

城山三郎さん亡くなる

作家の城山三郎さんが、3月22日に亡くなりました。79歳でした。
一報を聞いたときは、ショックでした。
70代ってまだ若くない?と思いました。
経済小説の第一人者ですが、
戦争の体験があり、戦争反対の立場でした。
個人情報保護法案の時には、反対を表明していました。
ここの日記に、亡くなったことを書こうか、どうしようかなと思っていたときに、
以前書いたかならずにっきの「旗」by 城山三郎にトラックバックをいただきましたので、
書こうかなと思いました。
ご冥福をお祈りします。


エジプトのブロガーに有罪

ちょっと、前の北海道新聞の記事になります。
3月2日付けの朝刊に、載っていたものです。
自分のブログに、大統領の批判を書いた22歳の若者に対して、
侮辱罪に当たるとして、懲役4年の判決が出ました。
気になって、新聞を取っておいたのですが、
今、改めて、インターネットで、検索してみると、
あまり、マスコミで取り上げられていなくて、
ちょっと、びっくりしています。
記事の内容にもびっくりしましたが。
この判決に対して、国内外から批判が出ているそうです。
国境なき記者団による、
去年の暮れに出されたインターネットの敵の一覧には、
エジプトが入っていました。
ちなみに発表された13カ国とは、
ベラルーシ、ミャンマー、中国、キューバ、エジプト、イラン、北朝鮮、サウジアラビア、シリア、チュニジア、トルクメニスタン、ウズベキスタン、ベトナム
です。

偶然、白鳥に。

千歳川の白鳥

橋の上からなので、小さいですが、白鳥です。
偶然、通りかかったら、白鳥がいました。
長沼町の千歳川です。
久しぶりに白鳥の姿を見ました。
私はずっと、北海道にいますが、
白鳥は色んな国に行くので、国際的ですよね。

ニュースで「遺憾の意」と聞くと・・・

残念なニュースで、
当事者が、「遺憾の意を表していました」と聞くと、

「い」だけかい!「か」と「ん」は?と、

何かこう、この表現に不満を思うのは、私だけかな。

気勢をあげると聞くと・・・

そろそろ選挙が始まります。
いつも思うのですが、ニュースで、「○○候補が、どこどこで気勢をあげました
と聞くと、
候補者が、原始人がマモンスを仕留めたときにやるようなポーズをして、
小躍りして、奇声をあげている姿を思い出してしまいます。
私だけかな。
最新記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

vanilla

Author:vanilla
札幌在住。
「かならずにっき」は、
「vanilla web site」
の日記の部分です。

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
