

サッドマックのアイコン

パソコンで、ちょっとしたさがしものをしていたら、
フリーのダウンロードサイトで、サッドマックのアイコンを見つけました。
下の子が、いたずらしてサッドマックを出すので、
(この辺は、前の日記「サッドマックを出せる男」を見てください。)
これはいい!と思ってダウンロードして、デスクトップに置いておいたら、
見つけて、大喜びしていました。
クリックすると、メロディまで流れるんですよね。
私が見たことがあるサッドマックは、ビーーーだけだったと思いますが。

ところで今、ステッキーズ(←メモ帳)を開いたら、ピンクの用紙が画面の天地いっぱいいっぱい、さらに横にながーくながーくなっていました。
左右は当然、画面からはみ出していて、画面の横幅の5倍くらいながいかなー。
これも下の子のしわざ。
母は瞬時にして、わかります。

ダミーのサッドマックのアイコンは、しめしめという感じです。
下の子に、勝った感じがします。


追記:ステッキーズのピンクのメモ用紙をマウスでずらして、長さを測ってみたら、5倍弱ありました。

むずかしい「当世キーワード」

 日曜日の朝6時半前(16分頃)に、NHKラジオで「当世キーワード」というコーナーがあります。
 新語アナリスト(←これって新語?)の亀井 肇さんが新語、流行語を毎回5語くらい取り上げて、解説してくれるのですが、何かちょっと変わった感じのコーナーです。
 取り上げられる言葉は、新語とかだからかほとんど聞いたことがないのですが、亀井さんとその他に聞き手のアナウンサーが登場して、二人でやりとりします。例えば、

 「今日はグーグル脳を取り上げます。これはどういうことですか?」
 「これはですね、かくかくしかじかという意味です」
 「へー、そうなんですか」

という感じです。
 そのやり取りもなんかちょっと微妙な感じがします。
 ちなみに今朝は、「湘南ブランド」「ニ地域居住」「セドラー」「姫椀」「ミニ秋葉原」を取り上げていました。
 全然知りません。私は遅れているなーと思います。
 前、このコーナーは「ラジオ深夜便」の枠に入っているものだと思っていて、ご年輩の方はすすんでいるなーと聞くたびに驚嘆していました。
 でも、「ラジオあさいちばん」のコーナーの一つです。

「じゃがポックル」再燃!?

何となく、
ひと段落したんだなーと思っていたじゃがポックルですが、
再燃している感じが。
ジャガビーが発売された時、なぜか、あーこれで本家のじゃがポックルもご用済み(←ひどい)と思ったのですが(味が似ているので)、かえってじゃがポックルの存在を気にならせることになった(←日本語変)のかなーと思っています。
ちなみに先日狸小路の近くに行った時、たぬきやで買おうとまた一家でお店に入ったのですが、一個もありませんでした。
がーん。
年末までにあげたい人がいるので、また、探して歩くことになるかもしれません。
ゲットしたらまた日記に書きます。

私がじゃがポックルを買いたいなーと思って、買うまでの日記は、カテゴリーのじゃがポックルをクリックして下さいね。

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

vanilla

Author:vanilla
札幌在住。
「かならずにっき」は、
「vanilla web site」
の日記の部分です。

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
