

中央分離帯のりんご

りんご並木のりんご

札幌の大きい道路(環状線)の中央分離帯のりんご並木のりんごです。いつもよだれを出して見るだけだったのですが、たまたまカメラを持っていたので、信号が赤の時に、車の窓から写すことができました。排気ガスですごいと思うのですが、それをはね返すように、元気にりんごがたくさん実っていました。


安倍総裁選出

9月20日に、自民党総裁選で安倍晋三氏が選出されました。
憲法、教育基本法を変えるということに強い決意を示しています。
大問題です。

9月22日の朝刊トップは、国旗国歌強制の判決。

9月22日(金)付けの北海道新聞の朝刊トップは、
「国旗国歌 強制は違憲」「思想良心の自由侵害」という東京地裁判決の内容でした。
他の新聞のこの日のトップは、何でしたか?
ちなみに、今日23日(土)の朝刊トップは、
「北斗に270メートルの鍾乳洞」「北大探検部が発見」
というものでした。

自衛隊の駐屯地に行く

先日、仕事で、自衛隊の某駐屯地に行きました。
雪祭りでしか入ったことがありませんので、
かなり、緊張しました。
まず正門で、バリケードが迎えてくれました。
会社名と用件を伝えると、受付にと言われ、通されました。
受付の建物に行くと、若いお姉さんが対応してくれたのですが、
その服装が、迷彩色で頭にはダークグリーンのヘルメット。
やはり、ヘルメットは必要なんだろうか!?
と、思って、まわりを見てみると、
お兄さんたちが、受付の周辺で、ヘルメットはもちろんのこと、機関銃のような長い武器?を持って、直立不動の姿勢。
目が合うと、敬礼してくれます。
服につけるバッチ、車に乗せるカード、証明書をもらって中へ。
時速30キロと書いてありました。
私は、シートベルトをつけていませんでしたが、
見つかったら、どうかなるの!?と思いつつ、そのまま走行。
受付で目的地の行き方を教えてもらったのに、
緊張してわけがわからなくなり、道に立っているお兄さんに何回も聞きました。
教えてくれてありがとうございました。
気が付くと、ラッパの音が聞こえてきて、
これは何のラッパですか?と聞くと、
「5時に鳴らします」
とのことでした。

それにしても、緊張しすぎ!?

目玉のおやじ汁、妖怪汁、妖怪珈琲

こんなドリンクがあるのかとだいぶ前に、買ってしまいましたが、
誰も飲まないし、私も飲む気がしません。
特に「目玉のおやじ汁」は、
イラストから、
目玉おやじがつかったお湯を飲むようで、
なおさら、イヤ~な感じがします。
でも、飲んだら、追記として、感想を書きます。
妖怪珈琲

札幌のジャスコの専門店内で買いました。

北の誉キャラメル

北の誉キャラメル

昨日、札幌の東急ストアで見つけた池田製菓の「北の誉キャラメル」です。
この前、見つけた「千歳鶴の甘酒ソフトキャンディ」と似ている感じで美味しいです。
でも、軍配は向こうかな。

たまらない立ち食いそばの匂い

最近、自宅からバスと地下鉄で通勤しています。
これはいいんですが、ちょっと困ったことがあります。
賢明なみなさんは、タイトルからもうおわかりだと思いますが、
私が利用しているバスターミナルの、
それも、私がバスからおりたその目の前に、
そして、帰宅する際の並んだそのすぐ後ろに、
立ち食いそば屋さんがあるのです。
その匂いの素敵なこと。
家に帰る時に、並んでいると後ろから匂いがしてきて、
バスが到着しても、
うしろ髪も前髪も、横の髪もぜんぶ引かれます。
どうして、駅のホームとか、バスのターミナルとか、
あういうところにある立ち食いそば屋さんは、
たまらなく食欲をそそるものなのでしょうか!

家に帰って、家族に話すと、
上の子に、
「今度、外食しに行こうよ!」
と言われました。
でも、ファミリーで行くにはちょっと・・・。

みそおにぎり

私が子どもの時、母がたまに冷やごはんで、みそおにぎりをつくってくれました。
文化鍋で炊いたごはんがあまっていて、つぎのごはんの準備をするときに、
なべにあまっているごはんをおにぎりにして、そのまわりにお味噌をつけたものです。
夕飯のごはんの準備をする前なので、3時とか4時くらいにおやつのような感じで食べました。
毎日はないのですが、そのたまに食べるみそおにぎりが美味しいこと!喜んで食べていました。
そのおにぎりの味が忘れられなくて、
私もたまに、こどもにつくってあげます。
これがまたおいしいおいしいと大人気。
まだ食べたい、まだ食べたいと言います。
ただ、俵がたの形に握ったおにぎりのまわりにぐるっとお味噌をつけただけのものなのに。

このみそおにぎり、うちの母が考えて、うちでしかやっていないと思っていました。
でも、もしかしたら、他のおうちでもやっていたんでしょうか?


「太陽系あげようか?」

今まで見えなかったブログペットが見えるようになったので、
たまにクリックしていると、今、
「太陽系あげようか?」と言われ、
お~!あげたりもらったりできるものだったのか~とびっくりしました。
この前は、俳句のようなものを詠んでいて、感心しました。
人間にない思考なので、少し新鮮かも。

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

vanilla

Author:vanilla
札幌在住。
「かならずにっき」は、
「vanilla web site」
の日記の部分です。

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
