

難しいマニュアル車

日曜日に車を実家からもらってきて、
月曜日からその車(マニュアル車)の早朝練習をしています。
一速と二速のクラッチからアクセルへのつなぎがまず難しいです。
クラッチからだんだん足を離していくタイミングと、
アクセルを徐々に踏み込むタイミングがつかめなくて、
ヴァホーン!ヴァホーン!となります。
この時間、ヴァホンヴァホンと言わせながら、
町内をぐるぐるまわっている黒い車を見かけたら、
それは、この私です。



映画のレディースディの疑問

先日映画を見に行ったときは、
レディースディを利用して、1000円で映画を見ました。
毎週木曜日がレディースディでした。
初めて、レディースディに映画を見に行ったのですが、
女か男かの証明はどうやってやるのかなと思いました。
私のように、どこから見ても、美しい女性だったら、一目見てわかるのですが、
一見して、男の人か女の人か判断に困る場合の人もいると思います。
また、レディースディばかりではなく、メンズディが水曜日に設定されていました。
もしも私が、男装していったら、水曜、木曜と、二日間連続で、映画が安く見れることになります。
初めてレディースディに行って、あなたは女か男かと聞かれたりするのかと思ったのですが、聞かれもしなく、また、身分証明書を出してとも言われませんでした。つまり、窓口の人は、お客さんを見て判断していました。迷ったり、困ったりすることはないのかな・・・。

カップのアイスには、木のスプーン

コンビニで、カップのアイスや、プリンをレジに持っていくと、
「スプーンをおつけしますか?」と聞かれます。
「はい」と答えると、アイスには木のスプーン、プリンには、透明なプラスティックのスプーンをつけてくれます。
たかが、スプーンと思うかもしれませんが、私は、このスプーンじゃないと、食べた気がしないので、必ず、つけてもらいます。
スーパーで購入したときは、スプーンは自分で持ってくるので、たまに忘れ、そういうときは、とても、くやしい思いをしています。
持ってくるのを忘れたときは、家で、普通の銀色のコーヒースプーンで食べるのですが、これで食べると、おいしさが半減とまではいきませんが、おいしくないです。
アイスには木のスプーン、それは、木が冷たくなくて、冷えた舌を常温に戻してくれるよう。舌にふれるたびに、舌の感覚を元に戻してくれるので、アイスもおいしく食べられます。でも、銀のスプーンだと、冷えたアイスをのせると、スプーンも冷え、それで食べると舌も冷え、それを繰り返すと、どんどん冷え冷えになり、舌の感覚も鈍ってくる感じがします。
プリンは、アイスほど冷えていませんが、銀のスプーンよりプラスティックのスプーンの方が、温度は伝えづらいし、やわらかいプリンに、無機質な固い銀のスプーンは合わない感じがします。
そういうわけで、コンビニでは、必ず、忘れずに、つけてもらっています。


母は「落ち葉マーク」にすると言った。

実家で車を買うことになりました。
それを機に、うちの車がもうぼろぼろなので、
その車をもらうことにしました。
でも、問題があって、それはマニュアル車・・・。
私は、ATしか運転できません。
もらってから練習するつもりなのですが、自信がないので、
「初心者マーク付けようかな~!」
と話しました。
(本当は、初心者マークは、本当の初心者しか付けられないことになっています。)
すると、母が、
「私も違う車だから、落ち葉マーク付けようかな!」
と言いました。
「落ち葉マークって言ったっけ?違うんじゃない?」
と私は言いました。

でも、見た目は、「落ち葉」「枯れた葉っぱ」みたいです。
シルバーマーク。
できたときから、そう思い続けているのですが、なんかちょっとな~という感じ。
もっと、デザインがどうにかならなかったのかと思います。
気に入らなくて、つけない人もいると思うのですが。


広河隆一さんの声を聞く

 先日の「ラジオ深夜便」の「輝け!熟年」というコーナーで「見つめるべきことを伝えて フォトジャーナリスト 広河隆一」というのがあり、アンコール番組でしたが、偶然にも初めて広河隆一さんの声を聞くことができました。広河さんは、チェルノブイリ原発事故等、今世界で何が起こっているのかを発信し続けているフォトジャーナリストで、「輝け!熟年」というラジオのコーナーのタイトルに何か似合わない感じがしました。

続きを読む

サッドマックを出せる男

 マックのパソコンで、ハードウエアが深刻な危機の時に、泣いた顔のパソコンの絵(サッドマック)がモニター画面の中央に出るのですが、それは、普通に使っている分には、ほとんど、お目にかかりません。私もほとんど見たことがありません。それに、お目にかからない方が、パソコンにとっては、いいことなのです。が、うちには、このマークを出して、遊んでいる人間が約一名います・・・(もちろん、下の子)。どうやって出しているのか見たことないのですが、どうやらキーボード上で操作して、確実に出せるみたい・・・。マークと一緒に、「ビイイーーーーッ、ーーーーーーッ」という不快な音が出るので、その時点で私が気が付いて、飛んでいきます。「こわれるからやめて!」って、真剣に言ってるんですが。「はぁ」とため息が。

ライラックの花

rira060601-2.jpg

ライラックの花の季節になりました。

写真はクリックすると、大きくなります。

最新記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

vanilla

Author:vanilla
札幌在住。
「かならずにっき」は、
「vanilla web site」
の日記の部分です。

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
