなと。
いずれにしても、
確証がないことには、わかりません。

昔っぽいマルカワのフーセンガム

なーーんか、昔っぽいマルカワのフーセンガムを発見。
昔のマルカワのフーセンガムの復刻版なのかな。
何も書いていないので、不明。
こういうのを「昭和っぽい」って、言うのでしょうか。
マルカワのフーセンガム

ひとあし早いクリスマスプレゼント

ipod shuffle

P1010012.jpg

私へのひとあし早いクリスマスプレゼントです。
iPod shuffleのシルバーです。
それに、お花のシールを貼りました。
ちょっと、写真が暗いかな。

※後日写した写真を二枚目にアップしました。暗いかも。充電中なので、上下逆さまです。後ろは、iBookです。

やっぱり、ウィンドウズのパソコンにする!

さっき、下の子と車に乗って、出かけました。
その時、ふいに、下の子が、
「やっぱり、サンタさんに、ウィンドウズのパソコン、もらう!」
と、言い出しました。

えっ!う、ウィンドウズのパソコン?も、もう、本体が届いているのに?それに、パソコンなんて、すっごーい、高いよ!

と、私は、心の中でびっくりです。
しかし、動揺を見せたら、変と思い、
「どうして、ウィンドウズのパソコンがいいの?」
と、聞くと、
「ウィンドウズのキッドピクスのソフトが、マックのとまた違っていて、それがいいの」
と、それらしい自分なりの考えを言いました。

・・・・・・・・・・・・。うーーーん・・・・。

しかし、もう、変更は困ります。
「あれっ!ファミコンの本体と、カービィのソフトをもらうんじゃなかったっけ???」
と、ちょっと、わざとらしく、強調して言うと、
ぐぐぐっと、下の子の心をえぐったらしく、
「やっぱり、ファミコンの本体とカービィのソフトと、アダプタと、コードをもらう!」
と、なんとか、考え直しました。

ふぅ。




その宅配便、バクハツするから

先日、インターネットで注文したゲーム機の本体が届きました。
サンタさんのプレゼント用です。

宅配便とか、届いても、家族の人は、その中身も気にせず、
私に、これ何?とか、聞いてくることもないので、
まあ、このままでも大丈夫と、
包みのまま、玄関の所に置いてあります。
でも、なぜか、上の子が、
「あのね、玄関に置いてある宅配便、なに?」
と、いきなり、聞いてきました。

えー!ど、どうして、聞いてくるわけ?

と、動揺しましたが、
その様子を見せたら、変と思い、

「あ、あれね、開け方があってね、テキトウに開けると、バクハツするから、ぜったいに、勝手に開けたら、ダメだよ」
と、言いました。
「???そんな危険な物が、どうして、うちにあるの?」
「とにかく、あるんだよ」
「精密機械って、書いてあるよ」
「そうでしょ、だから、あぶないから、開けたらダメだよ」
「???わかったよ」
と、なりました。

ふぅ。


今年もむずかしいクリスマスプレゼント

また、クリスマスの時期がやってきました。
you tubeで、カービィのゲームを見ていた下の子。
「このソフト!サンタさんにもらうの!」
と、叫びました。
「え!どき!こ、このソフト?あー、これね、ファミコンのソフトだから、うちでは、もらってもできないわ」
と、私が言うと、
「ファミコンの本体ももらう!」
と、なりました。
とどめは、
「アダプタも!」
です。

ファミコンなんて、もう、売ってないのに。
ソフトも、アダプタも、本体も、
それぞれが、入手困難なのに。

毎年、苦労するこの時期です。

12月8日

太平洋戦争が始まった日。
ジョン・レノンが、亡くなった日。

戦場とは、どういうところなのでしょう。
実際に行ってみると。
想像しただけでも、嫌ですが。

日中にいてくれて、うれしい。

先週の土曜日が、本当なら休みなのですが、
休日出勤になりました。
昨日、家で、ごろごろしていたら、
下の子に、
「日中にいてくれて、うれしい。(仕事が終わって)夜に帰ってきたら、寂しいの」
と、言われ、
心の中で、うれし涙を流していました。
いつまで、そう言ってくれるかな。

タヌキのケーキ

タヌキのケーキ

タヌキのケーキ。
美味しかったです。

イラク派遣、故箕輪登氏ら道内33人の訴え却下

自衛隊のイラク派遣が、
憲法違反とのことで、
2004年1月に起こした箕輪登氏らのイラク派兵差し止めの訴えが、
先月の、11月20日に札幌地裁で、却下されました。

箕輪登氏は、判決結果を知ることもなく、
去年の5月14日に、病気のため、亡くなりました。

『我、自衛隊を愛す 故に、憲法9条を守る
  防衛省元幹部3人の志』
(三人のうち、一人が箕輪登さん)
という本が、かもがわ出版から、出ています。
読みたいです。
最新記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

vanilla

Author:vanilla
札幌在住。
「かならずにっき」は、
「vanilla web site」
の日記の部分です。

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
