

ナシオの「甘酒飴」。

nashio.jpg

札幌のナシオの「甘酒飴」。
「平成15年度札幌国税局新酒鑑評会12年連続金賞受賞」、
「平成17年度全国新酒鑑評会2年連続金賞受賞」。
となっています。重々しい。
小林酒造株式会社の酒粕供給で、北の錦のを使用。
北海道産ビート糖・酒粕100%使用。
こちらは、ソフトキャンディではなく、普通の飴です。
味は、まあまあ。ちょっと、甘いかな。
なめていると、酒粕のつぶつぶが下に触れて、それが、特徴的です。

松屋製菓の「ソフト甘酒飴」。

matsuya.jpg

三重県の松屋製菓の「ソフト甘酒飴」。
「1986年に発売し、20年振りにリニューアルしました。進化した素朴な味をお楽しみください。」と、後ろに書いてありました。
味は、まあまあおいしい。

カバヤの「甘酒ソフトキャンディ」袋型。



以前、日記に書いたカップの形の袋型。
岡山のカバヤの白鹿吟醸酒粕使用「甘酒ソフトキャンディ」。
酒粕供給元は、辰馬本家酒造株式会社です。
味は、まあまあ。

木の模様のくるま

木のくるま

小さいときから、不思議に思っていたくるま。
「木の模様と、くるま」って、どうやっても、結びつかない。
でも、一回見たら、絶対に、記憶に残るくるま。
見つけたので、写してしまいました・・・。

北海道の桜

北海道の桜

先週、札幌の円山に桜を見に行きましたが、散っていました。
会社の近くの桜も散ってしまいました。
今日、近くの公園の桜がまだ咲いているのを見付けて、
写真で写しました。

子どもにストローをひっくり返される。

先日、上の子と出かけて、
どこかで休もうということになり、
目の前にあったマクドナルドに入りました。
上の子は、オレンジジュースを頼みました。
でも、運ばれたジュースを一口飲むと、
「このオレンジジュース皮が入ってる・・・」
と、顔をしかめました。
上の子は、ジュースに入っているつぶつぶの皮が苦手です。
私は、どれ?と言って、そのジュースを飲んでみました。
でも、かすかに入っているかな?という感じで、
私は全然気になりません。
「入ってないも同じくらいだし、下の方に沈んでいるから、上の方から飲んだら?」
と言って、上の子に戻しました。

すると、上の子は、戻されたジュースを目の前に、また、しかめっ面をしています。
今度はなに?と思っていると、
おもむろに、
私が口を付けたストローを抜いて、逆さまにさしました。

がーーーん。
ひどすぎる。
母が口を付けたストローがそんなに・・・。

今年の梅の花

075152.jpg

今年も近くの公園(平岡梅林公園)の梅の花が満開になりました。
夕方で、ちょっと、暗いですが、白梅です。
日中仕事をしているので、平日は、
早朝か、仕事帰りしか園内に行けなくて。

国民投票法成立・・・

憲法改正の手続きを定めた国民投票法が14日に成立しました。
憲法改正への、布石が着々と。
という感じです。

震えるうた声

まだ、下の子とお風呂に入っています。
赤ちゃんの時からあるお風呂絵本があるのですが、
それは、色んな童謡が載っています。
たまに、
「うたってぇー」
と言われるので、うたうのですが、
そのうた(小鳥のうた)は、特に音の取り方が難しく、
(簡単に言えば、私が音痴?)
「ことりはぁ、とってもうたぁがぁーすきぃーぃー」
とうたうのですが、非常に不安定になります。
あれ?いきなり途中で転調した?という感じです。

下の子は、何回もそのうたごえを聞いて、
すっかりそれが、本当の音程だと思ったらしく(当然ですが)、
真似てうたうようになりました。

「ことりはぁ、とってもうたぁがぁーすきぃーぃー」
転調、転調です。
髪の毛を洗っていると、湯船から聞こえてくるうたごえを聞いては、
自分の音痴を確認しているようで、恥ずかしく思っています。


靴が朝露にぬれる

平岡梅林公園の梅

今年も平岡公園の梅林の梅の季節になってきました。
早朝、散策へ。
ぐるぐるまわって写真を写していると、
園内の芝生がぬれていて、
靴がぬれてしまいました。
いい声で鳥もないていて、
とても気持ちがよかったです。

今朝写した写真のページは、こちらです。
ところで、私のこのiBookでは、写真は縦に一列に一枚ずつ並んでいるのですが、
もっと大きいディスプレイではどうでしょうか?
どなたか、教えて。

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

vanilla

Author:vanilla
札幌在住。
「かならずにっき」は、
「vanilla web site」
の日記の部分です。

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
