

じゃがポックルが帯広の藤丸の地下に

じゃがポックルが帯広の藤丸(西武系)の地下の見つけにくい所にあったよ~と、
とかちゃんからメールいただきました。
買って食べたら、感想教えてくださいね。


ガスコンロをもらえる

システムキッチン用のガスコンロいらないかと友だちから連絡がありました。
もう何年も物置にあったけど、未使用品だそうです。
でも、サイズって色々あるんじゃないかと思って、サイズが合ったらぜひ欲しいと答えたら、サイズはみんな同じだと思うとの返事。
「思う」ということは、確信はあるようでないよう。
アバウトだなあ~。
一抹の不安を胸に、取りあえず、いただいてみることにしました。
そして、システムキッチン用のガスコンロなんて、滅多にもらえるものじゃない~と感動(?)。
それならば、お風呂の換気扇ももう壊れてしまっていて、取り替えたいし、
ボイラーもちょっと不具合があるので、これも交換したい、
室内のクロスも張り替えたい、
外壁もなおして、ペンキも塗り直したいし、
そうそう、和室から外に出られるように、ウッドデッキのスペースも欲しい。
そこで、洗濯物も干したいし、休日の天気のいい日には、バーベキューもしたい、いや道産子だからジンギスカンをしたい、それにおいしいビールも飲みたい。

家に関しては、たくさん欲しい物があります。

ところで、やっぱり、ガスコンロがうまく収まるかどうか不安です。
どきどき。

作ってもらう合い鍵を間違える

今日、ホームセンターに家の合い鍵を作りに行きました。
担当の店員さんに鍵を渡して、10分後に取りに行って、
できあがった物を見てみると、
が~ん!それは、家じゃなくて、車の鍵でした・・・。
形が全然違うのです。

「間違えたので、返品します」

と言える買い物だったらよかったのですが、
明らかに無理。
いや、ためしに言ってみよう。
いや、そんなの無理。

結局、必要のない車の鍵と、家の鍵と、二個合い鍵を作ることに。





吹雪の朝

ここのところのよい天気と、
町内会の排雪で、
道路が見えるくらい、
雪がなくなっていたのですが、
今朝は、久々の吹雪で、がっかりです。
雪に風なので、
吹き溜まりもできています。
見えていたアスファルトも、隠れてしまいました。
このまま順調に春に向かえばいいと思っていたのですが。

R・ストーンズのチケットの先行予約

R・ストーンズの札幌公演のチケットの先行予約で、昨日、予約できました。
S席、2枚です。
チケットの交換がこれからなのですが、
それまで、お金をどこから用意したらいいのでしょうか?

って、ここに書いてもしょうがない。

ピーター・ゲイブリエル(ガブリエル)が「イマジン」

今、トリノオリンピックの開会式を見ているのですが、
オノ・ヨーコのメッセージの後、
ピーター・ゲイブリエルがジョン・レノンの「イマジン」を歌っていました。
この「イマジン」という曲は、
湾岸戦争時に放送禁止になったりしていたので、
公式な場面では、使われにくい曲だと思っていたので、
感動~。

車が埋まった!

四駆なのに、もう何回も車が埋まりました。
それも一番埋まるのが自宅前・・・。
ある日、夫さん、私、助けてくれた見ず知らずの方の3人で、うちの車を何とかしようとしました。
最初、ドライバーが私で、車を押したのが夫さんと見ず知らずの方。
タイヤが空回りして、どうにもこうにも、抜け出せません。
何回やってもそうで、ヘルパーにかんでるタイヤも焼けたにおいがしてきました。
このままじゃ、タイヤも燃える!と思った私は、
「今度、私が押してみる」
と立候補しました。
ドライバーが夫さん、車を押す人が見ず知らずの方と私です。
一発で車が抜け出せました。

何で・・・?

ストーンズのチケット先行予約

明日、電話で、ローリングストーンズの先行予約があるけど、
仕事入れてしまったので、
仕事中に電話チャレンジしてみたいと思います。

スキーウエアの下は何を?

スキーは、スキー靴で、すねを折ることもなく、
しりもちをつくこともなく、無事に終わりました。
こどもたちも骨折等なく、良かったです。
特に男の子は、スピードの出しすぎで、
骨を折ることがあるのですが、
今回は、何でもありませんでした。

私の足のすねも大丈夫だったのですが、
じゃっかん、タイツが薄目だったからかなと思います。
ところで、大人の場合のスキーウエアの下って、みんな、何をはいているんだろう?と、ふと疑問に。

・何にもはいていない
・タイツ等
・ジーパン等

???

今日は学校のスキーの付き添い

今日は、仕事は休んで、
(急に先週の月曜日から仕事をすることになりました。
多分、月曜日から土曜日までで、日曜日がお休みだと思います。)
下の子のスキー学習の付き添いで、スキー場に行って来ます。
スキー靴をはくと、すねが折れそうなくらい、痛くて、
スキーで転ばなくても、スキー靴で折ったらどうしようという感じなのですが、
頑張って行って来ます。
足がだいぶ太くなっているのかな。
これから、お弁当作りです。

またまたブログ検索に引っかからない

ブログ検索に引っかからない時、「ping」を外して一回投稿して、
その後、また、設定して投稿すると、順調になおっていたのですが、
前回、今回とそれをやってみて、直りませんでした。
なので、他に直る方法が思いつきません。
どっか、単純ミスでもしているのかな。
とりあえず、面倒なので、このままほおっておくことにしました。
当然、「速効性」はブログ検索からはじき出された時点で無くなっています。

今、ブログは通常の検索(ヤフーの検索等)で表示されるので、
ここの日記も通常の検索で訪れてくれている人が、結構?います。
でも、将来、グーグル等が、ブログの検索は、ブログ検索でのみ対応し、
通常の検索では、引っかからないようにするというようなことをするそうです。
そうなると、ブログ検索からはじき出されたブログは、ほとんど誰からも見ることができない状況になることになります。

それが、どうして起こっているのかは、わかりません。

※追記:この日記を書いた一ヶ月後位に、また、pingを外して投稿し、その後また、つけて投稿するといういつもの方法をやったら、引っかかるようになりました。今は、このブログは検索に引っかかっています。(5/15)


『毒ガス製造 中国で謝罪の旅』

今日の朝刊の特集から。

末期ガンの宣告を受けた広島県の藤本安馬さんが、中国へ謝罪の旅を始めました。
藤本さんが戦時中、知らないで入った工場が毒ガス製造の工場でした。
その毒ガスによって、死んでいった中国の人々の遺族を訪ねて、謝罪の旅に出ました。

それに対して、中国の人々は、命令に従っただけなので、むしろ被害者でしょうとやさしいのだそうです。

でも、藤本さんは、しかられに旅に行きました。
「われわれ日本人には、軍国主義を止められなかった責任がある」。

ずっと抱いていた藤本さんの心の中のしこり。
それを、勇気を持って、吐き出した。
その心情を察しての相手の態度。

こういうのを読むと、「人間とは」と人間の真実にふれるような感じがします。

テスト投稿です。

いつだったか、前回、テスト投稿したときに、pingの送信がなおりませんでした。
なので、また、やってみます。
最新記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
プロフィール

vanilla

Author:vanilla
札幌在住。
「かならずにっき」は、
「vanilla web site」
の日記の部分です。

月別アーカイブ
RSSフィード
FC2カウンター
QRコード
QR
