

気に入ったメリーゴーランド

ルスツ高原の外にあるメリーゴーランドではなく、
ホテルの中にあるメリーゴーランドが素敵でした。
二階建てで、木製の階段があり、
馬とかの各パーツも趣があって、
見つけたとき、私は感嘆の声をあげました。
駐車場から、園内に向かう途中に、ホテル内を通っていくのですが、
行きと帰りに見ることができ、
「乗ろう、乗ろう!」
と、家族に言っても、なぜか、反応がなかったのです。
行きは我慢したものの、帰りは、
「じゃあ、わたし、ひとりでのる!」
と、切れて(?)、乗り込みました。
そんな私に、しぶしぶ(?)上の子が、つき合ってくれました。
merry.jpg

※クリックすると、写真が大きくなります。


パラグライダー

前にもルスツ高原へ行ったときに、
ハンググライダーが飛び立つところを、
まじかに見たのですが、
今回も、パラグライダーが飛び立つところを、
見ることができました。
気球、パラグライダー、ハンググライダー、
どれか、挑戦してみたいです。
人間って、空を飛べないから、飛んでみたいのかな。

sora.jpg

※クリックすると、写真が大きくなります。

巨人

昨日、ルスツ高原へ遊びに行きました。
何気なく、巨人が歩いていました。
こういうお遊び感覚が好きです。
kyojin.jpg

※写真をクリックすると、大きくなるので、大きくして、見てみてください。

久しぶりのテニス

去年の1月以来だから、
約1年半ぶりに、さっき、テニスをしてきました。
乱打は何とか、打てました。
が、
試合形式の練習のが、まるでダメ。

ストレス解消においでーと言われていったのに、
逆にストレス溜まってしまいました。

生活のペースが少しずつ、つかめてきたので、
週一回くらい、また、テニス復活したいです。

日焼けした背中が痛い

昨日、小樽の海へ海水浴へ行ってきました。
下の子が、じっとしていないので、ずっと、目を光らせていました。
気が付くと、
下の子は、海岸をテトラポットの方に、歩いて移動していて、
私は、海に浮き輪で浮きながら、泳いで、下の子を追っていました。
その私の姿勢が、海面から背中だけ出ていたので、
その部分だけ、ひどく日に焼けてしまいました。
昨日は、とても天気がよかったです。
日焼け止めクリームも塗ったのですが。

今、背中が痛いです。
子どもの時以来かな、こんな風に日に焼けるの。

これが浴衣!?

yukata.jpg

とある普通のスーパー(イオン系)の浴衣コーナーの浴衣です。
一週間前位に来たときは、ここまでは、崩してなかったのですが、
今回は、びっくりしました。
浴衣の裾がすごく短くて、
あみあみのハイソックスに、夏用サンダル。
・・・。
こういうのあり?
担当の人、はじけてる?

写真をクリックすると、拡大になります。


駒駒旋風には、ならなかった

10日の駒大岩見沢、
昨日の駒大苫小牧、
一回戦で負けちゃった。
残念です。
でも、みんな、頑張った。

昭和天皇の憂い

去年の7月に、靖国神社にA級戦犯が祀られたことに対して、
その過程、結果が不満という昭和天皇のメモが明らかになりました。
前の日記もどうぞ。)
メモを書いたのは、当時の宮内庁長官・富田朝彦氏です。
日本経済新聞のスクープだったのですが、これを読んだときは、本当にびっくりしました。

その後、文芸春秋で小倉庫次侍従の日記が公開されたり、卜部亮吾侍従の日記が世に出たりしたようですが、やはり、靖国神社のA級戦犯が祀られたことに対しては、不満を抱いていたようです。

そして、今度は、もっと具体的な内容が明らかになったと、今朝の北海道新聞の一面に書かれていました。
徳川義寛侍従長が昭和天皇が終戦記念日に作った和歌の内容を尋ねると、『A級戦犯合祀に反対の考えを持っていて、「国のために戦に臨んで戦死した人々のみ霊を鎮める社であるのにそのご祭神の性格が変わるとお思いになっておられる」「戦争に関係した国と将来、深い禍根を残すことになるとのお考え」を明言したという』(今日付け北海道新聞より)。そういうことが明らかになったそうです。

もう、遅くなってしまったので、今日は、寝ます。


阿久悠さん亡くなる

阿久悠さんが8月1日に亡くなりました。70歳でした。
阿久悠さんと言えば、私の中では、「ピンクレディー」です。
ペッパー警部、UFO、渚のシンドバッド等々・・・。

今、改めて、作品を見てみると、
すごく、多いーーーー!
あれもこれもそうだったんだという感じです。

宇宙戦艦ヤマトとか、フィンガー5、沢田研二、岩崎宏美・・・。
作詞の欄に「阿久悠」とあっても、珍しくないというか、
空気みたい?に思ってたようなところがあるかもしれません。
知らず知らずに、大変、お世話になっていました。

本当に、ありがとうございました。
ご冥福をお祈りします。

映画『夕凪の街 桜の国』

こうの史代さんの漫画が今年、映画化されたんですね。
見てみたいです。
もうすぐ、広島・長崎の原爆の日です。

地震と原発2

7月の中越沖地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
被災された方のお見舞い申し上げます。

2006年の3月に、市民が運転中止を訴えた石川県の志賀原発ニ号機に対して、金沢地方裁判所が運転を差し止める判決を下していました。判決内容は、「地震で住民に被爆の恐れがある」というものです。

過去の日記に詳しく書いてあります。

今回の中越沖地震で、柏崎刈羽原発で、想定外の地震で、火災が発生しました。
去年の3月の判決の重みが感じられました。

小田実さん亡くなる

「九条の会」の呼びかけ人の一人である作家の小田実(おだまこと)さんが、
7月30日に亡くなりました。
75歳でした。
残念です。合掌。

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

vanilla

Author:vanilla
札幌在住。
「かならずにっき」は、
「vanilla web site」
の日記の部分です。

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
