

ポテリッチ

poterichi.jpg

カルビーの「ポテリッチうましお」です。
札幌市内のファミリーマートで買いました。
まだ、食べていません。

別に、スナック菓子ファンでもありませんですが・・・。


ジャガビー

jagabee.jpg

カルビーの「jagabee」。
札幌のセブンイレブンで買いました。
味は、かなりじゃがポックルに近いと思います。
美味しいです。

キティちゃんのクッキー

キティちゃんのクッキー

先日、小樽駅で買ったのですが、顔が崩れていないそのままのキティちゃんのクッキーを発見しました。
銀の鐘という小樽のお菓子屋さんで作っているそうです。

ハイさんのうさぎ2

うさぎ

向かって右が頭の方ですか?
その下は三段バラ?

写真、ありがとうございました。

冥王星がなくなる!?

「なくなる」じゃなくて、
太陽系の惑星の定義から外れるということになったそうで、
そうなの~!という感じでした。
小学校の教科書で、「水金地火木土天冥海」と習って、そういうものだとずっと思っていました。
その後、1999年に、冥王星の軌道がだ円を描いていて、
海王星と順番が変わっているから、「水金地火木土天海冥」となった時は、
ずっと「そういうものだと思っていた」ことを訂正するのに一苦労(?)しました。
でも今度は、「なくなる~!」「え~!」という感じです。
そんなことが今、起こるんだったら、
せめて「この太陽系の惑星は今後増えたり、変更になったりすることがあるかもしれませんが、今は~」
という風に教えてもらいたかったです。

EmperorとYasukuniの疑問

先日、日本経済新聞に昭和天皇が残した言葉のメモが見つかり、
そこには、靖国神社にA級戦犯が祀られたことに対して、
その過程、結果が不満というような内容が記されていました。
私は、先の戦争と天皇の関係がよくわからないので
(色々な説があったようで)、
このメモの意味もよくわかりませんでした。
去年、今の天皇が、教育現場での国歌斉唱強制は好ましくないという発言をしていて、
この時も、よくわからないと思いました。
でも、たまに見る立花隆氏のコラムを読んだ時、今回のメモの件は、
とりあえず、つじつまが合う感じなんじゃないだろうかと思いました。
こちらですが。
それから、分祀するしないは別にしても、
神社側は分祀は無理とどうして言い切れるのかなと思います。
御神体、祭神をわけたりすることは、あるし・・・。
と、思うのですが。
分祀については、こちらも興味深いです。

ハイさんのうさぎ

うさぎ

「ぽーず とってくれません」
と、写真に添えられていました。
ハイさん、うさぎの写真、ありがとうございました。
で、でも、
この写真、うさぎの形がわからないんですけど・・・。
どこが頭?ですか?
ふさふさしているのは、胴?ですか?

すごい格好で寝ている

お盆休みは、家でごろごろもしていました。
暑くて、だれてしまい、ソファに横になっていると、
上の子に、
「オカアサン、すごい格好だよ!」
と言われてしまいました。
今までも、お行儀はよくないのですが、指摘されたことはなく、
その時は、口にしたくなるほど、すごい格好だったようです。

どういう格好だったかというと、
ソファに仰向けに横になり、
(服装はまあ、ジーンズということにしておきます)
右足と右手は背もたれの上、
左足と左手は床、
で、首は、普通はひじ掛けなのですが、
その時は、床に向かって、垂れていました。
半分寝ていて、半分起きていたような状態だったと思います。

指摘された時は、ここまですると、言われるんだな~と思いました。

クラークコイン

クラークコインのおもて
クラークコイン

クラークコインのうら
クラークコイン

先日、ジャスコで買おうと入手しようと思ったら、無くて、昨日、大通りの地下鉄のキヨスクで入手しました。
新品じゃないですが・・・。
札幌商工会議所が今年で100年だそうで、その記念事業として、発売された地域通貨(札幌市内限定)です。
額面は1000円で、コイン自体は950円で買えることになっています。
たくさん買うと、お得ですよね。
6月21日から12月20日までの間の半年間の限定通貨だそうです。
ということは、12月21日からは、ただのコインになっちゃうじゃないですか~。
気をつけなくちゃ。



シェル型iBookを持ってアップルストアへ

シェル型iBook

昨日は結局は、10時くらいにアップルストア札幌店に電話をして、
シェル型iBook/366(グラファイト)を、持っていきました。
iBookに持ち運び用の取っ手がついていたので、
そのまま地下鉄に乗って、行きました。
みんなで出かけて、大通り公園で遊ぼうということになったので、
写真は、大通り公園でのものです。
下の子はなぜか、その上に座るんですよね。
椅子に最適?

続きを読む

派手な長靴

20060814110043
昨日、大通りに行った際に、
地下街で見つけた派手な長靴。
雪かきの際にご近所に目立つこと間違いなし。
だけど、値段が8250円と高かったです。

お盆休み

私は、今日から三日間お盆休みです。
でも、お墓参りですが、去年13日が土曜日で、その日に行ったら、
付近の道路が何キロも渋滞だし、
帰りの食事でも、満員で断られるし、
親戚一同、大変な思いをしたので、
今年は、もう、済ませました。

なので、この三日間どうやって過ごそうか、
そう本格的に考えてるのは、「今朝」=「今」からです。
昨日まで、仕事だったので、仕事の日は、ほとんど考える余裕がないので。
一部調子の悪いiBookを持って、札幌のアップルストアに行ってみたいけど、
予約してないし、
そう言えば、病院で経過観察だったところもあって、
もう行くべき時期なのですが、病院はやっているのかどうか・・・。

でもまあ、取りあえずは、朝ごはんを食べようっと。

塾のために、勉強を教える

今まで普通の塾に通っていた上の子。
今春から、知り合いのおじさんに教えてもらうことになりました。
今まで塾に行っても、ほとんど宿題をやっていったことはありませんでした。
そんな調子で、おじさんに習うことになりました。
が、「宿題をやってこない」と私の耳に入ると、
気をつかう、気をつかう・・・。
おじさんのところへ勉強を教えてもらいに行くのに、
私がまず教えるようになりました。
上の子は、
学校の勉強>おじさんに教えてもらう>私が教える
の三段階に。
成果があってか、この前、知り合いのおじさんに、
「お母さん、一生懸命、教えてくれてるんだってね、この頃、スラスラ解けてるよ」
というようなことを言われました。
なんか、どっかで、微妙に変。


昨日は、61回目の広島原爆の日でした。

昨日は、61回目の広島原爆の日でした。
当時亡くなった方、その後亡くなった方のご冥福をお祈りします。
また、現在も苦しんでいる方、よい方向に向かいますように。


最新記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

vanilla

Author:vanilla
札幌在住。
「かならずにっき」は、
「vanilla web site」
の日記の部分です。

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
