

豊平川の花火大会

昨日、今年最後の豊平川での花火大会がありました。
実は、そのすぐ近くの13階のマンションの最上階に親戚が住んでいます。
そこのお宅のベランダに出ると、ちょうど目の高さくらいに、それも真ん前に花火が上がるのが、見えます。
絶好のロケーション。
それに、ビールを飲みながら、美味しい手作りのお料理を食べながら、
人々の混雑を上から眺めつつ、見る花火はまた格別。
今年は誰と一緒に来てもいいよと言われたので、
友だち母子に声をかけたら、
数珠つなぎとなって、子どもが何人か増えてしまいました。
叔母さんは、花火を一回も見ることもなく、てんてこまいでみんなのお世話。
スミマセン。
でも、子どもたちは、昨日見た花火、一生忘れないと思います~。




待望のOS9.2.2

シェル型iBookですが、
コントロールパネルから、ソフトウエアのアップデートをクリックして、
ついにOSが9.2.1から9.2.2になりました。
永年の希望がやっと、かなえられて、もう、感激しています。
G4には、OSXが入っているのですが、
どこに置いたらいいのか検討中で、まだ、触っていません。
とりあえず、9.2.2の新OS(?)で、感激中。

iBookがインターネットにつながった~!

教えてもらった通り(?)、
モデムから電話線をつないで、インターネットにつなごうとしたら、ダメ。
と思ったら、それじゃいけないと書いてあった。
今度は、LANケーブルをつないでみると、
一発でつながりました。
これは、すごいですね~。

でも、電話線ではないんですね。
???


いま、歯、とった?

子どものぐらぐらしている歯をまた発見。

まだ、抜けていなかったんだ。
自然に抜けるのをまっていたけど、下の永久歯がほぼ生えてしまっても、その横でまだしぶとく生えている乳歯。

私、無言で歯に手をのばす。

わたし:「えぃっ」と抜いてしまう。
子ども:「オカアサン、今、歯、抜いた?」
わたし:抜いた歯を手に持ちながら「いや、抜いてないよ、抜いていない抜いていない」
子ども:私の手に持った歯を見ながら「え?本当に抜いてない?」
わたし:「抜いてないよ、気のせいだよ」
子ども:「なんか歯ぐきから血が出てきたけど」
わたし:「気のせいじゃない?でも、しばらくしたら、止まるよ」

現実を受け止められない母子(特に子ども)でした。

缶ジュースをばらまく

箱売りのリボンシトロンが安かったので、
カートに乗せて、レジに向かいました。
レジで、カートから台に移そうとしたときに、
手が滑って、箱を床に落としてしまいました。
その途端、箱が壊れて、四方八方へがらがらとジュースが転がっていき・・・。
その瞬間、私は「怒られる!」ととっさに思いました。
けれど、まわりの人が集まってきてくれて、
黙々とひろってくれました。
私は、「スミマセンスミマセン」を繰り返しました。
みんなやさしかったです。

ところで、とっさに「怒られる!」と思ったのは、
もしもこの失敗が家族だったら、
私はきっと、怒っていたにちがいなかったから。
やろうと思っていない失敗は誰だってあるのに、
それを怒っても仕方がないのに。
一番反省しているのは、自分。

というわけで、なるべく怒らないようにしようっと。

たくさんの梅の実が

umemi20672.jpg

今朝、久しぶりに、平岡梅林公園へ散策へ。
予想通り、たくさんの梅の実がなっていました。
自然と触れ合うのは久しぶり。
特に、朝の公園は気持ちがいいです。
最新記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

vanilla

Author:vanilla
札幌在住。
「かならずにっき」は、
「vanilla web site」
の日記の部分です。

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
